スペース効率が高いのもいいですが、
最近、背高ばかりになった軽四
久々に昭和世代には懐かしい形、サイズ、名前の軽が登場しました。
【
スズキ・アルト】
ピンクのハスラー(最新型ではグリルに◎マー風な車名ロゴが入るので旧型?)、
フロンテと並んで薄いブルーのアルトが展示されていました。

赤を除くとちょっと地味なのが気になりますね。
スイスポの黄色とか、元気な色があるといいんだが。。。
室内もなかなか広く開放的!
ドアの形のせいか、後席の乗り降りもし易い。

気になるのは、白いインテリアトリムは汚れが目立ちそうなことか。
このアルト、地味ではあるが、
シャーシが一新されたおかげか、軽い!
最軽量モデルではなんと610kg!

軽い軽いと思っていた、うちのサンバー(リアの熱線、助手席のリクライニングもバイザーも無し)
実は850kgもあるんだね。
この差は走行フィールにどう影響するのだろうか?!
気になる点もいくつかある。
①リアコンビネーションランプの低さ
デザイン的には良いが、
バンパー内蔵のストップランプは低くはないだろうか?!(勿論、法規は満たしているはずだが)
②シート生地
全般に古くさい感じがぬぐえない。まさか、昭和風味を演出したのか?
③内装(ボディー外板の見せ方)
室内から、リアゲートとリアドアの窓(切れ上がった部分)のボディ色のみが見える。
もっと積極的に、カングーやエッセのように色々な箇所で見せた方が、
逆にチープ感はないと思うのだが・・・
④ウィンカー内蔵ミラー
廉価グレードには用意されない。
・・・のは仕方ないとしても、
Fフェンダーパネルが、ウィンカーあり/なしで2種類あるのは、コスト、製造工程的に、
逆効果ではないかかえって気になる。
⑤燃費
37.0km/Lという数字ばかりが目立つが、カタログをよく読み解くと、グレードによりまちまち。
30km/L超えはCVT車のみ。CVTのセッティングが省燃費向きなのか?!
とはいえ、5M/T、セミA/Tでも車重の軽さも相まって燃費も良く走りも軽いんであろう。
デザインは好き嫌いあるだろう。

フロント周りはメガネをモチーフにしたらしいが、
最初にTVCMを見た時、
ベッキー出演の
眼鏡市場のCMかと思ったものだ。
個人的には大好きな顔でもないが、
是非、アルト・ワークスでは、丸目、ボンネットのエアスクープ、
リアゲートにはウェストラインにスポイラーと、
露骨に昭和風味を醸し出してもらいたい。
ところで、スズキの初売りCM(歌舞伎バージョン)
頭から
V8直管のエキマニが生えているのが、
車メーカー的に大丈夫なのか、気になります・・・(をぃ
蜘蛛がモチーフなんでしょうか?!
次のバージョンでは中村獅童×スパイダーマン??
Posted at 2015/01/04 20:43:54 | |
トラックバック(0) | 日記