私の車には納車直後からデイタイムランプを着けています。
ひょっとして隠れ光り物好きだったの?と思う人は少ないでしょうが(爆)、
例によって実用本位で取り付けています。
たぶん、一般人としては日本で一番最初か、
限りなくそれに近い頃から着けてるんですが、
その話を書くと長くなるんで、今度機会があれば書こうと思います。
私の場合、GRBに乗り換えてからこそ少なくなりましたが、
訳の分からない林道に分け入っちゃう事が多々あります。
マニアックすぎる林道とかに入っていくと、
普通は誰も入ってこない所なだけに、
目一杯飛ばしてるオフロードバイクの人達と遭遇する事が多々あります。
そういう人達はブラインドコーナーから横向けた状態で現れたりするんですが、
私の車に気付いても既に横向いちゃってますから、
そこから回避行動に移る事も出来ずに刺さっちゃったり転んじゃったりするんですね。
そういう人達にできるだけ早い段階から自車の存在を気付いて欲しくて、
昼間でもヘッドライトを点灯したりするんですが、
そうするとナビが夜画面に切り替わって昼間だとよく見えないんです。
まぁ、ナビとは言ってもマニアックな林道で誘導してくれる事はないので、
専ら自車位置を確認するだけなんですが、
こういう所では自車位置を見失わない事が重要だったりするんです。
設定を変えればライトを点灯してても昼画面を表示できるんですが、
いちいち設定を変更するのもそれはそれで煩わしい。
そんな訳でデイタイムランプを愛用してたりなんかする訳ですが、
今迄着けてたデイタイムランプの調子が最近今一つ宜しくない…
というのも、たまに不規則に点滅するようになっちゃったんですね…
今迄着けてたのは市光の高級品だったりする訳ですが、
LEDというのは電流が突入した瞬間に最大輝度を発生するらしく、
1秒間に55回という目にも止まらぬ速さで点滅させて、
常に最大輝度で光ってるように見せる物でした。
人間の目には高速で点滅してるとは認識できないものの、
なんとなく瞬いてるように見えるのも気に入ってるポイントでした。
で、壊れちゃったら同メーカーの新しい物を買ってくるという選択肢もあるんですが、
古い仕様のLEDを小細工して明るく見せるよりも、
新しい仕様のLEDの方が普通に明るかったりするんじゃないの?とも思う訳です。
って訳で、ヤフオクでマレーシア製の安物を引っ張ってきました。
もっと安い値段で大陸製や半島製の奴もあったんですが、
敢えてそれ以外を選んだのも、私のささやかな愛国心です(笑)
で、物が届いたから着けてみましょうか?
って訳で、例によってバンパー外れてます。
まぁ、取換える作業そのものは極めてイージーなんですが、
ここでマルシェ製のガンガン吸い込みくん(ちゃんとした製品名はシステムシュラウド)
を使ってる人にちょっとしたアドバイスなど…
野良鹿に突っ込んだり、野良猪に突っ込んだり、野良狸に突っ込んだりする人もそうですが、
ガードレールに突っ込んだり、山肌に突っ込んだり、
前を走ってるライバルのリアバンパーに突っ込んじゃったりする人の場合、
取説通りに取り付けてるとバラバラに弾けます。
シュラウド本体はバンパーの中に収まってますので、
どこかに飛んでいっちゃう事はあまりないと思いますが、
横に付いているエンドプレートは脱落しちゃうようです。
エンドプレート単品で取り寄せる事は難しいようですので、
脱落しても失くさないように加工しておく事をお薦めします。
私の場合はステンレスのワイヤーで本体と繋いでありますが、
要は失くさなければいいんで、タイラップで繋いでおくとか、
タコ糸で縛っておくとかでもいいんじゃないでしょうか。
そもそもぶつかっても弾けないようにクリップじゃなくボルトで留めとくという手もありますが、
弾けない分だけ深刻なダメージが及ぶ事が予想されます。
私の場合、弾けてても本体はグデングデンに歪んでますので、
弾けなかったら再起不能な状況に陥ってたんじゃないかと思います。
私的には、ぶつかったら弾ける。
しかし部品を失わない。
というスタンスが一番効率が良いように思えます。
そんな感じで話が脱線しましたが、
新しいデイタイムランプの取り付けが完了しましたよ。
値段は今迄の10分の1の癖に桁違いに明るいです。
夜間に点灯させてみると、前を照らしてる感があるのがビックリですね。
私の場合はスモールランプ点灯時には消灯するようにしてあるので問題ありませんが、
こんなのを夜間も点灯されたら周囲の車にとってはかなり迷惑でしょうね。