• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶりんこのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

フォグ

納車当初から感じていましたが、
Riva(というか500全般?)はフォグがファッションで付いているだけ。。。

雨の高速で霧が出て、バックフォグを点灯するにはまずFフォグ点灯が必要。
で、点灯してもまったく体感的に変わらず・・・(笑

色味もHIDと違って変なのかと思い確認。

写真だと違いが分かりにくいですが、白さ順で、
 スモール>ヘッドライト>フォグ
思ったほどは変でもないですが、やはりフォグがいちばん黄色っぽい。

いつかフォグは黄色いLEDバルブに変えて、
船っぽくするのも面白いかも?!


そしてバックフォグ。

右側通行用で左が点灯します。
あまり明るくはないですね~

並行輸入のM3も左点灯でした。
純正LEDテールに一式交換した時に変えようとも思いましたが、
ハーネスが対応しておらずそのままに。

新車登録の際、日本と逆に光るのは都合悪いらしく、
どうしてるのかとデスティーノさんで聞いたら、
『バックフォグはありません!』
と、車検場では言い切るそうです。。。
Posted at 2017/10/27 01:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(Riva) | 日記
2017年10月25日 イイね!

ハワイ漫遊記

ワタクシの漫遊記ではありません。。。

ハワイ旅行に行った人からいくつかLINEで写真が届きました。
(出会い系アプリのLIMEではありません・・・)

オススメしておいたカレー屋には行かなかったとか、


テスラモデルXはハワイで見てもデカく、
身長2m近い人でもゆったりとか。。。



見かけたらと購入をお願いしていたのが、
以前ハワイで買ってサンバーに付けている、Jack In The Box(ハンバーガー屋さん)
キャラ Jackのアンテナマスコット


※当時、1ドルだったはず。

実は朽ち果ててこんなことになってるんですよね・・・




レジで聞いてもらったのですが、
『ソンナモノ モウ ナイヨ! 
  アメ車ニモ アンテナナンテ ナイシ。。。』
だとか。
(1台だけ、ルーフのシャークアンテナに無理やり刺した?車は見かけたらしい)


ん??
Jack In The Boxのケチャップの袋を見ると、『CATCH UP WITH KETCHUP』!
以前、FARMで見たサイクルボトルのパクリなのか?!


ちなみに、MUST HARDマスタードはなかったらしい~( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/10/25 21:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(サンバー) | 日記
2017年10月24日 イイね!

Team UKYO

酒処 東広島の西条


10月の酒まつりは行きませんでした。
酒しか信じないYouは今年もいたんでしょうか。。。


今回のネタはその2ヶ月前、お盆休み終盤、
西条某所での立食パーチー

みん友の某氏や某氏、マイミクの某氏、
Facebookつながりのあの人や、某車ショップの店長などなど・・・


チーム右京の代表で、
SUPER GT(GT300)初音ミクAMGの監督、右京さんを囲む会でした~


という字を色紙に書いていただこうとした人がいたのですが、
どうもバランスが今一つ・・・

一旦、神風と書いてもらうと綺麗に書け、そこから本番でキメてもらったのは、
ネタとしか思えません~(笑


今年も、来年も、
モータースポーツ、自転車レースと頑張ってくださいね♪
Posted at 2017/10/24 23:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年10月23日 イイね!

のぶ大寺の俺と疾れ!<レンジローバー ヴェラール編>

のぶ大寺です。

ジャガー(←キーボード入力が手間なので手抜き)の
E-PACEとレンジローバー・イヴォーグが同じエンジン・シャーシらしいことから、
プジョー・シトロエンのように関係が深いと知りました。

国内ディーラーも併設されることが多いようです。
(親会社は皆さんご存じのインド タタ・モーターズ。伝統や好みはさておき、
 昨今の再編の流れからは避けられないでしょうね。アグスタの親会社もAMGですし。。。)

雑誌やネットで見て洗練されたデザインが気になっていた、レンジローバー・ヴェラール

イヴォーグが想像以上に小さいので、コレもサイズ感が不明でしたが、
実車はかなり大きい!
(全長:482cm,全幅:193cm,全高は170cm弱とSUV感が強すぎず絶妙)


この、リアのデザインは大好きです♪
走行時と駐車時にドアノブが隠れてフラッシュサーフェスされるのも綺麗ですね。

『のぶ大寺先生、試乗されてみますか?』

ということで、
本当はE-PACEをイメージのためイヴォーグを思ってたのですが、
急遽コチラに試乗(笑

ショールーム内の車両は黒い内装でしたが、
試乗車は華やかなオレンジ系タン色と黒のコンビネーション。

イタリア、フランスとも違う個性を感じさせます。


メーターはAudiでいうところのバーチャルコックピット。
ステアリング内のボタンにも各種ファンクションが表示されるようです。


ジャガー系との共通性を感じさせるところもチラホラ(横長10インチのモニター)、
センタークラスターも液晶タッチ画面で、
少し前からのボルボのように裏で左右がつながっています。

写真がありませんが、スピードとギア他がFウィンドウにヘッドアップ表示されます。
他の車に比べ視線(角度でなく焦点)移動が少なく非常に視認性が高いです。


予定していなかったので予備知識がありませんが、試乗車はディーゼルでなくガソリン。
最近の車は小排気量ターボ(2.0Lでも大き目と感じるようになってきました)が多いですが、
V6 3.0Lエンジンはガソリンらしいフィーリングでさすがに過不足なし。

それもそのはず、スーパーチャージドで380psあるそうです。

サスはエアサスで路面の細かな微振動をうまく丸めてくれていて、好印象♪
車高も走行中でも3段階に変えられます。
ノーマルで走っていて視線の高さはマツダCX-5と同じくらい。
高くするともう一段高く感じます。

日本ではこの車をオフロードでガンガン使う人はほぼいないと思いますが、
ローバーのこだわりから充実しています。
走行可能な水深もかなり深いです。
(以前四駆ブームの頃、ト○タ車が力づくで無茶な走りで川に入るCMを流していた同時期、
 ローバーは自然をいたわりながらソロリソロリと、それでも悪路走破性をPRしたCMを流してました)

テレインレスポンスという設定項目で、
『オンロード』『草/砂利/雪』『泥/轍(わだち)』『砂地』『ECO』『ダイナミック』と、
エンジン、ギア、デフ他の設定を最適に調整してくれます。

雨が降っていたので、嫁大寺が助手席側から『わだち』モードにして、
『変わった?』
と聞くのですが、ここでいう轍は1輪が空転したりトラクションを失った時に他へ配分する
電子制御でしょうね。

舗装路では、ステアリングレスポンスが若干変わったかな?
という程度しか違いは分かりません。

総合カタログ表紙の砂漠、そして金色系のカラーも、
やはりアラブのお金持ちターゲットを感じさせますね。。。


広島市内の幹線道路を走る分にはサイズ感もさほど気になりませんが、
普段乗るにはやはり大きいでしょうね。
(というか、問題はサイズだけではありませんが。
 素モデルで約700万円、試乗車の仕様だとかなり・・・)

コレを見た後だと、さすがにイヴォーグでもちょっと古さを感じてしまいました。
やはりコンパクトなE-PACEを妄想しつつ、
共通プラットフォームのイヴォーグを体感してみるのが正解か・・・




~つづく~
Posted at 2017/10/24 01:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

嫁大寺の私と疾りなさい!<ジャグヮーXE編>

最近、ジャグヮーのSUV(来年発売予定のE-PACE)や、
大きすぎないセダン(XE)が気になります。

広島市内に、のぶ大寺と出かける予定があったので、
広島ICすぐ近くに先月できたらしいディーラーに行ってみることに。

場所を調べておいたら、Audiのディーラーの近くみたい。
メタル調のアウディディーラーを過ぎ、注意してみても見つからない・・・
(イギリス国旗が見えたのでココと思ったらトライアンフ。。。)

実は、同じ系列の輸入販売店のAudi建屋がジャグヮーになってました。

ボンネットにジャガーの立体造形はなく、
最近はどれもトランスフォーマー風なんですね~

【XF】

パッと見、XEとの違いが分かりにくいですが、
長さ5m弱。ちょっと大きすぎますね。

【XE】

サイズ的には3シリーズやCクラス、ジュリアと同クラス。
最近の車にしては少し全高が低いのとボンネットの割合が長めなのか、大きく見えます。

赤い試乗車に乗ってみました。

ディーゼルということを忘れるくらい、
アテンザやBMWのディーゼルよりもディーゼル感は控えめでした。
でも低速のトルクはさすがに400Nm超えのディーゼルですね!

モニター画面では各種設定も可能。


アバルトにあるような、前後左右のGメーターもあります。

試しに加速してみると加速Gに0.5Gが記録されていました。
ロガー機能ではないようですが、遊び(演出)としては面白いのかも。

今回の試乗で、フィーリング的にはなかなかマッチしていて、
周りに乗っている人も少ないし一つの選択肢にはなるかな、と思いました。

【F-PACE】

少しサイズが大きいのでE-PACEの方が気になりますね。
真っ赤でないワイン色もなかなか上品です。


コーヒーカップはAudiを流用しているみたいでした・・・
この日は用事があり、E-PACEとプラットフォームを共用する?イヴォーグは試せませんでしたが、
岡山市内にもディーラーはあるので、
広島か岡山、またの機会にレポしますね!


【追記】
のぶ大寺です。
夢のオール・イタ車計画に暗雲が。。。

破天荒なXE SV PROJECT 8などジャグヮーも嫌いではないんですが、
メルツェデスと並んで、ブログを書く時にキーボード入力が大変なんですよ・・・(をぃ
(正規インポーターも日本での馴染みを重視したのか『ジャガー』表記です。
 ネイティブの発音だと、『ジャギュァ』の方が近いですが。)
~つづく~
Posted at 2017/10/22 11:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「4年ぶり岡山で開催のTOHM、恒社長やみん友さんも走行会参加していますが、とても暑くて行く元気なし。。。(あと、二日酔いなので運転控えてます~)」
何シテル?   07/21 12:11
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
その他 キャリーミー その他 キャリーミー
コッソリと愛車登録(をぃ 誰も気づいていないに違いない。。。 コチラがのぶりんこ号にな ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation