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イイね!
2012年10月26日

あなたのブレーキフルード、ちょっと良すぎますよ

さて、ブレーキですが、

と唐突に言われても何の事だか分からないでしょうが、
最近ブレーキの話題に触れてなかったのは、
私自身ブレーキのメンテナンスを放置してたからだったりします。

記録を見ると前回ブレーキのエア抜きをしたのは9月22日、
それから1か月以上一切エア抜きする事なく放置してました。

というのも、ここのところ自宅敷地内の裏山が崖崩れで走れないんで、
同じく自宅敷地内の裏庭で遊んでるんですが、
このコースの習熟度が低くてブレーキを目一杯使い切れてない上に、
5回走らせたうちの4回はウェットでブレーキの負荷が軽い、
そもそもこのコースは充分にクーリングができるので、
車を止めてからブレーキフルードが沸く状況にならないので、
毎回エア抜きしなくて済んじゃってるからなんです。

まぁ、全くエアが噛んでない訳じゃないんですが、
これくらいなら我慢できるかなという範囲内に収まっちゃってるんで放置してた訳ですが、
他の作業のついでにふとリザーバータンクを見てみると、
焼けたフルードがリザーバータンクまで回ってきちゃってました…




まぁ、エアが噛んでないなら少々フルードが焼けてても問題なさそうなもんですけど、
焼けたフルードでいざエアが噛むような使い方をすると、
全然頑張れずにたちまち沸いちゃったりなんかするので、
今回はキャリパー内のエアを抜くだけじゃなく全量交換します。






いつもなら500cc缶のブレーキフルードで2回はエア抜きできるんですけど、
全量交換するとなると2缶は必要になるので、
毎回交換しても手を抜いても必要なブレーキフルードの量はあんまり変わらないんですね…

って訳で交換完了しましたが、焼けたフルードと新品フルードの違いは一目瞭然だと思います。





実はこうして自分の車のエア抜きをサボってる間に、
地元の友人達に頼まれてブレーキフルードの交換はしてたりするんですが、
彼等が持ってくるフルードにちょっと疑問を感じてます。


というのも、皆持ってくるフルードが無駄に高品質すぎる。


まぁ、私はどんなフルードを使ってるの?と訊かれれば正直に答える訳で、
それに影響されて同じフルードを買ってくるんでしょうけど、
どう考えても街乗り+α程度の使い方しかしてないのに、
F1とかWRCとかでも使われてるようなフルードを持ってくるんです。

街乗り+αでこんな凄いのを使ったら勿体無いよ?と言うんですが、
皆、口を揃えて「なにかあった時に危ないから」と答えます。

本当に低品質なフルードだとなにかあった時に危ないんでしょうか?

これが例えばエンジンオイルなら、なにかあった時=ブローですから、
なにもないような使い方であっても、なにかあった時に備えるのも理解できます。

ところがブレーキフルードに関しては、なにかあった時に即止まらないという事はありえません。
エアはだんだんと噛んでいくものですから、
前のコーナーのブレーキングでは全く問題なかったのに、
次のコーナーでは全く効かないという状況になりえないんです。

だんだんとペダルのタッチが怪しくなっていき、
だんだんとペダルのストロークが深くなっていくもんだと思うんですよね。

つまり、これ以上攻めたらもうそろそろヤバいかな?と考える余裕があると思うんです。

ヤバくなってきたら、それ以上走らないという選択肢もある訳ですし、
(まぁ、いきなり止めちゃうとそれはそれで問題あるので、止め方にもコツはありますが…)
最初からハイスペックなフルードを使って全然問題を起こさないより、
最初は低スペックのフルードから始めて、それを沸かせたらもう少しスペックの高い物に換えて、
だんだんとステップアップしていった方が遥かに経験値を積めると思うんです。

その間には、こう使えばもうちょっと持たせられるのね!という発見もある筈ですし、
ここでこうなったらこのフルードでは無理という限界点も分かる筈ですし、
それは運ちゃんとしての財産になると思うんです。

持たない筈のフルードを持たせるヒントを掴んだという事は、
ブレーキ自体の使い方の大きなヒントを掴んだという事に繋がりますし。


で、ここだけの話、
それを充分理解できた時には、運ちゃんとしてワンランク上に上がれると思うんです。


はぁ?コイツなに言ってんの?と思ったあなた。
もしこれを実行して、もしその位置に立てたとしたら、
私に飯のひとつも奢っちゃおうかなと思う筈ですよ(爆)
ブログ一覧 | 工作 | 日記
Posted at 2012/10/26 00:54:48

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この記事へのコメント

2012年10月26日 1:26
熱的に低スペックでも持ちが良ければ街乗り+αにはイイと思うんですけどね。

私は今回セカンドグレードのS-FOURを入れてサに遊びに行こうと思ってます。

クルマが軽量になるんで熱の悩みから解放されるハズw
コメントへの返答
2012年10月26日 3:06
高スペックの奴は持ちが怪しかったりするので、そもそも街乗り向きじゃないような気がするんですよね…
自宅敷地内の裏庭で遊んでるとはいえ、1か月でこんだけ色が変わるなら、2年使っっちゃったらどんなんなっちゃうのよ?って感じですし…(笑)


要するにブレーキの負荷とは重量とスピードの兼ね合いですから、重量が軽くなって絶対的なスピードが落ちればいきなり解放されちゃう筈ですよ。

S-Fourは賢明な選択だと思います。

アレでRF-650じゃなきゃ絶対に持たないという人は、明日会社に辞表を提出してレーサーになった方がいいかもしれません(爆)
2012年10月26日 2:35
私はサーキットに行く様になってからS-FOURを入れてます。

純正で走った事が無いので、違いがわかってるわけではありませんが・・・
私ごときの腕ではS-FOURでサーキットを走って、たまにタッチがフカフカになる程度ですので、コレで良いのだと勝手に思い込んでおります。
ちなみに走りに行く前と後にエア抜きをします。

S-FOURを買うのにすらアクセクしているのに、これ以上高価なモノになるとちょっと・・・(汗)
コメントへの返答
2012年10月26日 9:10
ことブレーキフルードに関しては必要でない物は入れないというスタンスは重要だと思います。
いずれソレが必要になった時には、ソレ以外の選択肢はなくなってくる筈ですから。

ソレ以外の選択肢がなくなった時には色々な経験を積む事になると思います。

その経験こそが、その上のステップを目指す糧であり力になると思います。

ちなみに、一般的に国際サーキット>ミニサーキット>自宅敷地内の裏庭と負荷が軽くなっていくように思われてますけど、ことブレーキフルードに関しては全く逆です(笑)

プロレーサーでも峠仕込みの人は巧妙なブレーキの使い方しますよ。
2012年10月26日 14:56
フルードが余ったからクラッチフルードも換えておくか!
って、ありがちですが、ジョーさんの場合はクラッチフルードも高級品なんですか?(^^;;

ブレーキをある程度極めた人は、次はクラッチフルードの善し悪しに拘りが出てくるのではないかと想像してます(≧∇≦)

その次はスロットルワイヤーにこだわったり、バイワイヤリングは全ての端子を金メッキにしたくなったり?(^.^)


アドバイス頂いたものの、今のところ実技がモノに出来てないので、御礼としてご馳走出来る晩飯は自動販売機モノ程度ですヽ(´o`
コメントへの返答
2012年10月26日 21:24
私の場合もそのノリで換えてるんで、クラッチもブレーキと同じフルードを使ってますよ(笑)

それ用に別のフルードを用意するのも面倒ですもんね。
って訳で、バイクを持ってた時には、バイクにもオーバークオリティなフルードを使ってました(笑)

って事は、スロポジの配線をOFC線で引き直すのも時間の問題だと思われます(爆)


ぜひ寿司職人を連れてきて、目の前で握らせる位に成長してください(爆)
2012年10月27日 3:17
わはは。2chなんかで「スペオタ」「スバオタ」と称されるのもやむなしなんでしょうか。

個人的な話をしますと、一応ブレーキに厳しいとされる岡山国際がホームなせいか、1枠も走ればすぐタッチが怪しくなるんですよね。むしろ、へこたれないフルードやパッドのお勧めがあれば教えてください。今のフルードはWAKO'S SP-4ですがちょっと物足らなくて、パッドはショップお勧め(オリジナル?)が2回で終了するので見限ってZONEあたりを検討しています。


ただ、それってオーバークオリティじゃね?ってのを突き詰めていくと、何でそもそもSTIなんかに乗ってるんだ!…って話になったりする場合もありますね。
コメントへの返答
2012年10月27日 10:17
走り始めて3周くらいである程度ストロークが深くなって、暫くその状態が続く感じですよね?
これはフルードが沸騰してるのではなく、フルード内に溶存してる空気が再び気体となって現れたものなんだそうです。(大気中で液体を扱う以上、その中に空気が溶け込みます)
その後更に温度が上がって沸点に近付いていった時にフルードの蒸気が発生してベーパーロック状態になる訳ですが、走行後にフルードの温度が下がっていくと蒸気は再び液体に戻っていきます。
結局のところ、重要なのは沸点そのものよりも、フルード内にどれだけ空気が溶存してるのか、またそれがどういった形で現れるのか(いきなりドンと発生するのか、ジワジワ発生するのか)の方がフルードの印象を決定付けてるように思います。
ですので、超高沸点を謳ってる癖に、使ってみるとてんで駄目なフルードが存在するんですね。

私もワコーズを試してみましたが(私が試したのはSP-Rの方ですが…)温度を上げていった初期の段階でのフィーリングの変化が大きく、冷ましていっても戻りが悪いという印象でした。
今はエンドレスのRF-650を使ってますが、今まで試した物の中では一番印象がいいですよ。

また、パッドに関してはPFCをお勧めします。
値段は高いですが持ちは良いし熱安定性もバツグンです。
私は01コンパウンドまでしか使った事ありませんが、それでも十二分に好印象でした。
今はもっと新しいコンパウンドが続々発売になってるので、更に良い奴があるかもしれませんよ。


そもそもSTIそのものがオーバークオリティだという話になると、私なんかがスマホを持つのもオーバークオリティですし、回らない寿司食うのもオーバークオリティという事になっちゃいますよ…(爆)

プロフィール

「食後の映画は「近畿地方のある場所について」 
 
前半は極めて良い。 
貞子も伽椰子も出さずにここまでイケるのかという会心の出来。 
画作りの胸糞悪さも最高レベル。 
 
でも最後はそうなっちゃうか…」
何シテル?   08/12 01:45
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
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