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東京ジョー。のブログ一覧

2011年10月15日 イイね!

これってどうやるの?

そんな訳でマフラーの話ですが…

私の場合、最初はインプのマフラーを換える気は更々なかったんですが、
大人のダークな事情で友人の店からなんか部品を買わなきゃいけない事になり、
(事情についてはダークすぎるので訊かれても文章では答えられません…爆)
なんとなくノリでフジツボのAuthorize Rを買ったんですが、
私にはジェントルすぎて今一つピンとこなかった為、
結局売り飛ばしてAuthorize RMに買い替えて今に至ります。

その時の気分でAuthorize RMを着けたりノーマルに戻したりして楽しんでるんですが、
ある日スーパーカー系のチューニングショップを営む友人から電話が掛かってきました。

友人「あのさ、インプ用のマフラーがあるんだけどいらない?」

私「マフラーなら一個持ってるから中古マフラーなんぞ別に欲しくないよ。」

友人「それが物凄く程度がいいんだよ。 お前には借りがあるからタダであげるよ。」

私「タダというのは興味深いな(笑) で、どこのメーカーなの?」

友人「よくわからん…」

友人は国産車用のマフラーには全然疎くて、口で説明されても全然埒が明かないので、
マフラーの写メを送って貰うと、なんと一度売っ払ったAuthorize Rでした(爆)

どうやら前オーナーはAuthorize Rを一年半ほど使ってたものの、
物足りなくなってHKSのサイレントハイパワーに買い替えたようです。
それをなぜか外車専門の友人の工場に持ち込んで交換した後、
外したAuthorize Rはもういらないから捨ててくれと言って置いて帰ったそうです。

で、それを受け取った友人は、普段浮世離れした値段の商品ばかり扱ってるので、
国産車の中古マフラーなんぞ売っても二束三文だろうと思い、
たまたまインプに乗ってた私にタダでくれる事にしたみたいです(笑)

前オーナーといい友人といい、どんだけ太っ腹なんだ(爆)


って訳で、Authorize Rを受け取りに友人の工場に行ってみると、
友人の言葉通り物凄く程度がいいです。 これって本当に一年半も使ってたの?



一年半前の日付の保証書もあるし、自走してきた車から外したので間違いないとの事。

焼けが全く見られませんし、テールパイプにもスラッジがうっすらとしか着いてないので、
新品にしか見えないというか、使用感が全く感じられません。




最近の燃費を意識したエンジンの場合、かなり燃料が薄い状態で燃焼させますが、
ターボエンジンでもスロットルオフの状態で燃料をカットするなど、
ひと昔前の車とは比べられないくらい薄い状態でエンジンを回してます。

燃料が濃すぎる状態でもスラッジは溜まりますが、
逆に薄すぎる状態でも、それはそれでかなりスラッジが溜まるので、
最近の車はノーマルでも普通に走ってる状態からいきなりフル加速させると、
まるで黒煙のごとくマフラーからスラッジを巻き上げますよね。

そんな車に一年半も着けておきながら、
焼けてないのにスラッジが溜まってないというのは、いったいどんな使い方してたんでしょう?


ぶち回しすぎてスラッジが溜まってないというのならマフラーは焼けまくってるでしょうし、
全然回してないからマフラーが焼けてないんだとするとスラッジ溜まりまくりでしょうし、
どうやって使えばこんな状態を一年半も保てるんでしょう?





PS.早速私の車に着けていつも通りに使ってみたら、その日のうちに普通に焼けちゃってます(爆)
Posted at 2011/10/15 17:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年10月05日 イイね!

二兎追う者は本当に一兎も得られないのか?

この記事は、なるほど、こうなってたのか♪について書いています。





さて、そんな訳で、限界領域で走らせてる方々には、
本気出すとインナーフェンダーが脱落しちゃうという話でもちきりのインプですが、
ご多分に漏れず私のも何度もインナーフェンダーが脱落してます。

その都度タイラップで留めたり、ステンワイヤーで縫ったり、
ステーを追加してみたりして修理してますが、抜本的な対策を施す事はできないものか…

って訳で、なんでインナーフェンダーが脱落するのか私なりに考察してみました。

インプのインナーフェンダーは昔の車と比べるとペラペラな薄い物なんですが、
横の方とか後の方はクリップやボルトで固定されてますが、
前端の部分はバンパーに嵌ってるだけでクリップやボルトで固定されてません。

また、GR/GV系の場合、バンパーの横にエア抜きのダクトが付いてますが、
ダクトより後の部分にエアが溜まるようで、車高を落としてる車の場合、
インナーフェンダーが膨らんでタイヤと接触する事もあるようです。

この2点から考えるに、エアが溜まってインナーフェンダーが後方に引っ張られて、
バンパーとの引っ掛かりが浅くなってる時に、なにかのきっかけで外れてしまい、
そこから走行風が入り込んで一気にインナーフェンダーを引きちぎってしまうと考えられます。

つまり、前端部がバンパーから外れないようにするのと、
後方に溜まったエアを抜いてやれば脱落しないんじゃないかと思う訳です。


そんな訳で対策を考えてみますが、まずは前端部がバンパーから外れないようにしてやります。

ここは簡単、ただバンパーに嵌ってるだけの部分にクリップを追加して、
そうそう簡単にはバンパーから外れないようにしてやればいいでしょう。




で、後方に溜まったエア抜きですが、適当に穴を開けてやればエアは抜けるでしょうが、
インナーフェンダーを膨らませちゃうくらいの圧力が掛かってるならば、
このエアをただ捨てるだけじゃもったいない…

折角ならばこのエアをブレーキ冷却に使う事はできないもんでしょうか?

普段全くもって知的じゃない日常を送ってる私的には、
こういう1つの対策で2つ以上の効果を得られるというパターンは、
なんだか知的っぽい匂いがして結構好きだったりします(爆)


って訳で、エアを抜く為の穴を開ける場所を考えてみますが、
イージーに思いつくのはこの辺りでしょうか。




しかし、フェンダー内の空気の流れというのは想像以上に複雑で、
軽く空力を齧ってたりなんかする私的には、この辺りに穴を開けたところで
効率良く溜まったエアを引き抜けるとも思えませんし、
ここから引き抜いたエアをブレーキに導く事もできないんじゃないかと思います。

そこで他にもっと良さげな場所を探してみますが、
ここのストレーキの横の部分が良さそうな感じがします。






ここならタイヤがかき乱す乱流の影響を直接的には受けませんし、
ここから引き抜いたエアならばディフレクターで拾う事ができそうです。

ついでにここならタイヤが拾い上げた物をインナーフェンダーの中に放り込む事もなさそうです。


って訳で、早速バンパーを外してホルソーで穴をぶち開けてみます。




ピンボケな写真でアレですが、外から見るとこんな感じです。




この写真ではジャッキアップしてサスが伸び切ってますので、
穴の位置がちょっと上すぎるように見えますが、
ジャッキを下して通常の走行状態にしてやれば、
実際にはディフレクターのド真前に穴がある事になります。

これなら引き抜いたエアを充分ディフレクターで拾えそうですね。

ついでにディフレクターを手でグイッと押して、
ボディ側に当たらない程度まで拡げて、更にエアを拾いやすくしときます。


って訳で一応完成っぽくなりましたので、
早速自宅敷地内の裏山で実験してみたいところではありますが、
先日の台風15号で崖が崩れてしまいましたので暫く実走テストができません…

そんな訳で、近々サーキット走行の予定があったりなんかする方は、
速攻で真似して実戦テストしてみてください(爆)

Posted at 2011/10/05 02:06:29 | コメント(5) | トラックバック(1) | 工作 | 日記

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「昨晩観たのはリライト。 
時をかける少女オマージュ作品なんで学園タイムリープ物だがなかなか完成度高い。」
何シテル?   06/26 10:28
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
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