• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさ。のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

ドライブレコーダで悩む

私が今使っているのはユピテルのDRY-WiFiV5dですが、後方カメラなしです。

しかも夏に強い日射が当たると、筐体が過熱するせいかモニタ画面が真っ黒になり、録画できているかどうかわかりません(-_-;)

おまけに電源ケーブルが知らないうちに本体から外れていて、プラグを刺し直したことがあります。

設計ミスじゃん。


ほとんど車乗ってないのでドラレコも今のままで放置しているのですが、今日、トラックが後ろからポルシェに追突されて横転というニュースを見て、やはり前後タイプ買ったほうがいいかなと思い始めました。

調べると、聞いたこともないメーカの製品が大半ですね。

さすがに中国製は論外ですが、ユピテルのような国内の一流メーカの製品でも上述の有様です。

どこの製品買えばいいのかわかりません(汗)

しかもドラレコは本体安くても工賃高いから、結構痛い出費になる。


結局今のままになりそうです(笑)



Posted at 2018/11/25 20:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年10月12日 イイね!

飛騨牛は、少なくありて味わうもの?

飛騨牛は、少なくありて味わうもの?紅葉シーズンには早いですが、一足先に秋の旅行に出かけてきました。

いつもは軽井沢か伊豆なのですが、今年は違うところを探していたところ、奥飛騨温泉郷で楽天トラベルのレビューが4.85と驚異的に高い宿を見つけました。

寛ぎの舎 游 という旅館です。

なんでも飛騨牛が好評らしい。

ということで昨日出かけてきました。


大雨の中夕方に宿に着き、温泉入った後にお待ちかねの夕食です。



う・・・、これだけ

飛騨牛だから、そんなにたくさんは出てきません。以前泊った深山桜庵でもそうでした(笑)

最近はインバウンドで高山にやってきた外人が飛騨牛バーガーとかで飛騨牛を大量食いするので、もともと少量を味わって食べる想定の飛騨牛が足りなくなっているという。

外人さんにはそういうことも教えてあげないといけませんね。


料理は分量控えめですが、どれもすごくおいしい。

食事中は女将さんやスタッフが、一人で食事している私に色々声をかけてくれて楽しかったです。


このお宿、女将のこだわりが宿の各所に出ていて、談話室にはかわいい小物を売ってたりします。



もう一度温泉に入った後に、雑誌でも読もうと談話室に入ると女将がコーヒーを入れてくれました。

色々とこんな話をしました。

・最近は女性でもお一人様で旅行する人が増えている。平日はそういう人も受け入れている。
・この一年は外人も多く泊まっていて、11か国からお客さんが来た。
・中国人は香港からのお客さんが多い。香港の中国人はイギリス人だからマナーがいい。
・崇教真光(すうきょうまひかり、しばらく前までよく見た、手かざしする宗教)の総本山が高山にある。高山は日本の真ん中で安全だからという理由で高山に総本山を立てた。立派な建物だが全部寄付。信者は世界中にいて11月1日に集まってきて、民族衣装を着て高山市内をパレード?する。ただ、総本山に宿泊施設は設けず、地元の宿泊業にお金が落ちるように気を遣っている。
・高山にも独居老人が多く、葬儀は家族葬が多くなった。火葬場が一つだけで不便な場所にあり、雨と雪の日は大変。
・うちは団体を取らない。リピーターが多い。
・温泉はまるで生き物で管理が大変。落ち葉が詰まったりする。この付近の家はどこも温泉を引いている。うちは源泉をかけ流しにしている。
・11月に漬物をつける。冬が一番いい季節なので冬にまた遊びに来てください。

おいしい料理を食べて、女将といっぱい話せて満足な夜でした。

翌朝チェックアウトするときに、女将がデザインしたこの手ぬぐいタオルをお土産に買いました。



どうです?さるぼぼがかわいいでしょう。いい買い物しました。


奥飛騨温泉郷は名古屋からだと伊豆や軽井沢よりずっと近いし、こんないい宿があるならこれからはこちらにしようかな(^.^)



関連情報URL : http://www.yuu-web.co.jp/
Posted at 2018/10/12 21:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月07日 イイね!

気分の乗らないM240i試乗・・だったはずが

気分の乗らないM240i試乗・・だったはずが今日、320dのリコール対応でDに出かけた折、M240iを試乗することになっていました。

買えない車に試乗するのは気分が乗りませんが、今日はキーを渡されてどこでも自由に走ってきてくださいと言われたので高速道路を走ることにしました。


市街地を走りだしてすぐ、違いが分かりました。

エンジンは当然のこととして、ブレーキもフィーリングがいい。ステアリングは遊びがない。

地面に吸い付くように走ります。


コンパクトな車体に固めのシートでポジションも決まる。


高速にのって名古屋の北の松河戸ICから豊田JCTまで走り、伊勢湾岸道を回って名古屋に帰ってきました。

いや~、気持ちいい。

いろいろな車に試乗しましたが、自分にピッタリと思える車にはじめて出会えた気がしました(^^)。


難点を上げるとすると、それなりにスパルタンなので気合入れて走らないといけない。

思い通りのラインが走れるので高速道路のカーブも走りやすいが、ハンドルに遊びがなく気が抜けない。

時速200km出せる場所でないとこの車のポテンシャルは発揮できない。


いい車なのは間違いないけど、自分の使い方考えたらお気楽な320dのほうがいいかな(笑)








Posted at 2018/10/07 21:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月18日 イイね!

「レンタカーじゃねえよ!」と叫びそうになった長野ドライブ

「レンタカーじゃねえよ!」と叫びそうになった長野ドライブ急に涼しくなりましたね。

8月の16-18の2泊3日で、またまた長野にひとりでドライブしてきました。

今回の旅行の目的は、ホステルと呼ばれるバックパッカー向けの宿に泊まること。

基本素泊まり、ドミトリーです。歯ブラシや浴衣といったアメニティはなし。

魅力は世界中からやってきた旅行者と交流ができることです。

予約はBooking.comというサイトを利用。


初日は、湯田中のタイトル写真の宿にチェックイン。経営者は若い夫婦です。

駐車場は少し離れた場所にあるので、宿の経営者の兄ちゃんが案内しますと言って助手席に乗り込むといきなり一言

この車、レンタカーですか?

なんだこの兄ちゃん、藪から棒に。

(レンタカーじゃねえよ!)

といきなりハリセンボン春菜になる私

うちの会社はト〇〇系の自動車部品会社なので交通安全にうるさく、「交通安全5訓」とか「運転中のスマホ操作はNo!」といったステッカーを助手席のグローブボックスに社命で張ってます。それに反応したらしい。

チェックインが早く、ほかのお客さんも来ていなかったので宿の兄ちゃんと話をしたのですが、かき入れ時は冬のスキーシーズン。日本は雪質が良く、パウダースノーを求めてニュージーランドやらカナダ、アメリカから客がやってくる。何週間も休みを取って連泊してくれるそうな。外国人がうらやましい。

夕食は湯田中駅前のこの洒落たお店にしようと思ったけど、混んでてお一人様では入りづらい。



お昼の蕎麦屋も変な席に座らされたし、お一人様は招かれざる客なのか・・・

結局、おいしいと評判の寿司屋にしました。味はそこそこ。

長野は海がないですが、北信は日本海から新鮮な魚が届くので意外や意外海の幸が良かったりします。


その日はほかに宿泊客がいたけれど、結局交流はなし。

けれど、この宿と提携している桃山風呂に入浴できたし、それだけでここに来たかいがありました。


翌朝は、去年の秋に断念した志賀草津道路を走って軽井沢へ。しかし山の上は霧がかかっていて景色が全然見えない。

軽井沢で時間をつぶし、ハルニレテラスの北側にあるこのお宿にチェックイン。若い男性が一人で経営してます。



ここは別荘地で環境がすごくいい。ただ駐車場がきれいに整地されておらず、車を停めるのに一苦労。

宿のお兄ちゃんと話をしたのですが、クレジットカード会社、Booking.comの手数料を合わせると20%になってしまうとか、最初から宿泊するつもりがないのに予約を入れてドタキャンするひどい客がいるとか、宿経営の苦労話をいろいろ聞かせてもらいました。

宿泊費が安い分、夕食はハルニレテラスで豪華に行こう!と張り切って出かけたのですが、星野エリアの駐車場は夜になっても満車、国道146号は大渋滞。軽井沢は何度も来てるけどこんなゲキ混みは初めて。そんな訳で村民食堂をはじめ、どのレストランも順番待ち。とても一人で入れない。

一人で入れる丸山珈琲に入ったけど、食べ物はほぼ売り切れてて仕方なしにグラノラを注文。ところがこのグラノラがめちゃおいしく、思わず写真を撮ってしまう。


(きたない写真ですみません^^;)

でもこれじゃあ、量が全然足らない。


宿に戻ると、遅くチェックインした客が私の目の前でカップ麺を作ってすすり始めた。

あ~、いい匂いが・・食べたい~

ハルニレテラスでリッチな食事のはずがグラノラで、安宿でほかの客が食べてるカップ麺を指をくわえて見る羽目になるとは・・・


その日は日本人、タイ人、台湾人、中国人が宿泊。偶然にも日常会話程度の中国語&あいさつ程度のタイ語ができる日本人女性が宿泊しており、談話室は日本語、英語、中国語、タイ語が入り乱れる。あなたはタイのどこから来たの?中国のどこから来たの?毛沢東は貧乏から苦学して偉くなったといわれているけど、教育を受けられたのだから実はそんなに貧しくなかった、とか。その3か国語を話す日本人女性は結構可愛くてスタイルもよかったけど、一つ年下の中国人の旦那がいます。残念!


翌朝は快晴、ライブカメラを見て志賀高原も晴れてることが分かったので、もう一度志賀草津道路を走って昨日のリベンジをすることに。

駐車場からバックで車を出そうとしたら、不整地の段差に右後輪を落として動けなくなる。

BMW乗ってるなら、BMWなりの宿を取らなきゃいけない。

駐車場が整備できていないような安宿に泊まってはいけない。

ということを学んだ一日でした。


今日は木漏れ日の中を走る絶好のドライブ日和。

志賀草津道路の景色もばっちりでした。





また、走りにこれたらいいな。今度はもう少しいい宿で(^^)


※志賀草津道路は湯田中側から万座には抜けられますが、草津方面は通行止めです(火山活動警戒のため)。ご注意ください。
Posted at 2018/08/18 20:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月15日 イイね!

インスタでお店探し

インスタでお店探しあることがきっかけで放置状態だったインスタを触り始めたのですが、お店探しに結構使えることがわかりました。


明日から長野に旅行するのですが、ハッシュタグでたとえば

#軽井沢カフェ

と入力すると、投稿された写真がずらりと表示されます。

そこからよさげな写真をクリックすると、そのお店で撮られた写真が表示されます。

たいていはそのお店の公式ページ?へのリンクも張られているので、そこをクリックすれば所在地もわかります。


私がいいなと思ったお店

#天空カフェ アウラ

#カフェパトラ


初日は長野市でそばを食べるのですが、#長野市そば というタグでは12件しかヒットしません。

なので、#長野市ランチ (4899件ヒット)で検索して、ここからそば屋を探しました。

#蔵之内

#そば処元屋


複数のハッシュタグを使った検索

#長野市 #そば

ができればいいのですが、できません。なんか理由があるんでしょうか?


ちなみに#bmwで検索すると世界中のBMWオーナーの投稿した写真が表示されてしまいます。それもMモデルばかり

#ビーエム
#3シリーズ

とかで検索するとよさげです。

私はただの320dですが、投稿してみようかな(笑)



Posted at 2018/08/15 08:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「リコール対策後の車を引き取りに行って、初めて卓上カレンダーもらいました。保冷バッグももらったのですか、かわいいと嫁さんに速攻で取られました(笑)」
何シテル?   12/16 17:45
訪問ありがとうございます。名古屋在住のたまさ。です。プチプラモディ大好きです(o^^o)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ネット電報 VERY CARD 
カテゴリ:通販
2014/10/08 00:07:28
 
深山桜庵宿泊記 
カテゴリ:旅行
2013/04/06 01:18:09
 

お友達

車ネタ少ないですが、よろしくおねがいします。
28 人のお友達がいます
atsuhlyatsuhly * heartbreakerheartbreaker
POCKEYPOCKEY たぁちゃんたぁちゃん
サイコロKサイコロK SoadFishSoadFish

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前車の325iが8年目を迎え、今度はスバル車かトヨタ車にしようと考えていた年末に後ろから ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
通勤用にと初めて購入したクルマです。バイクが好きで、クルマに興味がなかったので最安グレー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年に当時ブームだった株を始めたものの、5月14日のヤマハ発動機ヘリ不正輸出事件、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
当時、車に興味のなかった私はバイクばかり乗ってました。赤信号でバイクを止めると、前に青い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.