広島に行った時にポルシェ広島へ。

マカンと思ったら、
カイエン祭り開催ちぅ(カイエンクーペ、カイエンPHEV、カイエン)
この連休に福山某所で人数限定の試乗会があり応募していましたが、
ハズレの通知とあわせ広島で個別に試乗どうですかのお誘いメールが届いてました。

各車種ともグレードは選べないとあるので、
マカンに乗ってもだし、ボクスター/ケイマンは4気筒だし、
無難に間違いのない?911をお願いしていました。
やりとりメールの中で他の方と間違ってか、
『
ボクスター GTS 4.0(M/T)の件ですが… 』と書いてあり、

じゃぁソッチでお願いしますぅ~という流れになりました(笑
ポルシェの大半車種がターボなのにグレード名にはターボが残り、
挙句の果てにはEVのタイカンにもターボの名前(笑

そんな中、コレは大排気量4.0Lの水平対向6気筒NAで400ps、しかもM/T♪
大好物です。。。
まだおろしたての試乗車らしく当たりが付いていないようで少し重い感触です。

911より小ぶりでサイズ感がいいですね。
排気量も大きいので低速も余裕で流せます。
試乗コースは少し北上して道を逸れ、山道のダムへ向かうコース。
先般の豪雨災害でダンプが走っていますが前が空いたタイミングで少し回します。
低速だとボクサーエンジン特有のガシャガシャしたフィーリングもありますが、
廻す程に整い、緻密な機械ノイズになるのが気持ちいいですね~
右脇腹辺りからはシュゴォ~というラム圧の吸気音。
(車外から見ると確かにちょうどドライバーの脇あたりですね)
ステアリングのフィールが駆動に邪魔されず、かといってバラバラではない車がドライバーの着座位置を中心に重心が一体になった操作感。
実際の車重よりも重厚感を感じて、でも遅いわけでもないシャーシの勝った感じ。
ド真ん中、ポルシェの車ですね?!
SPORTモードにするとスポーツエグゾーストが、
SPORT+モードではさらに電子制御ダンパーが有効になります。
マフラー音は分かりますが、ダンパーやEPSの重さはさほど変化を感じず、
アウディのRS/Sほど演出過剰でないのもポルシェらしい。
自動でブリッピングしてくれる機能も動作しますがGRヤリスほど大人しくなく、
なかなかに気分をアゲる機能だね!
折り返してからはフルオープンにして気持ちよく帰ってきました。
オープンなのにFIAT500Cとは比較にならない剛性感(笑
718ボクスター/ケイマンには過去
GT4という420psモデルもあり基本同じエンジン
同じ4.0L NAながら520psを発揮する911 GT3RSは別の型式らしいです。
(BMWの335iとM3/M4のエンジンの違いみたいなものか?)
もうすぐ出ると噂の992ベースのGT3はどんなことになるんでしょう??
いつもニヤニヤしながら観る動画、これだけでご飯がおかわりできますネ♪
秋だし。。。
EVやPHEVも興味はありますが、
やはり、のぶ大寺は大排気量・高回転のNAが好きなようです~( ̄▽ ̄)
さて、先週の山口に続き来週から1週間はタイカンの実車が広島に展示されるそうです。

『それは、電動化された魂。』??
i-paceの『シビれる、電気ジャガー』くらいニホンゴが微妙です。。。
まぁ、
e-tronの『世界を。前へ。』とか普通過ぎるのもアレですが。
実車は青いそうです。

この写真は当然ながら合成です。
e-tronもですが800Vの急速充電対応!!
400Vもないですが自宅では普通の充電しかできないですね。。。
Posted at 2020/09/27 21:42:50 | |
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車(マカン) | 日記