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東京ジョー。のブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

1本の缶コーヒー

前回のパンク修理の話でふと思い出したんですが、
7、8年前に印象的なパンク修理をしました。


ある日、何の気なしに某巨大掲示板を見てると、
昔懐かしい某所のゼロヨンのスレが立ってました。

その当時まだ純真無垢な10代だった私は車の免許すら持ってなかった訳ですが、
地元の先輩やら、地元じゃない先輩やらに連れられて毎週末のように観に行ってました。


その当時は最高性能のボッシュのシャシーダイナモでも測定限界が430馬力で、
ターボ勢は測定限界を超える「430馬力以上」叩き出してるのが一種のステータスだったな…

L型メカチューン(当時はNAという表現がなかった)の350馬力級も、
パワーの数値的にはターボ勢には及ばないものの、走らせればかなりいいセン行ってたなぁ…

へんてこりんなエンジンの分際でターボでもメカチューンでもイケるロータリーは素敵。
特にペリのロータリーのアイドリング音は素敵なんてものじゃない…

そこに行く途中、杉田駅近くの夜中でも行列してるラーメン屋、
「吉村家」の衝撃的な美味さとの出会いは、その後30年以上引き摺る事になったな…


などと懐かしく思いながら見ていると、
どうやら彼等は当時の懐かしさを語ってる訳じゃなくて現在進行形のご様子。


「え!? 今でもやってるの!?」と問いかけてみたところ、
「もちろん当時のように大々的にじゃないけど、ゲリラ的に細々とやってますよ」とのお答え。

「当時ギャラリーだった者だけど今度観に行っても良い?」と訊いたら、
「当時メカチューン勢がキャブセッティングしてたガソリンスタンドで待ってますよ」ときた。
当時を知らなきゃ集合場所が分からないようにしてくる辺りがニクいねぇ。



そんな訳で現地に行ってみると素敵すぎる車達が並んでいた。

S30Z、箱スカ、RX-7(SA22C)、当時は新興勢力だったFJエンジン搭載のR30も今や燻銀だ。
そしてこれらはなんと当時走ってた人達が、当時乗ってた車で今も走り続けてるらしい。
当然アップデートを繰り返してて中身は当時とは全然違ってるんだろうが、
ボディに関してはどの車も初めて見る訳じゃないのか…

そしてやっぱりペリのローターリーのアイドリング音は今も素敵。

止まっちゃうんじゃないの?と思うくらいバラついた
力強いんだか弱々しいんだかよく分からないアイドリングから
奇麗に整った、でも粒立ちのハッキリした、
甲高い音に吹け上がっていく様は本当に素晴らしい。


ひとしきり当時を懐かしんで観ていると、
1台のR30スカイラインのタイヤがパンクしたとの事。

「パンクしたの? 直したげようか?」と声を掛けると、
その時私が乗ってたレクサスIS350という貴族御用達車のトランクから
パンク修理キット一式やチャリ用空気入れやエアゲージが出てくるのも面白かったが、
その貴族御用達車オーナーの貴族(完全な誤解だが…笑)が、
自らの手を汚し慣れた手つきで直していく様子も面白かったらしく、
あっという間に人だかりができた。


そうこうしてるうちにパンク修理が完了してR30は再び走れるようになった訳だが、
そのオーナーが「ありがとう」と言いつつ差し出した1本の缶コーヒーが懐かしい。


あの頃はネジ1本締めるだけのちょっとした作業だろうが、クラッチ交換のような重作業だろうが、
感謝の気持ちを表すのは決まって1本の缶コーヒー。

それがいつしかタバコに変り、飯に変り、ビール1ケースに変わり、だんだん高額化していって、
そしていつの間にか作業を頼まれる事がなくなっていった…


つい先日も会社の若い子の車のブレーキパッドを換えてあげるよと言ったら、
そんな、ジョー。さんに換えて貰うなんて申し訳ないです…と丁重に断られた。


自分は今でもあの場所に居るつもりなのに周りはそうは見てくれない。

社会的な立場というのは相対的に変っていくものだから、
自分は全然変わってないつもりでも、
周りからは恐れ多い存在になっていってるのかもしれない。


自分ではなんでもないと思ってる事にいちいち恐縮されちゃう違和感を感じてる時に、
今でもあの場所に居続ける人から貰った1本の缶コーヒーがとても懐かしく心地良い。
Posted at 2014/05/18 02:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年05月16日 イイね!

パンク修理のウソホント

さて、そんな訳で新型インプ(じゃなくてWRX STIなのね…)発売と同時に買い換える予定ですが、
(但し今のインプの車検を取らなきゃいけない状況であれば買うのやめます)
どう考えてもそれまでタイヤが持ちそうにない…

っていうか、現状で既にヤバい…

タイヤ依存度の低い芸風の私がヤバいって言うんだから本当にヤバい…

もうグダグダのズルズルで年甲斐もなく逆ハン当てまくってます…(笑)


タイヤを換えなきゃどうにもならない状況なんですが、
数ヵ月後に手放す予定の車に新品タイヤを入れるのはアレすぎる…

って訳で、ヤフオクで中古タイヤを引っ張ってきました。




ブリジストンの最新スペック、ポテンザS001!

買い換えまで余裕で持たせられる残溝5部山以上!

しかも1本1,000円という超お手頃価格!


但し徹底的にヒビが入りまくってて2本はパンク修理履歴があります。




普通なら最悪とされる物件ですね。

実際、前オーナーがパンクを機に買い替えた物を、
パンク修理して出品されてた物のようです。

ヒビ割れしてると最悪バーストするとか、
パンク修理をするとそこから再度エアが漏れてバーストするとか、
悲劇的な結末になると言われてますので、
どちらも買い換えを検討すべき要素とされています。

前オーナーも、パンクしちゃったし、そもそもヒビ割れだらけだしって事で買い換えたんでしょう。


しかしぶっちゃけた話、このタイヤを探すにあたっての検索ワードは、
「245/40r18 パンク ヒビ」だったりなんかします。

つまりヒビ割れててパンク修理履歴のある物を選んで買ってる訳ですね。
まぁ、場繋ぎ用のタイヤに金を掛けたくなかったから敢えてそうしてる訳ですが…


でも、いくら安く買えてもバーストのリスクがあるなら駄目じゃん。
と思われるかもしれませんが、私なりの経験則に基づいてどちらも問題ない事と考えています。

本当にヒビ割れてるとバーストの危険があったり、
パンク修理するとバーストの危険があったりするんでしょうか?


ヒビ割れてると見た目にはいかにもそのうちエアが漏れてきそうな雰囲気を醸し出してますが、
コンパウンドのゴムとコンストラクションのゴムは全然別物ですし連続性もありませんから、
コンパウンドのゴムのヒビが成長してコンストラクションのゴムのヒビに繋がるとは思えません。

実際ヒビ割れしまくったタイヤを使い倒してみても、多少ブロックが飛んだ事はありますが、
ヒビが原因でエアが漏れた経験もありませんし、バーストした経験もありませんし、
ヒビが原因でエア漏れした例やバーストした例を一度も見た事がありません。
ついでにヒビが原因でエアが漏れたという話も、バーストしたという話も聞いた事がありません。

先程も書いたようにコンパウンドのゴムとコンストラクションのゴムは全然別物ですし、
連続性もありませんから、コンパウンドのヒビがどんどん育っていって、
コンストラクションのゴムに繋がっていってヒビ割れる訳がないんですが…


まぁ、ドリフターズみたいに空転させまくればトレッドが剥離したりもするんでしょうが、
私みたいな使い方であればそれも経験した事はありません。

たまたま私が経験してないだけの話かもしれないので、
たまたま私がラッキーなだけの話かもしれませんが、
リアリストな私としては自分が経験してない事はない物として考えています。

将来コンパウンドのヒビが元でエアが抜けたりバーストしたら、
その時にその問題に向き合ってみようかと思っています。


で、パンクの方に関しても、
オッサン化してきて集中力の落ちてきた今でこそそれなりにマージンを取ってますが、
若かりし頃はなにがなんでも目一杯道幅を使う芸風だったので、
道端に落ちてる物を拾いまくってパンクしまくってました。

その当時はコントロールの最小単位が1インチだったので、
3センチ開けときゃどんなに失敗しても4.6ミリは残せると思ってましたので、
ガードレールや岩肌にミラーが3センチの距離まで寄せる訳ですが、
そうすると普通は人が通らない所を通るので、
道端に追いやられたゴミやら釘やらボルトやらをタイヤで拾っちゃう訳です。

そんなこんなでやたらとパンクしまくってた訳ですが、
パンクする度にテンパータイヤに換えちゃうとその日は走れなくなっちゃうので、
テンパータイヤなど使わず、その場でパンク修理する方法を学びました。

こんな奴を使ってパンク修理する訳ですが、
(これはあくまで1例で、私的にはパンク修理キットの銘柄には特に拘ってません。
が、全く拘ってない訳でもないので、興味がある方は直接訊いてみてください。
但し道具選びや作業のコツや心構えなど、話が長くなるかもよ(笑))
修理個所から再度エアが漏れた事は1度もありません。

これは1度や2度パンク修理して大丈夫だったよという話ではなく、
今迄の最高記録は1セットで20か所の修理を行い、
今現在使ってるPSSも5か所修理してたりなんかします。
以前は1セットを新品から使い切るまでの間に、
だいたい10~15か所パンク修理するのが平均的な使い方でした。

他人の車を含めると総計では200か所を軽く超えるくらい修理してますが、
(正確に数えてる訳ではないので曖昧ですが、恐らく300に近い200台です)
ただの1度もパンク修理個所からのエア漏れを経験していません。


私の場合、普通の人よりほんの少しだけ負荷を掛ける使い方をしてますが、
1本10か所以上修理してるタイヤでも修理箇所からエアが漏れた事はないので、
それで漏れないんなら適切な作業さえ行ってれば、
普通の使い方ならまず漏れる事はないんじゃないかと思ってます。


但しこれらはクギやらボルトやらを拾ってパンクした場合の話で、
イレギュラーな物(ナイフや鉄筋を拾ってサイドまで貫通したり、
あいこ♡と書かれた部屋の鍵を拾ってパンクした事もありました)
を拾ってパンク修理が不可能な場合は素直に買い換えてます。

あくまでもクギやらボルトやらの普通の物を拾ってパンクした場合は、
普通にパンク修理すれば再度エアが漏れる事はないと思いますが、
これもたまたま私がラッキーだっただけの話かもしれないので、
修理個所から再度エアが漏れたら、その時にその問題と向き合ってみようと思います。



これをもってヒビ割れやらパンクごときでタイヤを買い替えたら無駄だよとは言いませんし、
タイヤを換えちゃった方が金は掛るけど確実ではありますので、
ヒビ割れやパンクでタイヤを買い替えた人をどうこう言うつもりはありませんが、
私的にはちょっと勿体ないかな…
Posted at 2014/05/16 02:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ラーメン(新おんな味)はあっさりお上品。 
なだけじゃない。 
ちゃんと旨味やコクもあってかなりイケてる。 
 
私的にはラ博のメインは六角家1994+と通堂がメイン。 
浅草来々軒も麺硬めができればメインになる可能性あったが勝手に脱落した…」
何シテル?   06/29 01:53
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。
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