最近、
のぶ大寺氏の試乗記事にもEV率が高くなってきました。
これも時代なのか??
最近あまり車雑誌のチェックをしていないので、
プジョーe-208もそうですが、気づくとEV専用シャーシでないEVモデルが出ていたり。。。
MX-30のEVも新聞広告で知る始末。。。
面白いのはサイズは全然違うのに、偶然なのか戦略なのか、
ホンダeの標準・豪華グレードとバッテリ容量(≒後続距離)、価格が同じらしい。
BMWのGSを乗ったついで、すぐ近くなのでカタログだけ貰いに行きます。

事前検索ではEVの試乗車は宇品の広島マツダ本店とスタジアム近くの2店舗のみ。
あとはマイルドHVだそうです。
と思ったら、店頭に停まっていたのが3日間限定で借りてきたEVらしい。
(ナンバーからは広島市内店舗から借りてきたのかも)

観音開きの後席はRX-8の一応付いているサイズよりは乗り降りしやすいです。
(といっても4ドア程ではないですが)
マツダの前身、東洋コルクをトリビュートした内装
EVなのでエンジン音もなくボタンでスタンバイ

中央はマルチ表示のためか針も含め完全液晶、
左右は液晶ですが針だけ機械式。
全体の雰囲気はBMWやメルツェデスより自然な感じがします。
近場をサラリと試乗した感想ですが、
直前にマカン、前日にブルターレに乗ったせいもあるのか… 静か!!
トヨタのEVやHV、日産ノートe-POWER(先代の初代)は高周波のインバータ音が若干耳障りですが、ロードノイズ含め静かです。
キムタク推しの新型ノートはどうなんでしょ?? ちょぃマック用に買うか?(をぃ
スピーカーから人工的な音も出していると何かの記事で見たのと、
同業の松任谷さんがタイカン4Sのスピーカー位置に言及されていたので耳を澄ます。
踏み込むと、センタースピーカーから『モモモモ…』という、
籠ったような音が聞こえ不自然な気がする。
(個人的には無くていいような。。。)
現在、
100周年記念モデルを展開中ですが、
どれも白いのでエンジ色の幌のロードスター以外は目立ちませんが、

MX-30はルーフがエンジ色!
他にOPでモノグラム柄のルーフもあったり、シトロエンDSみたいです。
顔つきが眠たそうとか現行の他モデルに比べ人気はイマイチのようですが、
個性派な方にはオススメです。
次の『俺と疾れ!』もEVになるのか。。。
~つづく~
Posted at 2021/02/27 09:19:59 | |
トラックバック(0) | 日記