• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東京ジョー。のブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

RE070に喧嘩売る為に…

そろそろ春っぽい感じになりつつある今日この頃ですが、
もう一回雪が降るかもしれないなんて思って今迄スタッドレスを履かせてましたが、
とうとう我慢の限界に達してスタッドレスからRE070に戻しちゃいましたよ。

で、早速自宅敷地内の裏山を走らせてみたりなんかした訳ですが、RE070ってばすっげ~速い。
横Gもスタッドレスと比べると桁違いなのは当然ですが、
スタッドレスを履かせる前に使ってたのは大部分がRE050だったので、
それと比べてもやっぱり横Gが半端じゃないです。

私の車にはMOPのレカロが着いてたりする訳ですが、
もはやそんなんじゃ足りない感じです…

ここはひとつフルバケか?

とも思ったりもする訳ですが、その前になんかできる事はないんでしょうか?
せめて下半身が安定してくれればとりあえずはなんとかなりそうです。


って訳でなんとかしてみちゃいましょうか?


で、早速物置部屋を漁ってみると、こんなもんが出てきましたよ。




これは前の前の車に使おうかと思って買ったものの、
結局使わないで物置部屋に放置してたゴムのスポンジですね。
今日はコイツを使って二―レストでも作ってみましょうか?

そんな訳でコイツを、正式名称が分からないんで木工用おろし金と呼んでる道具で、
貼り付ける部分の内装の形に合わせて削っていきます。




内装に貼り付ける面の加工が終わったら、表面の角を落としたりしてそれらしい形にしていきます。
なんとなくそれらしい形になったらサンドペーパーで表面を削って、
スエード調に仕上げてみちゃったりなんかしてみちゃいますよ。




なかなか良い感じに仕上がったんで、コイツを内装に貼り付けてみます。




本当なら下側も削って内装のラインに合わせたりなんかしたらもっとイカすんでしょうけど、
どうやら下の角の部分は必要っぽいので敢えて四角いままにしときました。

で、早速試してみると、結構イケるじゃないですか。
家に転がってた材料で適当に作った割りには、かなりハイレベルな出来ですよ(笑)




そんな訳で左側はいい感じに出来上がりましたが、右側はどうしましょう?
ドアの内装を見ながら色々考えてみても、
さりげなく着きつつ実用に耐える形が思い浮かびません…

とうとう行き詰ったので材料側からアプローチすべく、
東急ハンズに行って材料を物色してみます。

が…

やっぱり良いアイデアが浮かびません…

とりあえず堅めのウレタンのスポンジをふたつ買って帰ってきました…



で、コイツを使ってなんか良い方法はないかと考えてたら、
変な方法を思いついちゃいましたよ!

まずは両面テープでふたつのスポンジを貼り付けてみます。




で、コイツをドアポケットのココに突っ込んでみます。




ナメてんのか?という声が聞こえてきそうです…

別にナメてる訳でも、ふざけてる訳でもありませんが、
内装の一部として取り込むとなると、それなりの形をしてないと納得いきませんが、
ドアポケットに入れてある荷物だと思うと、不思議と全然気になりません。

いや、こんなもんをわざわざ得意げにブログに書くのも如何なもんかと思うんですが、
これが結構っていうか、かなりイケちゃうんです…




こんなんでも今迄に使った二―レストの中で(市販品を含む)、ブッチギリで使い勝手がいいんです。

この手の二―レストを使った事がある方ならご存知でしょうけど、
右側と左側では求められる役割が決定的に違います。

左側は単純に下半身を支えられればそれでいいんですが、
右側は下半身を支えつつスロットルをコントロールしなきゃいけないんですね。

グリップが良すぎる物だと足が引っ張られてスロットルがコントロールし辛くなったり、
逆に足に引っ張られて二―レストがもげたりと色々不都合があるので、
適度に体重を支えつつ、適度に滑る事が求められる訳ですが、
その塩梅がなかなか難しかったりするというか、これは完璧だという物に出会った事がありません。


が…

この馬鹿っぽい代物が実に理想的だったりするんですよ…

適度に堅いスポンジなので充分に下半身を安定させられる上に、
スポンジであるが故に適度にしなるというか捩れてくれて、
スロットルをコントロールする右足の動きに追従してくれるんですね。


本当にこんなもんを紹介するのは申し訳ない感じなんですが、
適当な形で適当な作りなんですけど、これが実に実戦的だったりするんです…

ついでに、ただドアポケットに突っ込んであるだけですから、
邪魔な時には引っこ抜く事もできるという…


まぁ、興味がある人は騙されたと思ってやってみてください。
着けた直後のカッコ悪さは本当に騙されたと思う筈ですけど…(笑)
Posted at 2011/03/06 01:59:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2011年03月01日 イイね!

