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東京ジョー。のブログ一覧

2014年01月15日 イイね!

イクないね!   この風潮どうにかならんのか?

FacebookやTwitterやYouTubeなどネットを徘徊してると、
個人的な恨みレベルの話を全世界に向け発信してる例を毎日どこかで必ず見掛けます。

勿論みんカラも例外ではなく、
「こんなDQNに煽られました!」とか「こんなDQNに幅寄せされました!」とか、
ご丁寧に動画付きでブログが上げられてたりなんかします。

ついでに、もっとご丁寧な人だと、わざわざ「拡散希望」とか書いてあったりします。
個人的な恨みをいちいち拡散するなよ…

中にはナンバーや顔など個人を特定できる要素を含んだ映像が付けられてる例も多々あります。

その本文の方を読んでみると、
ほぼ例外なく自分は一方的な被害者で相手は一方的な加害者という図式で書かれてます。


街中を走ってると実際にそのようなトラブルが起きてる現場に遭遇する事もある訳ですが、
100パーセント加害者が悪くて被害者は全く悪くないという例を見た事がありません。

煽ったり幅寄せするDQNだって自分とは全く関係のない人にいきなり仕掛けるほど暇じゃないでしょうから、被害者にもある程度の落ち度はあるんじゃないかと思います。

原因があるから結果がある訳で、
どちらかが100パーセント悪いという状況はまずないんじゃないかと思う訳です。



例えば「制限速度を守って高速を走ってたら煽られました」と被害者が言ってたとしても、
100キロ制限が掛ってるけどを実際には120キロ程度で流れてる高速で、
延々100キロで追越車線を走ってたらそりゃ煽られますって…

法的には100キロ制限なら100キロで走るのが正しい訳ですが、
実際問題120キロで流れてるならば自分も流れに合わせるか、
流れに合わせる気がないなら追越車線を開け渡してやらなけりゃ、
トラブルの一つや二つ遭遇するってもんです。


世の中には法的には違法だけど、実際問題大多数が違法な領域に踏み込んでる
グレーゾーンというものがあります。

グレーゾーンが合法なのか違法なのか?と問われれば違法なんですが、
そのグレーゾーンがあるが為に上手く回ってる事が多々あります。

例えば夜の首都高を制限速度をキッチリ守って走るとかなりリスキーで、
違法ですが周りの流れに合わせて走った方が快適かつ安全に走れます。

警察だってこれを充分理解してますから、
制限速度50キロの首都高でパトカーの目の前を100キロで走っても捕まえやしません。


しかし、これを文章にしてしまうと違法は違法でしかなく、
自分は制限速度を遵守していたと書くと絶対的な勝ちになります。
自分以外の全員がDQNであると書けば、それが通ってしまいます。

で、自分が絶対的な善人だという視点に立って書くと、
大抵の人をDQNにしてしまう事が可能です。


これを利用してブログとか書くと楽しいですよね。

自分は絶対的な善人で一切付け入る隙がない。
一方、相手は絶対的な悪人でしかない。

実際には周囲の流れを乱して迷惑掛けてようが、法的にはそれが正しいんですもん。

イイね!も一杯付いちゃいますし、同情的なコメントも一杯付いちゃいます。
一躍絶対的な悪人を糾弾するヒーローになれちゃいますね。



しかし、ここからが本題なんですが、
これって相手が悪いとか自分が良いとかいう以前に、
そもそも全世界に向けて発信する程の大事件なんでしょうか?
煽ってきたり幅寄せしてきた人は全世界に晒されちゃう程の大悪党なんでしょうか?

例えば日本のどこかで殺人事件が起きてTV等で報道されたとしても、
それは日本国内に向けたものです。
副次的に全世界に拡がる可能性はありますが、
あくまでもTV等が報道をしてるのは日本国内向けです。
しかも、そこには状況に応じて個人を特定できないような配慮もあります。
また、加害者本人の言い分も出されます。

殺人なんて重大犯罪を犯した人でも、
護られるべきものは護られるよう配慮がなされてる訳です。

が、煽られました、幅寄せされましたというブログはいきなり全世界向けに発信。
個人を特定できる要素を含んでる場合が多い。
加害者の言い分は掲載なし、或いは被害者側の脚色を含んでいる。


これって著しく客観性に欠け、極めてアンフェアじゃないですか?

しかし、このアンフェアが通じちゃう状況になってる訳です。


ネットというものを手にしてから、
個人レベルで全世界に情報を発信する能力を手にしてます。

ネットがない時代なら手近な人に愚痴を言うレベルの話を全世界に発信する能力を手にしてます。

これは自分の愚痴を全世界に発信できると同時に、
自分が全世界から攻撃対象にされる可能性がある事も含んでます。

生まれてから死ぬまでの間に一切法を犯すことなく過ごす事は極めて難しいと思います。

つまり、いつ自分が糾弾される側に立たされるか分からない訳ですね。

ちょっとムカついた事があったら全世界に向けて相手を糾弾するというのが当たり前になったら、
誰かをちょっとムカつかせたら自分が全世界から糾弾されるのも当たり前になる訳ですね。

誰かを簡単に攻撃できるようになったら、
誰かから簡単に攻撃されちゃうのも当然ですね。

こんな流れができたら、きっと過ごしづらい世の中になりますよ。


個人が簡単に情報を発信できるようになった今こそ、
個人レベルで留めておくべき問題、
仲間内に留めておくべき問題、
広く発信するべき問題、
と、切り分けていく能力が問われるようになったんじゃないかと思います。


そもそもYouTubeとかで動画を検索すると、
この手の個人的な恨み動画が一杯引っ掛かる訳で、
第三者にとっては検索の邪魔になるので迷惑でしかありません。
絶対的な善と思ってる自分自身が第三者にとっては迷惑極まりなかったりするんです。

迷惑と感じた人が攻撃に転じる事も充分可能な訳で、
絶対的な善と思ってる自分自身が、実は極めて危うい状況だったりなんかしますよ。


Posted at 2014/01/15 00:46:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年01月12日 イイね!

代替品

さて、雪シーズン到来で日本海側はかなり楽しそうな事になってる今日この頃、
皆様は元気に雪壁に刺さったり、立木に突っ込んで全損にしてたりする事かと思います。

私はといえば誠に残念ながらスタッドレスが1シーズン持ちそうにない状況なので、
積雪状況と仕事の状況を鑑みて出撃できそうな時だけスタッドレスを履かせる事になります。

となると当然雪が降らなそうな時は夏タイヤを履かせてる訳で、
夏タイヤを履かせてるとそれなりに頑張っちゃう事が予想されます。


私の車には頑張りすぎてブレーキをやっつけないように、
マルシェ製の3Dブレーキディフレクターなる部品を着けてます。

走行風を拾い集めてブレーキに流して冷却する為の物なんですが、
当然走行風を拾い集める為に下側に出っ張ってます。






こんなもんが出っ張ってたら雪道ではコレで雪を掻く事になるので、
あっという間に壊れてしまう事がこれまた予想されます。
2万円もする部品なんで、できれば壊したくないところではあります。
従ってスタッドレスを履かせる時には取り外し、
夏タイヤを履かせる時には取り付けなきゃいけない訳ですね。

スタッドレスを履かせる時は当然雪が降るくらい寒い訳で、
寒いから早々に作業を終わらせたい時に余計な作業をしなきゃいけないんですね…


ここで先日の出来事が思い出されます。

走行風を拾い集める為のディフレクターですが、
先端がひっくり返って走行風を拾い集められなそうな状態になっても、
割と普通に冷却できたりなんかしちゃってます。

ひょっとして、それらしい物が着いてる事が重要なんであって、
その形状そのものはあんまり重要じゃないんじゃね?

って事は、わざわざマルシェのディフレクターを着けなくても、
適当にそれらしい物を着けとけばそれなりに冷えちゃうんじゃね?


そんな訳で、雪に引っ掛からないように下に出っ張ってない形状の導風板を作ってみちゃいます。
それでそれなりに冷えちゃったりなんかするんなら、
ディフレクターを着けたり外したりする手間が簡略化できちゃいますね。

って訳で、下に出っ張ってなくても風を拾い集める為に、
スプーンみたいな形状をした手頃な物を探すんですが、
そうそう都合の良い物も見付からない…


ないなら作るっきゃないでしょ?


って訳で、アルミ板をヘラ絞りで湾曲させて、それをレーザーカットする事にします。

早速、近場にあるヘラ絞り屋さんに行って、こんな物を作りたいと言ったところ、
提示された金額は私の想像を軽く超えるというか20倍でした…

小汚い(失礼)町工場なんで甘く見てたんですが、
どうやらこの町工場ではH2ロケットの先っちょなんかを作ってるみたいです。
私なんかが使うには超絶高精度すぎちゃう物しか作ってないみたいですよ…


そういえば以前ドライカーボンの板が欲しくて、
近所の町工場に買いに行った事があるんですが、
その時も私の想像の40倍の値段を提示されました。

その町工場ではスペースシャトルの耐熱タイルを作ってるらしく、
計測機器の測定限界以下の精度の物を手作業で作る超絶高精度な仕事ばかりで、
F1用みたいな低精度な適当な物は作ってないんだとか…

納期を書き示すホワイトボードに書かれた「NASA様」の文字が輝いてました。


ビバ京浜工業地帯!


