広島・岡山両県とも、まん防期間が延長されなかったので、
徐々にモータージャーナリストの業務を再開していきます。。。
Rivaのギアオイルを交換しました。
走行距離はさほどではないですが年数も経ち冬場は3速の入りがちょっとシブぃ気がする。
(ギア鳴りではないけどシンクロがうまくシンクロしきれていない感じ?)

エンジンオイルほど交換頻度も高くないので、
奮発してもいいのですが化学合成や高けりゃいいものでもないので、
レンジが広く安定のワコーズにしておきました。
巷で聞くデュアロジックの故障に比べればやはり安定のM/Tです。
欧州舞台で交換してもらう間、代車にカングーのM/Tを借りてみました。
レンタル用らしいのですが、
どうやって探せばレンタルとしてはヒットするのか。。。
妹りんこがカングーに乗っていて、
少し狭めでカーポートの梁が斜めに出っ張った実家車庫にバックで入れられんというので
代行運転したくらいです。(走行距離:約10m)
カングーのM/Tも初ですが
前に進むのも初めてです(をぃ
せっかくのカングーなので、
わんこも入れるオサレなカフェの店先にでも停めてランチと思いましたが、
春一番?吹き荒れる日だったので断念無念。。。
(気象台によるとただの強い風だったそうです。)
FARMで買い物(BROMPTONの純正リアフレームガード、SURLY用チューブ)を済ませ、
ケータイのキャリア変更をしたのでメーリングリストを再登録。
FARMママは以前、初代カングーのM/Tに乗っていたので、
大きくなった現行の走りのインプレを求められました。
(欧州舞台からココまで1kmほど走っただけですが)
不足はないけど走りはまったり。

他の個体を知らないので個体差か不明ながらクラッチは結構重く、
ミートポイントがすごく手前で不思議な感触。
恒ちゃんによるとルポGTIも似ているとか。
1.6L NAでなく最新の1.2LターボだとM/Tとの相性はどうなんだろう。
結局、欧州舞台とFARMの中間、
公園の駐車場で水島臨海鉄道(愛称:ピーポー)を眺めながら車中カフェ♪

数年前にルノー(たぶん岡山)で貰った、
カングーの焼き型が付くフライパンでパンケーキ
オサレな車中カフェ♪
と見せかけて。。。
すぐ向かいの安売りスーパーで買ってきた398円のから揚げ弁当に、
巨大なコロッケをトッピングしたのは内緒です。
風が強い日は観音開きのテールゲートを片側ずつ開けられるのは便利。
90度の状態で軽くロックもされます。

車中泊にはちょっと室内長が足りませんが、
内側から開けるハンドルも付いています。
モッサリ感含めサイズはちょっと大きいかな?!
初代と中間のサイズなら程よいのに~( ̄▽ ̄)
Posted at 2022/03/07 21:06:26 | |
トラックバック(0) |
車(Riva) | 日記