• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東京ジョー。のブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

Q&A

昨日書いたブログに対し、例によって質問メッセージを多数頂いてる訳ですが、
質問内容が重複してるので、こちらでまとめてお答えさせて頂きます。



Q:キャンバーが少なすぎない? 自分の車は-3度以上付けてるんだけど…

A:これは貴方の車が車高調装着車、私の車がノーマルな事に起因します。

大前提として、車高調を装着して適切なセッティングを施された車と、
ノーマル脚で適切なセッティングを施された車では、
コーナーで最大Gが掛ってる状態での対地キャンバーは一緒です。

最大Gが掛った時にタイヤの接地面を有効に使えるようにセッティングしてるんですから、
スタティック(静的)の数値が違っていたとしても、
ダイナミック(動的)な数値が一緒なのは当然ですね。

逆に言うと、ダイナミックな数値が適切であるならば、
スタティックの数値の違いなどどうでもいいとも言えます。

ノーマルの柔らかい脚ではストロークが大きくキャンバー変化も大きいです。
一方、レートの高いスプリングを組んでストロークが少なければキャンバー変化も小さいです。
コーナーで最大Gが掛った状態で同じ数値にする為には、
スプリングのレートが高くてストロークが少ない程、
最初からネガティブキャンバーを多く付けておく必要があります。



Q:その数値に合わせたら自分の車も速くなる?

A:たぶんならないです。

上記のように車の仕様が異なればスタティックの数値は異なりますし、
それと同時に運ちゃんの乗り方の違いの影響も多分に受けます。

一般的に運ちゃんの操作速度が速ければ速い程ストローク量は少なく、
操作速度が遅ければ遅い程ストローク量は大きくなります。

ストローク量が違えばダイナミックな数値が変化しますので、
ダイナミックな数値を合せる為には当然スタティックで付けるべきキャンバー値も変化します。



Q:じゃあどうすれば自分の車も速くなるの?

A:それはご自身の車の仕様、乗り方に合わせてセッティングするしかないです。

結局のところ、自分の車、乗り方に合わせて適切なセッティングを施す為には、
実際に自分で車を走らせてみなきゃならない訳ですが、
適切なセッティングを突き詰める為には、それなりに運ちゃんに要求される条件もあります。

それは、何回やっても同じ乗り方ができる事です。

とある評価を下してセッティング変更しても、
変更後の評価をする時に全く同じ乗り方が出来なきゃ適切な評価はできません。

例えばサーキットとかでセッティング変更の評価をするなら、
特に意識しなくても0.1秒以内のタイム差で周回を続けられる位の精度は求められます。

逆に言うと、それができないならセッティングに拘る意味はあんまりないんじゃないかと思います。

それができたらできたで、どんどん深い方向に突き進んでいって、
率直に言ってあんまり楽しくはないです。

将来それで食っていこうとか、絶対に一番取ってやるとか、ガチな方じゃなけれは、
あんまりムキになってセッティングを突き詰めてやろうとせず、
適当に楽しく走れるのが一番だと思いますよ(笑)

Posted at 2013/12/12 02:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ラーメン(新おんな味)はあっさりお上品。 
なだけじゃない。 
ちゃんと旨味やコクもあってかなりイケてる。 
 
私的にはラ博のメインは六角家1994+と通堂がメイン。 
浅草来々軒も麺硬めができればメインになる可能性あったが勝手に脱落した…」
何シテル?   06/29 01:53
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123 4567
8910 11 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ランボルギーニの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 11:55:59
ENDLESS MX72再評価(そんなオチとは、、) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 01:36:23

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
2022年9月10日に注文しましたが納車は2023年6月25日、納期9ヶ月でした… プ ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
チョイ乗り用です
スバル WRX STI スバル WRX STI
車の改造よりも運転の方に興味が向いてるので、 可能な限りノーマルに近い状態で乗りたい為、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
標準車用MOPのBBSを履かせて、フォグランプも着けちゃってるんで、外観上は非常に分かり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation