さて、そんな訳で久しぶりに買った車高調、
HKS ハイパーマックス4GT スペックAを取り付けたりなんかした訳ですが、
たった2cmしか車高は落ちてない筈なのにあちこちでリップスポイラーを擦りまくってます。
VABで会社に出勤するだけでも、自宅駐車場から出る時に擦り、
私道から公道に出る時に擦り、会社の駐車場に入る時に擦ります。
それら全てがハンドルを目一杯切ってるので多少車高が上がってて有利な条件な筈ですが、
それでもリップスポイラーを盛大に擦りまくってます。
ハンドル切ると車高が上がる?
なにを言ってるのか分からない人も居るかと思いますが、
ハンドルを切ると車高が上がるんです。
アッパーマウントのピロの中心と、ロアアーム先端のボールジョイントの中心を結ぶ線を
正面から見た場合、これを仮想キングピン軸と呼ぶのは昨晩お話ししましたが、
これを真横から見てピロの中心とボールジョイントの中心を引くと、
ピロよりボールジョイントの方が前に着いてるんですが、この線の角度をキャスター角と言います。
で、この線が地面と交わる所と、タイヤの接地面の中心との距離をトレールと言います。
(例によって借り物の画像ですが、問題あるようなら言って頂ければ削除します)
このキャスターというのは家具とかに付いてるキャスターと一緒なんですが、
家具に付いてるキャスターをよく見てみると、キャスターの回転軸が地面と交わる点と、
ローラーの接地面の中心は距離が離れてますが、これがトレールです。
家具とかに付いてるキャスターは回転軸が垂直(つまりキャスター角は0)なので、
ローラーの中心を後に下げる事でトレールを作り出してますが、
車みたいにステアリングの回転軸とホイールの回転軸が同軸上にあっても、
キャスター角を付けてやる事でトレールを作り出す事が出来ます。
キャスターが付いた台車なんかを押すと勝手にローラーが正面を向きますが、
車の場合もコレがやりたくてキャスター角が付いてます。
つまり直進安定性が欲しくてキャスター角を付ける訳ですね。
で、正面から見ると仮想キングピン軸、真横から見るとキャスター軸、
どちらから見ても斜めの軸な訳ですが、この軸を中心にステアリングを切ると、
タイヤの角に乗り上げるような形になって車高が上がります。
持ち上げられた物は、その重さによってまた元に戻ろうとするので、
ハンドルから手を離すと勝手に中心に戻ろうとするのも、
仮想キングピン軸やキャスター角のお陰な訳です。
で、話は元に戻りますが、ハンドルを切って車高が上がってる時に、
リップスポイラーを擦りまくっちゃうのは問題があるだろうという事で、
ハイパーマックス4GT スペックAの出荷状態の2cm落しから少し車高を上げてみます。
本当なら、ちゃんと寸法を測って正確に車高を上げたいところですが、
なにしろ明日の18時に予約してるアライメント調整に間に合わせなきゃいけないので、
とりあえず計算値上の数値だけを頼りに車高を上げてみます。
って訳で、どの数値にしたいかより、お手軽に合わせる事を主眼に置いて作業を始めます。
で、車高調の取説に書かれてるレバー比はフロントが1で、リアが1.26となってます。
このダンパーに刻まれてるネジ山のピッチは1.5mmですから、
一回転させるとフロントの車高は1.5mm上がり、リアは1.5×1.26で1.89mm上がる訳です。
つまりフロントは5回転させれば7.5mm上がり、リアは4回転させれば7.56mm上がる訳です。
丁度良い感じじゃないですか。
って訳でフロントは5回転、リアは4回転させる訳ですが、
たまたまズレ確認用でしておいたマーキングがいきなり役に立っちゃいますね。
ロックナットを緩めてダンパーを回していく訳ですが、
この時にもちょっとした注意点があります。
ダンパーを回すといっても周囲にはブレーキやアーム類がありますから少しづつしか回せません。
ちょっとづつチマチマと惰性で回してると何回転回したか分からなくなっちゃう事があります。
これはプロでも結構やらかしちゃう事があります。
なので、
・連続して回し続けないで1回転回したら一回手を離して1回転した事を自分に認識させる
・途中で休憩すると訳が分からなくなるので、1輪終わるまで途中で休まない
この2点は徹底した方がいいと思います。
で、とりあえずノーマルの状態からフロントは11.5mm、リアは12.44mm下がった計算になります。
しかし今の車は低いですね。
たった1cmちょい落しただけでも車高下げた感があります。
しかしこれで私がやるべき作業は全て完了しました。
後はアライメント屋さんに頑張って貰うだけです。
なんとなく勢いで車高調を買ってきて、
更に勢い余って22日にアライメント調整の予約を入れちゃったお陰で、
突貫工事で取り付けやらスクラブ調整やら車高調整をした訳ですが、
これでなんとか一応完成に漕ぎ着けましたよ。
アライメント調整まであと15.5時間