先週の月曜(祝日)、
ワタクシこと、のぶ大寺 有恒はふと、
トヨタ86とスバルBRZのW試乗・味の違いレポを思い立ちました。
まず86が試乗できるDラーを事前に調べ向かいましたが・・・
トヨタ系はどこも月曜休みでした!(をぃ
トヨタではエリア86という86色の濃いDが存在するようですが、
広島市内には
86専門Dラーもできたとか新聞の折込で見かけました。。。
気を取り直し、
某外車Dラーでコーヒーをいただいた後、スバルへ・・・
赤いM/Tモデル(多分いちばん高いグレード?)が試乗車です。
内装は特別高級という訳でもないですが、
シンプルで演出過多でもなくまず合格点でしょうか。
枠のないリアビューミラーの恩恵はあまり感じられず・・・

エンジン音はボクサー感はないものの、排気系は重低音寄りにチューニングしてあり、
なかなかその気にさせられます。
個人的にはFRのロードスターに次いで、
スバル4WDのシフトフィールはカッチリしていて好きだね!
少し坂道気味での発進ではブレーキをホールドしてくれているようで、
インプレッサのSTIにあるような機構が付いているのだろう。
運転席から見えるボンネットも低く、重心がいかにも低いことが感じられる。
コーナーでもフロントがグラつくようなこともなく旋回するモーメントの中心がまさしくエンジンの中央にあるフィーリングだ。
今後充実する機能パーツもスバル用だけでなく、
トヨタ86用もほぼ使えるだろうから、遊びの幅は広そうだね?!
車離れが進む若者には、やはり200万円オーバー~の価格設定は厳しいかもしれないが、
子供が大きくなり少し自分の趣味車に乗れる世代には受けるんじゃないだろうかね。
かつて同じようなプチブームがあった、
ロードスター、MR-S、アルテッツァ、コペンのようなポジションが想像されるので、社外品も少しハズしてシックなものが出てくるかもしれないね。
さ、ステーキハウス
千萬に行こ♪(をぃ
Posted at 2012/09/29 01:14:11 | |
トラックバック(0) | 日記