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2011年04月02日 イイね!

ベルヌーイと遊ぶ

さて、そんなこんなで通常営業再開な訳ですが、
以前からネタを仕込んでたものの作業を保留してたC型用のアンダーパネルを着けてみます。


コイツを着けちゃう訳ですね。




ただ、このサイズだと効果は微妙なんですよね…
コレを着けたところでフロアはあんまりフラットになりませんし…


って訳でまずはコレをご覧頂きましょう。




見づらい写真でアレなんですが、これは20年前のポルシェ911のフロアの写真です。
フロントタイヤの内側にブレーキディフレクターも微かに見えますね。
フロアのフラット化は本当ならこのくらいの勢いでやりたいところです。

ちなみにこの20年前の911で草レースに出てた頃のセッティング記録を見返してみると、
フロアと地面の距離を5cm以下にしないとダウンフォースを体感できていないようです。
ここまで思いっ切りフラットボトムになってても5cm以下に下げなきゃ体感できないとなると、
C型のアンダーパネルを着けたところで結構デコボコなインプの場合、
いったいどれくらい下げれば効果を体感できるんでしょうか?

仮に911と同じく5cmで体感する事ができたとしても、
この5cmというのはあくまでもフロアと地面の距離ですから、
最低地上高は2cmとか3cmになっちゃうと思います。
とても現実的な車高ではありません。


最初からいきなり悲観的な感じになっちゃいましたけど、
メーカーだってちゃんと風洞実験をして採用した筈ですから、
きっとなんらかの効果はあるんでしょう。
全く無意味って事もないんじゃないでしょうか。
ちょっと試してみたいところではあります。


そんな訳で早速取り付けてみちゃいましょうか?


まずは既存の穴を利用してボルトとクリップでアンダーパネルを固定していく訳ですが、
先端の部分とサイドシル側の4ヶ所は穴が開いてませんので、
ドリルで穴をぶち開けてやる必要があります。



穴を開ける所はただのフロアではなく骨格の部分でハイテンを使ってる場所ですから、
それなりに気合いの入ったドリルの刃を使わないと歯が立ちませんよ。


と思ったら、先端の部分はポンチを打とうとしたらズボッとぶち抜け、
良く見たらアンダーコートの下に既存の穴が隠れてました。




結局サイドシル側の4ヶ所だけ穴を開ければ取り付けられましたよ。




他に取り付けた方の整備手帳を見てみると、
この部分に穴を開けずにサイドシルの鰭にクリップを引っ掛けて、
アンダーパネルを横から抑えてるだけの施工例がありましたが、
ここはちゃんと穴を開けて固定した方が宜しいかと思います。



これまた見づらい写真でアレなんですが、
ちゃんとボルトやクリップで固定されてても、
道路が冠水してる所に突っ込んだりするとご覧のようにぶちもげたりしますから、
横から抑えてるだけじゃ確実に吹っ飛んじゃうと思います。

また、アンダーパネル自体が樹脂製で結構撓みますから、
高速走行中に風圧でアンダーパネルが撓んでクリップから外れちゃうかもしれませんよ。


そんな訳で結構簡単に取り付けられましたので、さっそく試乗してみます。
はたして効果は体感できるんでしょうか?


う~ん、まったく分からん…(爆)


ダウンフォースは体感できないにしても、風切り音が静かになったりするのかと思いましたが、
そういうのも全然分かりませんでした…


これはあんまりお薦めじゃありませんね…
Posted at 2011/04/02 02:15:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

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「しかし帰りに敵に撃たれた… 
 
ガラス交換後にADASの照準ゼロインとかやらなきゃいけないから費用は結構掛かるらしいよ。」
何シテル?   06/27 17:48
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
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