会社後輩のM君、
入社直後は旧ミニ、その後結婚して通勤車がミニカトッポ→ミニカトッポとなり、

つい最近気づいたら鮮やかな黄色の最新ミニに変わってた!
(どれだけミニ好きだ??)
BMWディーラーのすぐ隣のミニ

ハロウィン色満載です~
ミニも2ドア、4ドア、クロスオーバー、クラブマン、カントリーマン、ペースマン等々、
増殖し過ぎて見わけが付かないが、
今回試乗したのは
クリーンディーゼルの
【クラブマン クーパーSD】

BMW 1シリーズにも搭載される1.5L 3気筒 可変ジオメトリーターボもあるが、
これば2.0L 4気筒ターボで190ps,トルク400Nmの堂々スペック!
サイズはちょうどゴルフ7くらいだとか。
TVCMではシフト付け根のモードスイッチ切り替えシーンが出るが、
この機能は残念ながらオプションらしい。
先代では教室の壁掛け時計状態だった巨大なセンターメーターだが、
最新では様々なマルチ表示機能を見せる。
ナビ画面も、なんとなくミニミニ大作戦のようなスパイ車輛の雰囲気を醸し出す(笑
GREENモード

『効率的な走る喜び』
MIDモード

『際立つMINIの走る喜び』
日本語表記がどれも中国の空港で買う免税店(優の良品)や、お菓子のパッケージを連想させ、
ついつい誤字はないか探してしまう(笑
ちなみに色の変わるリング部分は写真ではマダラに見えるが、
実際は綺麗に光っている。
アイドリングでは結構カラカラとディーゼル音が聞こえるが、
車内に乗ると、そして走りだすとほとんどディーゼルとは気づかない。
どのモードでも出足は軽い!
SPORTモード

『最高のゴーカートフィーリング』
大げさな。。。
と思ったが、確かにアクセルに対するツキもよく回転フィール・速度が上がっていく。

トルクバンドに乗ったかな?!
(ガソリンエンジンだと体感4000rpmくらい)
と思ってタコメーターを見ても2000rpmほど。
ステアリングの手ごたえがモードによってもう少し増すと演出としては良いかも。
エンジンについてはもう少しモッサリした挙動を予想していたが、いい意味で裏切られたね!
~つづく~
Posted at 2016/10/20 23:17:57 | |
トラックバック(0) | 日記