納まってませんが無理やり納めたことにして、
昨日から休みに入っています。。。
みんカラらしくネタは最後まで車・バイクですよ~
29日、閉店・仕事納めで大掃除中のKTMディーラー、
うず潮レーシングへ行ってみました。

いつも大型トレーラーが置いてあり、
モトクロス系の競技指向のお店です。(KTM全般にそんな傾向ですが)
KTMは3年前、ベイファーム笠岡での、
クシタニ コーヒーブレークミーティングで
偶然、三つ子のパパさんと
遭遇しましたが(笑
そのイベント出店もうず潮レーシングだったそうです。
2Fがショールームになってます。

手前がDUKE 250、奥左がDUKE 390。
同じオレンジ系でもフレームやホイールのカラーコンビネーションが異なります。
ピンナンの125は品薄らしく実車はないそうです。
(3年前のブログを見ると、250でなく200だったみたいですね)
2017モデルからは昆虫系のヘッドライトがLEDに!

メーターもカラーTFTという贅沢な造り。

ただし、これは390と125のみ。
250はハロゲン、単色オレンジ系のLCDメーター。
250ccは車検不要の便利なサイズの中型ですが、日本ともう1か国くらいしか需要がないらしく、
装備の充実化は後回しだそうです。
ABSはどれも標準装備!
バイク用はBMWが先駆で、車より普及が遅れている感ありましたが、
KTMの上級車(1000ccクラス)ではバンク角と連動してABSの効きを制御したり、
オフ車では後輪のみABS解除、モタード系では後輪ロック・ドリフトも可能にしたりと、
なかなか面白いモードもあるようです。
250ccに跨らせてもらいました。

単気筒だし車幅は狭めですがシート高はそれなりにあります。
(ブルターレと同じくらいかも?)
しかし、これと同じサイズのピンナンというイメージができず、
かなりオーバースペックで贅沢な造りですな。
(タイヤサイズ等、車格・パワーなりに少し変わる箇所はありますが)
カタログもいつもながら、攻めの内容です。KTMらしい。。。

この写真は125ccピンナンです。
15psが欧州でのこの排気量上限らしいですが、なかなか楽しそうです~( ̄▽ ̄)
ところで
3年前に発見したEV(欧州で官公庁向けのモトクロス系)
今もこの1車種のみのようですが、
ウィンカー・ミラー等の保安部品は付きませんが、ライトは装備され、
そのうち市販化されるかもしれませんね?!
Posted at 2017/12/30 11:02:22 | |
トラックバック(0) |
ピンナン | 日記