空いたスペースの有効利用

さて、そろそろスタッドレスを外して夏タイヤに換えようかと考える時期になってきたのに、
今更こんな事を書くのもなんなんですが…

雪道でオラオラ遊んでると、車体の最後部に雪が付着して灯火類が見えなくなっちゃいます。
まぁ、それに伴って前も見えなくなっちゃう訳ですが、
私の場合、二輪レースをやってた時に霧の西仙台ハイランドで育ってますから、
前が見えない分にはどうにかなるっていうか、割とどうでもいい感じなんですが、
同時に後から突っ込まれる恐怖も散々味わってるので、
後の灯火類を失ってるのが不安でたまりません…

そんな訳でらぼ♪さん特製リアフォグ仕様LEDリフレクターを着けてたりする訳ですが、
霧なら充分に効力を発揮するLEDリフレクターも、
さすがにその上に雪が積もってしまうとどうにもなりません…

って訳で、前々から冬季用に昔ながらの電球で光るリアフォグが欲しかったんですよね…
電球なら点灯する事によって発熱しますので、表面に積もった雪が落ちてくれますから…


それとは全然別の話なんですが、
Authorize RMを着けた事によって空いたバンパーの右側の切り欠きが、
カッコ悪いという意見がちらほら聞かれます…

私的には、どう見ても左右にテールパイプが出る形状のバンパーに、
敢えて片側にしかテールパイプがない、
いかにもやっちゃってます感が好きだったりする訳ですが、
どうやらそうじゃない人が結構居るみたいです。


だったらAuthorize RMを着けた事によって空いたスペースにリアフォグ着ければよくね?
こんだけ大きなスペースがあれば、特にヒネらなくても汎用品が着いちゃうでしょ?
空いたスペースになんか着けちゃえば、一本出しのマフラーにも意味があるっぽいし。


って訳でやってみました(笑)





まぁ、たまたま家に転がってた奴を着けてみただけなんですけど…(爆)

さすがにテールパイプが二本もあったスペースなんで、
昔ながらのでっかいリアフォグも余裕で飲み込んでくれますし、
下縁部の高さも275mmと保安基準を余裕でクリアできちゃいます。
(保安基準では250mm以上、1000mm以下に取り付ける事になってます。)


久々にレンズカットで配光するランプを使ってみたんですけど、
最近主流のリフレクターで配光するランプと比べると実に素直な配光をしますね。
指向性のない電球を光源としてる事もあって、
細かく角度を調整してもあんまり意味がないというか、
適当にセットしてもちゃんと機能しちゃう辺りが懐かしいというか、ある意味新鮮ですらあります。





これが後続車にとっては迷惑極まりないくらい明るすぎる感じなんで、
状況に応じてLEDリフレクターとリアフォグを使い分けられるようにしてやれば完成です。

これで霧が出てようが吹雪いてようが安心ですね。

問題は、これを吹雪の中で試すには取り付ける時期が遅すぎたというか、
来期の雪シーズンまで待たなきゃいけない感じなので、
実際に使ってみてどうなのかは当分の間は分からなかったりする事くらいでしょうか(爆)
Posted at 2011/03/01 03:12:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「超久し振りの金八家@金沢文庫。 
前回来た時はコロナ禍だった。 
 
もう見た瞬間にそれと分かる六角家系。 
 
この金八家も上々家も戸塚の六角家も割と良かった頃の六角家の味だが、例え麺が酒井じゃなくても六角家1994+が抜きん出てるな。」
何シテル?   06/27 01:41
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ランボルギーニの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 11:55:59
ENDLESS MX72再評価(そんなオチとは、、) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 01:36:23

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
2022年9月10日に注文しましたが納車は2023年6月25日、納期9ヶ月でした… プ ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
チョイ乗り用です
スバル WRX STI スバル WRX STI
車の改造よりも運転の方に興味が向いてるので、 可能な限りノーマルに近い状態で乗りたい為、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
標準車用MOPのBBSを履かせて、フォグランプも着けちゃってるんで、外観上は非常に分かり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation