最近なにかと話題のレーザー式新型移動オービスですが、
今迄の電波式のレーダー探知機では検知できないとの事で、
各社から続々とレーザーにも対応した探知機が発売されています。
通常のレーダー探知機にレーザー検知機能を付け加えた物が主流なんですが、
これだと探知機の取り付け場所が限定されてしまうので、
レーザー検知機能だけを取り出したレーザー専用探知機の発売を待って買ってみました。
そんな訳で2019年10月に発売されたセルスター
AL-01を入手し、
何度もテストしてみましたが満足できる性能ではありませんでした。
そんな中ユピテルからも同様の機能の
LS10が2020年5月に発売されたので、
こちらも入手してAL-01とLS10の比較検証実験してみました。
そんな訳で以前はダッシュボード上に取り付けてたAL-01を
フロントガラス上部に移しLS10と並べてみました。(AL-01は逆さ取り付けです)
ちなみにフロントガラスには車検ステッカー、点検ステッカー、ドライブレコーダー、
ナビやTVのアンテナ、ETC機器以外の貼り付けは認められてませんが、
ガラス外縁の黒い部分なら保安基準に抵触しないようです。
材質がガラスでも透明な部分は窓、光を透過しない部分は窓じゃないという認識のようです。
で、取り付けたら早速実験ですが、マスクや食料品を買い出しにいくついでに、
のべ28台の移動オービスの前を通過して実験してみました。
右車線や左車線、右から左、左から右への車線変更など、
あらゆる状況を想定して実験できたんじゃないかと思います。
まず最初の発見が窓の上下で探知距離が全然違う事。
ダッシュボード上では65メートル程度の探知距離だったAL-01も、
フロントガラス上部に移設したらいきなり165メートルに伸びてます。
ダッシュボード上に設置してた時もワイパーなどに遮られないよう配慮してたつもりですが、
より高い位置に設置した方が受信する条件が良いみたいです。
これを考えるとレーダーレーザー一体型をフロントガラス上部に取り付けるのは難しいのでナシ。
ミラー型は取付場所の問題こそないものの純正ミラーの上に被せると重量が増えるので、
振動で鏡像がブレて後方確認が難しくなるのでお薦めし辛い。
通常のレーダー探知機とレーザー探知機を併用するのが良いと思います。
ここでひとつの取締りポイントのサンプルを見てみましょうか。
ここは首都高環状線外回りの中央区役所の脇なんですが、
こちらはオービスの設置位置が以前より35メートルほど奥に移動してました。
赤〇が以前の設置位置、黄〇が現在の設置位置です。
で、これがダッシュボード上に設置した時に反応を始める場所
移動オービス(赤〇)からの距離は65メートル
これがフロントガラス上部に設置した時に反応を始める場所
移動オービス(黄〇)からの距離は165メートルです。
首都高を跨ぐ一般道から取締りの様子を観察した事があるんですが、
この場所では120キロを超えると撮影してるようです。
120キロで走ってる場合1秒間に33メートル進んじゃいますから、
仮に65メートル手前で探知機が鳴ったとしても、
事前に取締りをやってるのが分かってるこの場所でなら反応できるかもしれませんが、
知らない場所でいきなり探知機が鳴っても、
あれ!? 探知機が鳴ったぞ!?なんて思ってるうちに次の瞬間には撮影ポイントですよ。
ダッシュボード上に取り付けてる時はこれは使い物にならないなと思ってたんですが、
フロントガラス上部に取り付ければ充分実用に耐えますね。
ところで、AL-01とLS10の比較実験と言いながら比較してなくね?
と思われるかもしれませんが、実は違いがないんですよ…
他の取締ポイントでも実験してますが何回やっても反応するタイミングが一緒なんです。
レーザー式は電波式と比べると誤報がほぼないんですが、ごくたまに起こる誤報も2台一緒。
それでも強いて違いを挙げるなら
AL-01
・全高が多少低いので多少目障りじゃないかも
・設定でパイロットランプを消灯できる
・「レーザー受信しました」と喋ってから警報音が鳴るので運ちゃんの反応が遅れるかも
・ガラス上部に取り付けるステーが付属してないので別途用意する必要がある
LS10
・躯体が小さい(特に前後長が短い)ので取付けの自由度が高い
・パイロットランプが消灯できないので多少目障り
・先に警報音が鳴ってから「レーザーです」と喋るので運ちゃんが反応しやすい
・ガラス上部に貼り付けるステーが標準装備
といったところでしょうか
どちらを選んでも大した違いはないんでメーカーの好みで選んでもいいと思いますし、
躯体の大きさやデザインの好み、値段で選んでも問題ないと思います。
敢えてお薦めを選ぶなら釣り下げステーが標準装備のLS10ですかね。
最後に実際の移動オービスの映像を観て頂きましょう。
レーダー探知機とAL-01とLS10が同時に喋っちゃってるんで訳が分からない事になってますが、
クルーズコントロールを使って60キロで走らせて撮影してますので、
警報のタイミングや距離感を見て頂ければと思います。
PS.大事なこと書くの忘れてた…
私が乗ってるスバル WRX STI (VAB)のフロントガラスはUV&IRカット仕様です。
IRカット機能でどれくらい赤外線レーザーが減衰してるのか分かりませんが、
通常のガラスより探知距離が短くなってる可能性があります。