• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月19日

バンクシーの壁絵鑑賞@英国🇬🇧西部Bristol

バンクシーの壁絵鑑賞@英国🇬🇧西部Bristol 素性不明の大御所アーティスト、芸術テロリストとも呼ばれるバンクシー(Banksy)の生ステンシルアート(要は壁絵・落書き)を拝むため、イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿西部の港湾都市ブリストルまでドライブに〜😆

ブリストル市民は、バンクシーが同市生まれだと固く信じてますが、プロフィールは不明のまま。

10月のサザビーズでのオーシクションで、25億円超の値が付いた作品「少女と風船」が、落札直後に企て通りにシュレッダーに落下、「愛はゴミ箱の中に」と改名された事は大きく報道されました😅

英国🇬🇧オミクロン感染爆発の兆しあった先週末、ロンドンから2時間半強、濃い霧の中、晴れ間を期待してのドライブでした。


最初のバンクシーのアートは「Cat and Dogs」。1990年代前半の作品。イーストン地区というキッタネ〜(失礼)街にあります。




次は「Valentine’s Day」。2020年の作品。透明なシートで保護され、左下の少女が隠されていて見えません😭 ココもお世辞にも綺麗とは言えない地区💦




そして「Take the Monkey and Run」。1990年代初期の作品。奥まった駐車場の様な場所に有ります。




コチラは「The Mild Mild West」。1998年製作。テディベアが火炎瓶を…((( ゚д゚ ;))) この辺りは不景気も相俟ってか、治安悪そうな……もとい、アングラ感溢れる場所で、酔っ払いだらけ…ウィ~ッ🍶🍷🍸🍹 港湾都市らしい光景(笑)


駐車した奥まった道路近辺は、もっとヤヴァ〜い感じで、トットと退散。アバルトを見て、イイね👍してくれた若い黒人の酔っ払いもいましたが(笑)


更に奥にあるパブの壁もイイイ感じ👍です。キッタネ〜(くどい)地区ですけど(笑)


バンクシー作品に戻ります。次は最も有名な「Well Hung Lover」。性的医療機関が入居していた建物の壁に、不倫の風景って…(笑)人通りの多い通りに面しており、どうやって描いたのかも気になります。落書きは違法ですから。残念ながら汚れてきてますね…💦








次は「You Don’t Need Planning Permission to Build Castles in the Sky」。2011年の作。行き止まりの道路奥の倉庫の壁に文字だけ。元々は平らな壁で、排気口が目(元は右側にもあった)、文字が口で、笑顔に見えていた模様。良く見るとレンガの色の違いから、壁右側は改築され、入口や警報機?も追加された事が判ります😭




次もバンクシー作品としては有名な「Girl with a Pierced Eardrum」。2014年作。フェメールの「真珠の耳飾りの少女」のパロディで、元から有ったイエローの警報機を耳飾りに見立てたもの。川に挟まれた場所にあります。一時期は青いマスクが付けられてましたが、撤去されてました。




遠くに派手色な建物が並んでおり、ココからの景色もなかなか😀



バンクシー作品以外の落書きアートの一部も。もう街中に壁画だらけですので。





あ、ブリストルは大聖堂、吊橋、大学なども有名です。

次のお目当ては有名な「クリフトン吊橋」。だがしかし❗️ 少し登ったら霧がまだ残っており…






と残念な結果に…。゚(゚´Д`゚)゚。 悔しいので1ポンド払って橋を渡ります(笑)


大聖堂はなかなかのものでした😍




コチラは市庁舎。


ブリストル大学。


評判良いビザ屋で、ビザ食べて帰りました。モッチモチで梨🍐とシナモンと生ハムのコンビがなかなか〜。


結局、霧が晴れる事なく終わった1日でした💦

では。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリン ...
インギー♪さん

20240105 良いパパの休日 ...
良いパパさん

X3Mコンペで嫁と那須高原へ♪
バッカス64さん

クルマ・ジャケ「時の過ぎゆくままに ...
ねも.さん

【横浜二日目ネタバレ(其の二)閲覧 ...
k-iロードさん

福井鉄道・えちぜん鉄道訪問(202 ...
ラスト サンバーさん

この記事へのコメント

2021年12月24日 8:56
素晴らしいアート作品の数々ですね^^

落書きアートというか、落書きで上塗りされていて、治安も含めて色々とヤバい雰囲氣の場所ですね(汗)

コメントへの返答
2021年12月24日 9:15
りきたん(改)さん、おはようございます😃

落書き…というと印象が宜しく無いですが、違法行為ではあります😅 消された作品も多数あります。日本🇯🇵でも、バンクシー作と思われる壁絵が消された事が報道されていた記憶あります。

上書きは、よりアートに行う慣例とかで、自信の無い人には難しいと言われてます。街の誇りバンクシー作品の上書きをする輩は少数かと思います…。

ダウンタウンはアングラ感溢れており、気弱なワタシは周囲が気になって、作品鑑賞に集中し切れませんでした💦

コメントありがとうございます。メリクリ〜🎄
2021年12月24日 8:56
あ!バンクシーさんの生まれ故郷だったのですね・・・

私はブリストルと言えばヨットしか思いつかない・・・
だめですねぇ~・・・(+o+)

ちなみに私のプロフィール写真に写っている
ヨットがブリストル38です(^^)v

コメントへの返答
2021年12月24日 9:27
W1スパイダーさん、おはようございます&メリクリです🎄

ホントにバンクシーの生まれ故郷なのかは不明です(笑)。ワタシも最近まで知りませんでした😅

ヨットがブリストルですと〜😍 ヨットでも有名な地名とは知りませんでした❗️ 逆に勉強になりました。

コメントありがとうございました😊
2021年12月24日 8:58
アンソニー@うっちゃんさん

一度は本物を見てみたいバンクシーの壁画、街の風景を沢山ありがとうございます。それにしても。どこで撮っても絵になるアバルトくんですね。風景の一部になっていて本当に素敵です。
コメントへの返答
2021年12月24日 9:50
kelly218dさん、おはようございます あーんど メリクリ〜🎄

バンクシーを良くご存知なんですね😍 ブリストルが生まれ故郷と言われているのは最近知りました(笑)

ロンドン自宅近所にもバンクシー作品があったのですが、自治体が壁絵を消してしまいました…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

BMWも風景に溶け込むと思いますよ‼️

コメントありがとうございました😊
2021年12月24日 9:02
こんにちは。とても勉強になりました。ありがとうございます。
北斎みたいな波の写真が気になりました。北斎から影響をうけているのですかね。
コメントへの返答
2021年12月24日 9:54
junsei9050さん、おはようございます and メリクリ〜🎄

日本🇯🇵にも、幾つかバンクシー作品と言われている壁絵があるそうですよ。一部は消されてしまった様ですが…😭 落書きは違法なので仕方無いと言えば仕方無いですがっ…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

アレは北斎のモダン版で間違いありません。ブリストル博物館で数年前に北斎展もあった様です。

コメントありがとうございました😊



2021年12月24日 9:09
おはようございます。

バンクシーって本当に芸術テロリストですよね!

絵は凄いと思います。

世界がキャンバスと思っているんでしょうね。
コメントへの返答
2021年12月24日 9:59
セラフィム2501さん、おはようございます あーんど メリクリ〜🎄

バンクシーお詳しいんですね😍 恥ずかしながら、ブリストルが生誕地と言われている事を最近知りました😅

でも違法な落書きなんですよね〜。日本🇯🇵でもバンクシー作品と言われる壁絵が消されたとのニュースを見ました。ロンドン自宅近所の壁絵も…。゚(゚´Д`゚)゚。

消される可能性は本人も計算済みなんでしょうね。

コメントありがとうございました😊
2021年12月24日 9:19
おはようございます!

バンクシーのそれは、本人にしたら、やはり落書きなんでしょうね( ̄▽ ̄;)
億付けばシュレッダー、気づけば改修されたり。

全くいろんな意味で常軌を逸してます笑
コメントへの返答
2021年12月24日 10:05
天スバ STI ver. 555さん、おはようございます and メリクリ〜🎄

違法な落書きを上書きされたり、消されたりする可能性は、バンクシーには計算済みなんでしょうね。実際にそうなってます😭 壁だけに、いつかは風化してしまったり、建物も無くなってしまうでしょうし…。  
 
街の一部は超アングラ感漂っており、気の弱いワタシは落ち着いて鑑賞出来ませんでした。ダッシュでクルマに戻って撤退〜って(笑)