私なんかの適当な思い付きを形にするには、
相手があまりにもプロフェッショナルすぎるでしょ…


って訳で、ここから先はいきなり手作り感覚になりますよ…


まずは300×100×2のアルミ板を2枚用意します。



これはAmazonで1枚631円で買った物です。
材料屋さんから買えばもっと安く入手できますね。
いきなりリーズナブルな事になっちゃいましたよ。


で、これにマルシェ製ディフレクターから採寸して穴を開けます。




そしてこれをジャッキの棒に押し当てて曲げていきます。




フリーハンドで適当なノリで曲げてるにも関わらず、
2枚とも同じように曲げられてるのは、
やはり京浜工業地帯の空気の中で生まれ育った職人気質からか…(笑)




で、これを取り付ける訳ですが、
適当に穴を開けたにも関わらず、いきなりバシッと嵌ります。
やはり京浜工業地帯の空気の中で生まれ育ったからか…(笑)




ん? ちょっと下側に張り出しすぎじゃね?




って訳で、取り付け穴を長穴加工して取付角度を修正します。




下から見上げる角度で撮ってるので、まだ下側に張り出してるように見えますが、
実際にはエンジンのアンダーカバーから12mm程度の張り出しです。

この程度なら大丈夫なような気がしますし、
もしこれで雪に引っ掛かって曲がっちゃっても1枚631円で作り直せるので、
次に作る機会があれば対策を考えてみます。

また、雪に引っ掛ける事も想定して敢えてペラペラのアルミ板を使用しています。
あまりに頑丈な物を作ってしまうと雪に引っ掛けた時に足回りが押されちゃいますので、
変に頑張らないで曲がって壊れちゃうようにしてます。

低価格故の使い捨て感覚ですね(爆)



そんな訳で、出来上がったら試すでしょ?

本当なら非接触温度計を用いてローターの温度を測った方がいいんですが、
生憎非接触温度計が用意できないので、
自宅敷地内の高速周回路でブレーキにエアが噛むまでの様子を見てみます。

具体的には150キロから50キロまで0.9Gのマイナス加速度で減速し、
ギヤを4速に固定したまま全開で再び150キロまで加速し、
150キロに到達したらまた同じ事を繰り返して、
何回目でエアを噛んでタッチが変化するか見てみます。

なぜ0.9G?と思われるかもしれませんが、
ABSが介入しちゃうようなフルブレーキングだと、
状況によって減速する時間が変化するので結果に影響を及ぼす可能性があります。

ですので、敢えて絶対にABSが介入せず、
ブレーキング時間が長くなる0.9Gに設定してみました。


で、結果はというと、

・パッドはエンドレスMX72

・フルードはエンドレスRF650

・純正バックプレートは取り外しマルシェ製コーンプロテクター装着

という条件では、

・ディフレクター類は一切なしでは5回目までは変化なし(6回目は最初からペダルが奥に入る)

・マルシェ製ディフレクター装着では7回目まで変化なし(8回目は最初からペダルが奥に入る)

・お手製ディフレクター装着では6回目の途中から変化あり

という状況でした。


通常の走行ではありえないような連続でブレーキングして過熱させる実験ですが、
ディフレクターなしとありで2回しか違わないという結果も興味深いですが、
やはり適当に作ったお手製ディフレクターでもそれなりに頑張れるのが確認できました。


そんな訳で、今季はマメにタイヤだけ換えてやれば、
乾雪両用で乗り越えられそうな気がしてきましたよ。


オートサロンに次期インプSTIベースのNBR2014が出展されてるところをみると、
意外と早く次期STIが発売されそうな雰囲気ですが、
随時交換作戦で上手い事タイヤを温存できれば、
敢えて初期型に飛び付かなくても更に1年引っ張ってスペCを待つという選択肢も出てきますね(笑)

Posted at 2014/01/12 02:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

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「リーゼントのおじさんが店主なのでもっとフザけたラーメンなのかと思ったら真面目な奴だった。 
支那そばやや飯田商店みたいな厳選した材料を集めてみたら美味くなりました系。 
まぁ、拘った分は値段に跳ね返ってくるのでラーメン1杯1,500円ではある。」
何シテル?   10/25 18:13
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
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