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いっと@MMの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

フロントローター交換 ※途中断念

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年08月01日
1
リアは終わったので、フロントやります。
(フロントはサビがまわってそうだな〜)

必要なもの
・12mmソケット
・12mmメガネレンチ
・18mmソケット
・18mmメガネレンチ
・ピストン戻し(AP ピストンキャリパーツールを使用)
・ブレーキクリーナー
・ラスペネ
・ゴムハンマー

足りなかったもの
・プーリープーラー
2
赤丸の上のボルトを緩めます。
下のボルトを外してキャリパーを持ち上げます。
上のボルトを抜きます。
たぶんこのやり方が一番楽だと思います。
3
18mmボルトを抜くと、キャリパーブラケットが外れます。
ここがかなり硬いので厄介です。
ちょっと長めのメガネを使ったら楽に取れました。
4
ラスペネ+ゴムハンマーを左側と右側を交互に繰り返してましたが固着が酷そうです、、
2時間程度粘って、ラスペネが尽きた所で断念、、、

プーリープーラー買っとくべきだったな〜、、
5
、、、ということで戻します!!
キャリパーブラケットを取り付けします。
このボルトにも緩み止め剤が塗られてました。
塗り直して締め付けします。

【キャリパーブラケットトルク値】
100±10Nm←整備解説書に載ってないので、TELで事前に入手済み
100Nmでトルク掛けしました。
6
キャリパーのピストンを少し戻します。
キャリパーを取り付けて締め付けします。

【キャリパートルク値】
44±5Nm
44Nmでトルク掛けしました。
7
ブレーキテストです。
20回程度踏んでブレーキの確認をします。
固ければ問題なし!

リザーバータンクのフルード量を確認して完了。
もう修理工入れるか〜(暑くてやる気なくす、、)

イイね!0件




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