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のぶりんこのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

嫁大寺の私と疾りなさい!<アバルト124スパイダー編>

座席が低いね。。。
M/T車の運転は自信がないから止めておく!


~つづく~
Posted at 2016/10/16 16:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

のぶ大寺の俺と疾れ!<アバルト124スパイダー編>

発表から何か月か・・・
 気づいたら実車が出てた!

アバルト124スパイダー

言うまでもなくマツダ ロードスターの兄弟車。
Made in Hiroshimaだ。。。


以前、ロードスターはZoom-Zoomな人と試乗した。
今回はアバルト版、1.4Lターボは基本アバルト500と同じエンジンだ。

チューニング的には170psでトゥーリズモとコンペティツィオーネの中間くらい。

発売前、某マツダの社員は、
『見た目微妙かなぁ~』
と言っていたが、なかなかどうして恰好良い♪

サイドからリアにかけてはロードスターの面影が残るね。


ポジションや室内はロードスターに近い。(当たり前だが)
シフトフィールもFRらしくシッカリ!

オープンで聞こえてくるエンジン音はどちらかと言えば素のアバルト500に近い。
SPORTモードにするとフィーリングが増すのは最近のターボ車の常套手段だね!


赤いタコメーターは室内のアクセントにもなる。

不思議だったのはウインカーのレバーが国産車同様右なこと。
試乗中、1回間違えた(笑

全般に乗りやすく、蠍の毒はマイルドな印象だった。
のぶ大寺的にはND型のロードスターで充分満足だが、
他人とは違う車を望むドライバー(特にマツダ車率の高い広島人)にはオススメのチョイスだね!

~つづく~
Posted at 2016/10/16 16:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

シトロエンC4カクタス商談

『商談したんですか?』
しょうだんでス!!』(をぃ



M3やTTのような男前の車も好きですが、
ブサ可愛ゅぃ車が好きな、のぶ大寺氏・・・

古くはフィアット ムルティプラ(MC前の顔)


嫁大寺は、
スタートレックに出てくるクリンゴン人だと言いますが。。。



そして、新生シトロエンのブサカワ顔

現行の正規では、
C4ピカソ、グランC4ピカソに採用。可愛ぇ~♪
(アメ車、VWビートル、BMWミニ、500のようにレトロ路線に走らないのもかえって好印象)


さて、出る?出ない?と言われて久しいC4カクタスがなんと200台限定で発売


仕様は82psの3気筒NAに5速セミATの組み合わせ。
C3と同じエンジンですね。
内容を考えると戦略的といえる240万円弱。(同じ仕様の並行より安い?)

基本構造の見直しやアルミボンネットの採用他で1070kg。
本国では1tを切るモデルもあるそうだ。

HPで事前エントリーしたので抽選でエアバンプのぷにぷにしたカバンが当たるかも?!

コソっと教えてもらったが、発表から5日ほどでほぼ200台に達したらしい。
(ボディカラーにより多少違いあり。申し込みオーバ分は抽選らしい。)


シャンゼリゼや、ニューカレドニアで見たカクタスが好印象で、
魅力的ではあるが日本仕様は帯に短したすきに長し。
特にC3で感じた82ps NAエンジンのパワーとETG5ミッションの不自然感が馴染めず、
仮申し込みには至りませんでした。。。

並行と比べても戦略的な価格と、
あえてエアバンプの存在感が薄れる真っ黒あたりカッコいいんだがね~


さて、今回色々と聞けたのぶ大寺情報。
◆200台で終わり?(追加で正規導入の可能性は)
  →200台で売り切り予定(追加で若干はあるかもしれないが今回と同じ仕様)
◆もう半年ほど前に正規で導入も計画したが、
  例のエアバンプが原因で、交渉はしたが国土交通省の認許が下りなかった。
  サイドのエアバンプがバンパーとみなされメンバー等も入ってなく認められなかった。
◆他にもサイドミラーが手動格納なのも日本の法規によるもの。
  電動化にはモーター内蔵するがサイズが変わることで後方の見える範囲、
  前フェンダー側の死角も変わり、日本向けパーツを起こすパワーはなかった。
◆新型C3のエアバンプはどうなる?(C3は日本導入確実なハズ)
  →エアバンプは元々オプションなので、
   日本向けにはなし(プレスラインのみ)の仕様で入ってくる予定。

公式写真でよく見る、紅白カラーではエアバンプが付いていますが、


こういう風になるようです。。。


さて、セミATの出来やパワー感、
なんやかんやで今回の商談は見送りました。







並行だと割高になり、後々のメンテのリスクも色々ありますが、
日本に入らないボディ色+エアバンプ色の組み合わせ、
110psの3気筒ターボ+MTにハバナ色の内装とか、気になるなぁ~
~つづく?~
Posted at 2016/10/15 10:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!

嫁大寺の私と疾りなさい!<シトロエンDS3編>


こっちの方が変速がギクシャクせず、
パワーもそこそこ、ストレスなくて普通!!


~おわり~
Posted at 2016/10/14 20:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!

のぶ大寺の俺と疾れ!<シトロエンDS3編>

同じC3ベースのDS3はプジョー208、2008と同じ、
3気筒ターボだというので比較のため試乗させてもらうことに。

DS3

1.2L(3気筒)ターボ 6AT 110ps
ヘッドライト内側の3つのLEDは補助ランプらしい。
表情の豊かさにも一役かっているようだ。



走りの余裕度はやはりコチラの方が上か?!
TTに続いて乗ってもあまり違和感はない。
踏み込むとターボ特有の過給音がアクセントになるね。

室内はブラックの天井トリム等、いくつかの演出はあるが思ったよりC3と共通点は多い。



カタログをめくっていると、
フィアット500Cのようなキャンバストップもあるんだね?!

ヴェール・エメロード(エメラルドグリーン)のキャンバス地や、
DSロゴのモノグラム地など、
なかなか日本車ではマネできないデザインはさすがフレンチだね。


ターボでMTの方が好きという話を伝えると、
今、DS3 Performanceという1.6Lターボ+6MT(208ps)の限定車があるとか。
ブラックエディションでは金色の屋根や、マットブラックのボディ色。
なかなかにアヴァンギャルドだな。。。


今回乗ったDS3と全く同じエンジンが並行なら入手可能な、
あのブサ可愛ゆぃ車が気になる今日この頃・・・( ̄▽ ̄)

~つづく~
Posted at 2016/10/14 20:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「玄米と白米を3対1で炊き上げ〜」
何シテル?   06/18 12:47
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
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