さて、明朝には車検の為に車をディーラーに預けるんですが、
先日の車検1ヶ月前無料点検という名の車検見積りの際に駄目出しされたタイヤを、
暫定的にスタッドレスに履き替えさせときました。
作業そのものは大したことはないんですが、
当直と残業を繰り返してパワーを失ってる今日この頃、
夜とはいえそれなりの暑さなので汗だくです…
っていうか、作業を行うにあたってスタッドレスを発掘するだけで嫌になります…
で、外したタイヤを見てみると、なんで駄目出しされたのが分かりません。
それなりに減ってますし、ベースコンパウンドが出てきちゃってるんで、
実際にグリップも落ちてはいるんですが、
ウェアインジケータも出てませんし亀裂やコンパウンドの脱落も見られません。
私的にはこのタイヤを今シーズン一杯で使い切って、
来シーズンの初めに新品タイヤに交換するように、
タイヤの使い方のコントロールしてるつもりで、
ほぼ順調に使えてる筈だったんですが、まさかの駄目出しです…
勿論その場でなぜ駄目なのか訊いてみたんですが、
危険だからとか、次回の車検まで持たないから、
とか言いつつ、「キャンペーン中ですからお安くタイヤをお売りできますよ。」
などと、説明もそこそこに営業トークが始まって要領を得ません…
って訳で、なんでこのタイヤで車検を通せないのか保安基準を調べてみました。
第2 章 自動車の保安基準の細目
第3 節 使用の過程にある自動車の保安基準の細目
第167条4
(3)亀裂、コード層の露出等著しい破損のないものであること。
5-11 走行装置
5-11-1 性能要件(視認等による審査)
③ 接地部は、滑り止めを施したものであり、滑り止めの溝(最高速度40km/h 未満
の自動車、最高速度40km/h 未満の自動車に牽引される被牽引自動車、大型特殊
自動車及び大型特殊自動車に牽引される被牽引自動車に備えるものを除く。)は、
タイヤの接地部の全幅(ラグ型タイヤにあっては、タイヤの接地部の左右の最外
側から中心方向にそれぞれ全幅の4 分の1)にわたり滑り止めのために施されて
いる凹部(サイピング、プラットフォーム及びウエア・インジケータの部分を除
く。)のいずれの部分においても1.6mm(二輪自動車及び側車付二輪自動車に備
えるものにあっては、0.8mm)以上の深さを有すること。この場合において、滑
り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差
し支えない。
まぁ、タイヤに関する保安基準も結構一杯あるんですが、
この辺りが今回のケースに該当する部分でしょうか。
まず大前提として、次回車検まで持たなきゃいけないという項目は一切見当たりません。
あくまでも今回の車検の時点で問題があるかないかが問題な訳ですね。
減りに関しても、本当はタイヤの全幅に渡って1.6mmの溝がなきゃいけないんだけど、
ウェアインジケータで減りを判定しても構いませんよと書いてあります。
って事は、ウェアインジケータが1個も出てない私の場合、
亀裂やコード層の露出等著しい破損があるかどうかが問題な訳ですね。
今回のケースではコード層の露出や著しい破損はありませんので、
問題は亀裂があるかどうかですね。
確かに至る所に経年劣化によるひび割れがあります。
で、これは亀裂にあたるんでしょうか?
亀裂といえば亀裂ですし、ヒビといえばヒビです。
そんな訳で素人の私には判断ができませんので、
例によって近所の陸事に持っていって見て貰いましたよ。
で、陸事の検査員の判断では、
トレッドがパックリ割れちゃってるようなのが亀裂で、
今回のケースはそれに当たらないそうです。
つまり、近所の陸事の判断では、わざわざスタッドレスに換えなくても車検に通るという事です。
それを踏まえてディーラーが言ってた事を確認してみましょうか?
危険だとか、次回車検まで持たないと言ってましたが、
危険かどうか、次回車検まで持つかどうかというのは、
保安基準上では全く関係ない事です。
私が調べた限りでは問題はない筈ですが、
きっとディーラーなりの問題があったんでしょう。
認証工場に指定されてるディーラーですから、
そこの検査員は陸事の検査員と同等の権限を与えられてます。
権限を与えられてると同時に責任もありますので、
まさかキャンペーンのタイヤを売りたいが為に駄目出しする筈がありません。
それをやっちゃったら職権乱用ですもんね。
っていうか、タイヤ買わなきゃ車検通してやんないよというのは脅迫に近いです。
陸事の検査員と同等の権限を与えられる資格はありません。
タイヤを売りたいが為に駄目だって言ってるだけなんじゃないの?
と思った素人の私が浅はかだっただけの話でしょう。
タイヤを交換するのが面倒なのでゴネてるんだろうと思われるのも癪なので、
私なりの結論を持っていたんですけど敢えて逆らわず、、
言われた通りにちゃんとタイヤ交換しました。
ちゃんと指示に従った上で、何が問題だったのか明日訊いてみようと思います。
相手はプロですから、きっと素人の私にも分るように説明してくれる筈ですよね?
って感じで重くなっちゃったんで、
スタッドレスのウニャウニャ感を味わいつつ、ちょっくら写真を撮ってきましたよ。
よく考えてみたら建築中には頻繁に撮ってたのに、完成後の写真は一枚も撮ってませんでした。
それ自体は敢えて撮りたくなるような造形じゃないですもんね…
タイトルを付けるなら「路地裏の21世紀」ってところでしょうか。
昭和の街並みの路地裏にそびえる21世紀のハイテクタワー。
やっぱり墨田区って素敵。