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2014年05月16日 イイね!

パンク修理のウソホント

さて、そんな訳で新型インプ(じゃなくてWRX STIなのね…)発売と同時に買い換える予定ですが、
(但し今のインプの車検を取らなきゃいけない状況であれば買うのやめます)
どう考えてもそれまでタイヤが持ちそうにない…

っていうか、現状で既にヤバい…

タイヤ依存度の低い芸風の私がヤバいって言うんだから本当にヤバい…

もうグダグダのズルズルで年甲斐もなく逆ハン当てまくってます…(笑)


タイヤを換えなきゃどうにもならない状況なんですが、
数ヵ月後に手放す予定の車に新品タイヤを入れるのはアレすぎる…

って訳で、ヤフオクで中古タイヤを引っ張ってきました。




ブリジストンの最新スペック、ポテンザS001!

買い換えまで余裕で持たせられる残溝5部山以上!

しかも1本1,000円という超お手頃価格!


但し徹底的にヒビが入りまくってて2本はパンク修理履歴があります。




普通なら最悪とされる物件ですね。

実際、前オーナーがパンクを機に買い替えた物を、
パンク修理して出品されてた物のようです。

ヒビ割れしてると最悪バーストするとか、
パンク修理をするとそこから再度エアが漏れてバーストするとか、
悲劇的な結末になると言われてますので、
どちらも買い換えを検討すべき要素とされています。

前オーナーも、パンクしちゃったし、そもそもヒビ割れだらけだしって事で買い換えたんでしょう。


しかしぶっちゃけた話、このタイヤを探すにあたっての検索ワードは、
「245/40r18 パンク ヒビ」だったりなんかします。

つまりヒビ割れててパンク修理履歴のある物を選んで買ってる訳ですね。
まぁ、場繋ぎ用のタイヤに金を掛けたくなかったから敢えてそうしてる訳ですが…


でも、いくら安く買えてもバーストのリスクがあるなら駄目じゃん。
と思われるかもしれませんが、私なりの経験則に基づいてどちらも問題ない事と考えています。

本当にヒビ割れてるとバーストの危険があったり、
パンク修理するとバーストの危険があったりするんでしょうか?


ヒビ割れてると見た目にはいかにもそのうちエアが漏れてきそうな雰囲気を醸し出してますが、
コンパウンドのゴムとコンストラクションのゴムは全然別物ですし連続性もありませんから、
コンパウンドのゴムのヒビが成長してコンストラクションのゴムのヒビに繋がるとは思えません。

実際ヒビ割れしまくったタイヤを使い倒してみても、多少ブロックが飛んだ事はありますが、
ヒビが原因でエアが漏れた経験もありませんし、バーストした経験もありませんし、
ヒビが原因でエア漏れした例やバーストした例を一度も見た事がありません。
ついでにヒビが原因でエアが漏れたという話も、バーストしたという話も聞いた事がありません。

先程も書いたようにコンパウンドのゴムとコンストラクションのゴムは全然別物ですし、
連続性もありませんから、コンパウンドのヒビがどんどん育っていって、
コンストラクションのゴムに繋がっていってヒビ割れる訳がないんですが…


まぁ、ドリフターズみたいに空転させまくればトレッドが剥離したりもするんでしょうが、
私みたいな使い方であればそれも経験した事はありません。

たまたま私が経験してないだけの話かもしれないので、
たまたま私がラッキーなだけの話かもしれませんが、
リアリストな私としては自分が経験してない事はない物として考えています。

将来コンパウンドのヒビが元でエアが抜けたりバーストしたら、
その時にその問題に向き合ってみようかと思っています。


で、パンクの方に関しても、
オッサン化してきて集中力の落ちてきた今でこそそれなりにマージンを取ってますが、
若かりし頃はなにがなんでも目一杯道幅を使う芸風だったので、
道端に落ちてる物を拾いまくってパンクしまくってました。

その当時はコントロールの最小単位が1インチだったので、
3センチ開けときゃどんなに失敗しても4.6ミリは残せると思ってましたので、
ガードレールや岩肌にミラーが3センチの距離まで寄せる訳ですが、
そうすると普通は人が通らない所を通るので、
道端に追いやられたゴミやら釘やらボルトやらをタイヤで拾っちゃう訳です。

そんなこんなでやたらとパンクしまくってた訳ですが、
パンクする度にテンパータイヤに換えちゃうとその日は走れなくなっちゃうので、
テンパータイヤなど使わず、その場でパンク修理する方法を学びました。

こんな奴を使ってパンク修理する訳ですが、
(これはあくまで1例で、私的にはパンク修理キットの銘柄には特に拘ってません。
が、全く拘ってない訳でもないので、興味がある方は直接訊いてみてください。
但し道具選びや作業のコツや心構えなど、話が長くなるかもよ(笑))
修理個所から再度エアが漏れた事は1度もありません。

これは1度や2度パンク修理して大丈夫だったよという話ではなく、
今迄の最高記録は1セットで20か所の修理を行い、
今現在使ってるPSSも5か所修理してたりなんかします。
以前は1セットを新品から使い切るまでの間に、
だいたい10~15か所パンク修理するのが平均的な使い方でした。

他人の車を含めると総計では200か所を軽く超えるくらい修理してますが、
(正確に数えてる訳ではないので曖昧ですが、恐らく300に近い200台です)
ただの1度もパンク修理個所からのエア漏れを経験していません。


私の場合、普通の人よりほんの少しだけ負荷を掛ける使い方をしてますが、
1本10か所以上修理してるタイヤでも修理箇所からエアが漏れた事はないので、
それで漏れないんなら適切な作業さえ行ってれば、
普通の使い方ならまず漏れる事はないんじゃないかと思ってます。


但しこれらはクギやらボルトやらを拾ってパンクした場合の話で、
イレギュラーな物(ナイフや鉄筋を拾ってサイドまで貫通したり、
あいこ♡と書かれた部屋の鍵を拾ってパンクした事もありました)
を拾ってパンク修理が不可能な場合は素直に買い換えてます。

あくまでもクギやらボルトやらの普通の物を拾ってパンクした場合は、
普通にパンク修理すれば再度エアが漏れる事はないと思いますが、
これもたまたま私がラッキーだっただけの話かもしれないので、
修理個所から再度エアが漏れたら、その時にその問題と向き合ってみようと思います。



これをもってヒビ割れやらパンクごときでタイヤを買い替えたら無駄だよとは言いませんし、
タイヤを換えちゃった方が金は掛るけど確実ではありますので、
ヒビ割れやパンクでタイヤを買い替えた人をどうこう言うつもりはありませんが、
私的にはちょっと勿体ないかな…
Posted at 2014/05/16 02:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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「ラーメン(新おんな味)はあっさりお上品。 
なだけじゃない。 
ちゃんと旨味やコクもあってかなりイケてる。 
 
私的にはラ博のメインは六角家1994+と通堂がメイン。 
浅草来々軒も麺硬めができればメインになる可能性あったが勝手に脱落した…」
何シテル?   06/29 01:53
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
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