• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月23日

福井鉄道・えちぜん鉄道訪問(2024年冬の鉄ヲタ①話)

福井鉄道・えちぜん鉄道訪問(2024年冬の鉄ヲタ①話)

今年の3月のダイヤ改正で、北陸新幹線が敦賀駅まで開通しますが、東京からは便利になっても、大阪から福井・金沢方面へは敦賀駅での乗り換えが生じ、特急料金が高くなりかつ逆に不便になってしまいます。(*´Д`)




そして、敦賀から先の在来線はその機会に第三セクター運営となり、JRさんの「青春18きっぷ」に代表される割引切符類が使えなくなります。。(*´Д`)

そこで今回は未だ在来線がJRさんであるうちに、兼ねてから気になっていた福井のローカル私鉄さんを訪問して観ました。。(^^♪

alt

この日は和歌山の山奥から南海さんの早朝の急行電車に乗って新今宮へ。
大阪駅まで、大阪環状線の電車に乗ります。。(^^♪
alt

大阪駅からは新快速敦賀行に乗る訳ですが、座席確保のため、尼崎駅まで新快速を迎えに行きます。。

もちろん、使用する乗車券は全国に乗り降り自由な「青春18きっぷ」です。(^^♪
alt

東海道本線は私が小2~小4まで小学校への通学に利用していましたので、この淀川を渡る風景はいつ乗っても懐かしさを感じます。(^^♪

この風景は私が「旅好き」「鉄道好き」になった原点でもあります。(≧▽≦)
alt

尼崎駅7時37分発新快速敦賀行。。

月曜日の祝日でしたが尼崎からは座れず、大阪駅から座ることが出来ました。
そして山科を過ぎ、湖西線に入ると・・・・
alt

トンネルを出た途端、そこは白銀の世界。。!
alt

今年は暖冬だけに、想定外の積雪に驚きを隠せません。。
alt

琵琶湖もスッカリ北国の風景と化しています。(≧▽≦)
alt

いかにも北陸へ向かう車窓らしくて、雪に馴染みの薄い和歌山県人にとっては感動ものです。。(≧▽≦)
alt

alt

典型的な冬の琵琶湖の風景。。。(≧▽≦)

小学生の頃は父親に湖西地区のスキー場によく連れてきてもらいましたし、青年時代は真冬でもドライスーツを着て、有名は「比良おろし」の強風を受けながらウインドサーフィンに興じた私にとっては非常にご縁の深い地域です。(≧▽≦)
alt

近江今津駅で後ろ8両を切り離し、4両となり発車。。。

近江塩津では通常この列車の4分前に付いている筈の北陸本線ローカル電車が、雪のために8分遅れて、私の乗車した新快速は場内信号機の機外で抑止。窓の外を見ていると、遅れて到着する様子が見れました。(;'∀')
alt

敦賀駅では20分遅れで普通福井行に接続となりました。。

ここから先が新幹線開業時に第三セクター化される区間です。。
電車も最新鋭の車両に置き換えられています。
alt

4両編成の車内はシートが完全に埋まるくらいの混雑度合いでした。。
alt

14分遅れで到着した武生駅で下車し、そこからは歩いて3分のところに位置する「新武生」ではなく、「たけふ新」という珍なる駅名の福井鉄道さんの駅に駆け足で向かいました。
alt

車両はなんと懐かしい、名鉄さんの廃線となった岐阜市内線や揖斐線などで使われていた路面電車用車両でした。。( ゚Д゚)
alt

車内はチンチン電車そのもの。。
alt

いきなり興味深い車両を発見!
alt

alt

対向は右側通行で、相手列車も名鉄さんから流れてきた車両です。。( ゚Д゚)
alt

そして次の対向は左側通行で、「フクラム」という可愛いたまご色の電車がやってきました。(^^♪
alt

福井鉄道さんは雪国だけ有って、ポイントの上にちゃんとスノーシェルターが設けれれています。(^^♪

そう言えば琵琶湖は雪が積もっていたのに、福井に来ると雪が無いという変な
天気です。。。(;'∀')
alt

途中からは路面電車らしく、道路上を走る併用軌道になりました。。
alt

alt

電車は福井駅に立ち寄り、そこからスイッチバックとなりますので、運転士さんがエンド交換するため車内を歩行します。。

そういえば福井駅も昔は「ふくい新」駅だったのに、いつの間にか呼び名が変わっていますね。。(´・_・`)
alt

唯一の単線区間。。
alt

複線区間では、古い石畳が残ります。(≧▽≦)
alt

約1時間の乗車で、終点でえちぜん鉄道さんとの接続駅、田原町駅に到着。。
alt

ここまで来て、西春江ハートピア駅~三国港駅間が設備故障で運休中であるとのこと。。
alt

福井鉄道さんの「フクラム」はえちぜん鉄道さんの鷲塚針原駅まで乗り入れています。(≧▽≦)
alt

alt

alt

急遽、行き先を変更して勝山方面へ向かう事にしました。。

やって来たのは元愛知環状鉄道さんの100系を改造した6001型です。
alt

なんと女性車掌が乗っていて、きっぷを車内で手売販売しているではないですか!(=゚ω゚)ノ
昔の国鉄電車に乗っているようで、感動ものでした。(^^♪
alt

真新しい新幹線高架と、移設されたえちぜん鉄道さんの車庫が見えています。
alt

真新しい高架駅となった福井口駅で乗り換えです。。
alt

やって来た車両は元国鉄飯田線の119系改造の7001系で、車内アコモは国鉄119系の当時のままでした。。(^^♪
alt

alt

まさにこれぞ「THE 国鉄近郊型」!
alt

alt

国鉄電車そのものです。。

但し、駆動装置は電動カム軸のMT55型直流直巻モーターではなく、VVVF化されているみたいですね~
alt

alt

同じ福井県内でも山間部に行くにつれて、雪が多くなってきました。。 alt
alt

スキージャム勝山でしょうか・・・
スキー場が見えます。(^^♪
alt

alt

元国鉄型119系なのに、斬新な車両に見えるのが不思議です。
alt

終点の勝山駅では里芋が売られていました。。
alt

「6」が目に見える保存車両。。
alt

alt

alt

寒いので、何処にも立ち寄らず、そのまま折り返せるのが鉄ヲタの強みです。
(^^♪
alt

alt

alt

またまた福井口で乗り換えです。。(^^♪
alt

やっぱり、運休区間が有ると言えども、三国線に乗ってみる事にしました。。

                                         つづく。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【出張で乗り鉄】北陸本線の今を記録 ...
LEN吉さん

北陸新幹線敦賀延伸直前の在来線やロ ...
ラスト サンバーさん

日本最長新快速電車と湘南色115系 ...
ラスト サンバーさん

山陰の国鉄型ローカル気動車を堪能す ...
ラスト サンバーさん

惜別!国鉄型117系シティライナー ...
ラスト サンバーさん

しなの鉄道115系夜行列車ツアーの話
MS241さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「栃木県:那須での別荘ライフ・おしらじの滝・袈裟かけ橋【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ⑥】 http://cvw.jp/b/860472/47704455/
何シテル?   05/06 23:26
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation