前々回のブログに書いた通り、クラッチフルード交換作業中にエアを噛ましちゃった事から、
クラッチのリザーバータンクの新設を画策してるのは
前回のブログでお伝えしましたが、
情報収集をあらかた終えたので、ここらで一回情報をまとめときますよ。
って訳で、前回設定したプランのおさらいですが、
プランA:GRB/GVB用のリザーバータンクを移植
プランB:バイク用のリザーバータンクを流用
プランC:特になにもせず現状維持
この3パターンを並行して検討してます。
(プランCはなにもしないので実質2パターンか…)
金に糸目をつけずワンオフでリザーバータンクを制作しちゃうとか、
貴族的なパターンは想定してませんので悪しからず…(笑)
まずはプランAに行くところ順序が逆になりますが、
先に情報が集まったプランBに行きます。
バイク用品屋さんやメーカーに問い合わせてみたところ、
ブレンボにしろニッシンにしろ、リザーバータンクから出てるパイプ径が7mmでした。
VABのリザーバータンクから出てるパイプ径は9mmですから途中で変換する必要があります。
ベルリンガー等は調べてませんが、そもそもリザーバータンクだけを供給してないっぽいので、
ここは割愛しちゃってもよさそうな感じです。
パイプ径が違うとなると途中に変換アダプターを噛ませてやる必要がありますが、
変換アダプターを噛ますとなると当然液漏れのリスクは高まりますし、
アダプターの前後にエアを貯めるリスクもあります。
エア抜きが非常に面倒くさい車なんで、出来ればそういうのは避けたいところ…
しかもニッシンはともかくブレンボは結構なお値段だったりします。
率直に言って、あんまり魅力的なプランじゃありませんね…
で、本命のプランAですが、
VABとGRB/GVBのマスターシリンダーが同じ物な気もするけど違うような気もする…
しかしGRB時代に撮った写真を見返してみてもクラッチのマスター付近の写真がありません。
って訳で、身近に居るGH8に乗ってる人を拉致って、
クラッチのマスターシリンダーを見せて貰います。
大変汚い車で皆様にお見せするのもアレなんですが、
ご覧のように、もういきなり全然違います。
GH8
VAB
GRB/GVBのリザーバータンクの移植をするのに、なんでGH8なんだよ?と思われるでしょうが、
これまた身近に居る情報屋にパーツリストの検索をして貰ったところ、
GRB/GVBとGH8のマスターシリンダーの品番が一致してましたので代用しました。
いきなりプランAの線も消えたかと思われたところ件の情報屋から、
「BRZのリザーバータンクの形状が、なかなか良さげな感じですよ。
しかもリザーバータンクとマスターシリンダーの接続部分のシールの品番が一緒ですし。」
との情報が寄せられました。
そんな訳で、身近に居るBRZに乗ってる人を拉致って、
早速クラッチのマスターシリンダーを見せて貰います。
微妙…
とっても微妙…
イケそうな気もするけどイケなそうな気もする…
BRZ
VAB
マスターシリンダーそのものの形状が違うんですが、
BRZのリザーバータンクは当然BRZのマスターシリンダーに上手く乗るような形になってる訳です。
コレをVABのマスターシリンダーに乗せるとなると、
意外と上手く乗っちゃいそうな気もしますが、
変な所が引っ掛かって乗らなそうな気もする。
どちらかというと乗らなそうな可能性の方が高い。
で、これがまたリザーバータンクだけの部品供給は行われてなくて、
マスターシリンダーASSYで買う必要があります。
当然新品はお高い訳ですが、ヤフオク等で中古品を探すにしても、
普通はリザーバータンクだけじゃなくマスターシリンダーASSYで出品するでしょうから、
リザーバータンクだけをお手頃な値段で入手するのは難しいでしょう…
微妙…
とっても微妙すぎる…
本当ならBRZのリザーバータンクを取り外して試しにVABに着けてみりゃ話は早いんですが、
これをやると両車のマスターシリンダーにエアを噛ませる可能性があります。
レリーズシリンダーが簡単に外せるように改善されてるBRZはともかく、
例によってVABのレリーズシリンダーをチマチマ取り外すのは面倒くさいにも程がある…
そんな訳で、当面はプランCの現状を維持しつつ、
お手頃価格でBRZのマスターシリンダーASSYを入手できたらプランAにトライしてみる事とします。
Posted at 2016/04/15 03:33:43 | |
トラックバック(0) |
工作 | 日記