コメントありがとうございました😊
2021年12月24日 10:01
おはようございます (^o^)



🖼見応えありますね♥

こんなにも 作品があるとは❢❢ \(^o^)/


僕も以前 千葉県にある

バンクシ〜が描いたとされる

作品を見に行きましたが

既に消されてしまっておりました😢
コメントへの返答
2021年12月24日 10:21
reicolin-navigatorさん、おはようございます and メリクリ〜🎄

バンクシーにもお詳しいとは、ホントに死角無いですね😍

千葉の作品とは、消された印西のアレですかね⁉️ ロンドン自宅近所の少女の壁絵も消されてしまいました😅

ホントにバンクシー作なのかは兎も角、落書きとアートを分ける判断難しいですよね〜…。ブリストルの幾つかの落書きもいつかは消える運命かと思うと、一層貴重な感じもします(笑)

コメントありがとうございました😊
2021年12月24日 10:56
そうとうお詳しいのですね
バンクシーの歴史や画風の変化も良くわかりました
なかなか力作なブログだと思います
コメントへの返答
2021年12月24日 15:36
orangeEP@ahirukantaiさん、こんにちは〜 and メリクリ〜🎄

過分なコメント、ありがとうございます😊

イヤイヤ、クルマでサクッと回るため、事前に落書き場所を調べておいただけです(*・ω・)ノ ブリストルが生まれ故郷と言われているのを知ったのも最近です💦

地元民には日常でしかない為なのか、天気が悪かったからなのかワカリマセンが、鑑賞・写真撮影していたのはワタシだけでした(笑) 

ダウンタウンは超アングラ感溢れており、落ち着いて鑑賞出来ませんでした…
2021年12月24日 12:27
ブリストル、30年前に行きました。懐かしいです。
車マニアとしてはブリストルと言えば自動車メーカーですね。
コメントへの返答
2021年12月24日 15:45
44Loveさん、こんにちは〜 あ〜んど メリクリ〜🎄

やっぱり往訪されていたんですね😍 ブリストル・カーズもご存知とは❗️

ブリストルは人口第8位の都市らしいですが、なかなか訪れる機会の無い場所でした。バンクシーゆかりの街と知ったのは最近でしたし…(笑)

名物の吊橋が、霧で全く見えなかったので、またリベンジしてみたいと思います。バンクシー作品の展示もある博物館も、寄る時間が有りませんでした😅

コメントありがとうございました😊



2021年12月24日 12:36
こんにちは♪
ロンドンからブリストルは日本だと大阪から名古屋くらいでしょうか。遠いとこお疲れ様でした。

天下のバンクシーの作品でもやっぱり落書き扱いなんですね。韓国のソウルの梨花洞なんかは壁画アートのまちとして観光地になってますから、もったいないですね。
コメントへの返答
2021年12月24日 15:56
FLAT4さん、こんにちは and メリクリ〜🎄

ロンドンからの距離は120マイルですので、大阪〜名古屋より少し遠いですが、クルマで日帰り可能でした。

吊橋は有名ですが、バンクシーゆかりの地と知ってなければ、ブリストルは行く機会の無い街でした。

見応えある壁絵が沢山有りましたが、日本やロンドンで消された落書きの話を知るにつけ、落書きとアートの境目は微妙なんだなぁと痛感しました😅 一応、違法行為ですしね〜💦

ソウルの話は知りませんでしので、サスガです。

コメントありがとうございました😊
2021年12月24日 13:02
諸説ある印西の絵を見たことがあります。

それとは知らず偶然に公園のトイレ寄ったら壁に描いてあって、落書きにしてはセンスある良い感じだと思ったら、あとから騒ぎになってて。ああやっぱり、という感じで。

https://inzai-navi.com/archives/371

ナウマン象に由縁のあるところなのでサルではなくゾウの絵だったら、もう少しだけ長く残ったのかな?とも思いますが、そういう配慮をしても意味はなく、消されることも含めての「アート」なのでしょうね。

センスの良い落書きが許されるような余裕(色んな意味で)があったほうが良いのに、と思ってみたり。
治安の問題とか、なかなか難しい話ですが。

コメントへの返答
2021年12月24日 16:45
takepom3さん、こんにちは and メリクリです🎄

印西の猿人、ご覧になったんですか😍

誰による行為か分からないらしいですが、消された後、更に落書き文字が書かれたそうですね。それも消されてますが(笑)

一方、小池都知事は落書きを保存したとか。

ナウマンゾウ🦣は思い付きませんでした😅 自治体は全て消すと表明した様ですが、その手があったか〜っと妙に納得しました❗️

バンクシー本人は消される事は計算していたんでしょうね。

落書きとアートの境界ってホント微妙です…。

コメントありがとうございました😊

2021年12月24日 13:59
アバルトと風景…ってやつですね🤣

全部、絵になってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ホントにどうやってバレずに書いた
のか知りたいです🤔不思議です…
コメントへの返答
2021年12月24日 17:49
こいんさん、こんにちは & メリクリ〜🎄🎅

愛車で回った足跡を残すため、壁絵と一緒に敢えて撮影しました😅 諄かったと思いますが(笑)

落書きとアートの境界が良くワカリマセンが、バンクシーには計算尽くの行為なんでしょうね。

落書きと言ってしまうと、身も蓋もありませんが、違法行為ではあります💦 彼の作品(と言われるモノ)は実際に、ロンドンや千葉などでも消されてますし…

ゲリラの異名がピッタリですよね😍

コメントありがとうございました❗️
2021年12月24日 18:21
こんばんは~♪
バンクシーって聞いたことあります!
30年以上前から・・活躍されてる!
さらに、英国人かもですか(@_@)

GBにもダウンタウンが有る?
いや~現地でないと分らないことですネ
レポート楽しく読ませて頂きました~
(●^_^●)スゴイ♪
コメントへの返答
2021年12月24日 21:18
梵天+さん、こんにちは and メリクリ〜🎄🎁🎅

ブリストルがバンクシーに縁ある街というのは、実は最近知りました😅

落書きとアートの違いって何なのですかね⁉️ 観る者が感じる事が大切とか言っても、違法な落書きですから…💦

街の一部は緊張感を強いるムードで、落ち着いて鑑賞出来ませんでした(笑)

コメントありがとうございました❗️
2021年12月24日 18:36
メリークリスマス!
こんにちは。

自分のイギリスに対するイメージは、国土すべてが公園のように手入れされた庭のある住宅街、自然公園のダイナミックな素晴らしさetcだったのですが、若者の落書き的なアートが彩る町もあったんですね。
カーディフもバーススパも行ったことがありますが、ブリストルは通過しただけで立ち寄りませんでした。

ヨーロッパには「おっ」と思う落書きを壁に見ることが多いですね。ホワイトの人々も写メっていると、有名な作品かと思って自分も写真撮っちゃいます。各国にバンクシーに触発された芸術家が現れているんでしょうね。ここにファイルをアップできないのが残念です。
ブリストル海峡の海霧すごいですね~。北大西洋海流(暖流)恐るべしですね😊

良いお年を!
コメントへの返答
2021年12月24日 21:26
長官さん、こんばんは and メリクリです🎄🎅

ブリストルは衰退した港湾都市だからか、他の英国🇬🇧都市には無い感覚を覚えました。超アングラ感溢れる地区も…😅 何となく米国🇺🇸、特にフィラデルフィア辺りに旅行・出張した時の事を思い出しました。   

ブリストルは余り行く機会無いですよね。バンクシーに縁ある事は最近知りました(笑)

こうしてみると違法な落書きとアートを分けるものって何だ⁉️という思いです。バンクシーにしたら、消される可能性は織込み・計算済だと思いますが。

コメントありがとうございました😊 
2021年12月24日 23:45
おばんでがす。

バンクシーは複数犯なのかな?って思ったりします。下手な落書きより明白にメッセージや風刺が解りやすい事が印象的です。

転写して飾るか乏しいアバルトと家庭の糧に替えたい(大汗

よい年を
コメントへの返答
2021年12月24日 23:51
伊達:左馬さん、おばんです and メリクリ〜🎉🎅🎄

複数犯という意見もありますよね〜。描いている間に逮捕されないのが不思議でなりません(笑)

この壁絵(落書きとも言いますが)とアートの境界は何処にあるのか、エライヒトに教えて貰いたいモノです。自治体が消す基準も〜❗️

バンクシーには全て計算のウチなんでしょうね😍  

良いお年を〜‼️



2021年12月25日 1:27
治安はさておき、とってもカッコイイ感じの街ですね🤩✨
霧が濃い風景はサイレントヒルを思い出しました👻(ホラーゲーム)w
コメントへの返答
2021年12月25日 4:18
あやdokaちんさん、メリクリ〜🎄🎅🎉

壁絵はカッケ〜ですが、衰退気味の港湾都市だけあってか、特定の地区は超アングラ感溢れる雰囲気で、ナイーブ(気弱とも言いますw)なワタシはジックリと落ち着いて鑑賞出来ませんでした😅

サイレントヒル😱 なかなかグロい光景もありましたね…

コメントありがとうございました😊
2021年12月25日 13:30
描いているところは目撃されないのですかね…不思議

「性的医療機関」って…何科です?

コメントへの返答
2021年12月25日 17:45
84(おじー)さん、こんにちは、から〜のメリクリ〜🎄🎅🎉

そうなんです、結構目立つ場所でも壁絵を描いており、不思議過ぎますよね〜😍 バンクシーは複数犯では無いかという意見もあります。

性的医療機関ですか…… 恥ずかしくてワタシには説明出来ません((( *´꒳`* )))ポワワーン

コメントありがとうございました😊
2021年12月25日 18:41
アンソニー@うっちゃんメリクリです~🎁🎄✨

アートとアバルトって映えますね🎵
カッコいいです👍

バンクシー作品をリアルに間近に見れて羨ましいです🎨
これからも いろんな景色ブログ楽しみにしてま~す😊
コメントへの返答
2021年12月25日 21:36
マミさん。こんにちは and メリクリです🎄🎅🎉

バンクシーご存知なんですね😍 日本にも幾つか作品があると言われてますよね。消された作品もありますが😭

ブリストルがバンクシーゆかりの地と知ったのは、つい最近でした😅 一部の地区は、なかなかアングラ感溢れる場所で、少し緊張しましたね(笑)

コメントありがとうございました❗️



2021年12月25日 22:15
今 日本ではバンクシー展たけなわです!(コピーでしょうけどね) いいもの見せてもらいました!
コメントへの返答
2021年12月25日 23:19
ちん九郎さん、メリクリです🎄🎅🎉

日本🇯🇵でもバンクシーが盛り上がっているという事でしょうか😍

何がモノホンとか固い事言わないで、感性で見る「落書き」なんでしょうね😅

と言いつつ、落書きとアートの違いがワカリマセンカ(笑)

コメントありがとうございました😊
2021年12月31日 20:28
アンソニー@うっちゃんさん

こんばんわ・・♡

音楽は、どんな人でも楽しむ事が出来る神が与えた楽しみって・・
そんな事を聞いた事があるのですけど・・
芸術もそうですよね・・(^.^)
まあ、バンクシーも、人の家の壁や、建物に描くので邪道だと言う人もいますけど・・
でも、素敵な景色だと思うのですけど・・(笑)
アメリカの地下鉄の落書きも、イギリスの壁の落書きも・・
これ落書きではないですよね・・(^.^)
誰もが見られる素敵なプレゼントだと思うのですけど・・(笑) (。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2022年1月1日 1:40
Aさん、コチラへのコメント返しも年越し(但し、ロンドンはまだ大晦日)となりました😅💦

いやぁ、落書きとアートの違いを教えて貰いたいモノです。そこのエライ人あたりに(笑)

2022年はアート覚醒を目指します((*゚∀゚))

プロフィール

「@トコプレさん、今回はペニンシュラを選びました。

ロンドンにペニンシュラがオープン予定でして、予習を兼ねてデス(笑)」
何シテル?   11/19 10:49
アンソニー@うっちゃんです。ロンドンに在住しています。 海外単身のメリットを最大限活かすべく(?)、家族の手前、日本では所有し辛く、購入も困難なアバルト5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
🇬🇧ロンドンで、アバルト595コンペのカブリオに乗っています😃 日本と同じ右ハン ...
レクサス NX レクサス NX
愛車ボルボが好き過ぎると言っている嫁が、知らない間にLEXUS NX 350h F Sp ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10年振りの日本帰国後、最初のクルマです。ロンドン転勤時に売りましたが、良いクルマでした。
レクサス CT レクサス CT
ロンドンなのに、嫁が日本車を買ってきましたw 文句言ったら「イギリスでは日本車は外車よ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation