• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr4gonieZ(どら)の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2020年4月3日

リアゲートスポイラー再塗装①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ボディが汚い...2年半前にDIYでガラスコーティングをしたけどもそれが落ちてきてしまい、雨などちょっとしたことですぐに汚くなってしまうように。なので再コーティングしたいが...
2
リアスポイラーのクリア剥げがひどい。この上からコーティングなんてのは超ナンセンスなので、まずはこれを再塗装します。つけたまま塗装してもいいんだけど、上に手を伸ばしながらやるのは面倒だし、リアのウォッシャーもいつだかから液が出ないのでそれの修理もかねて今回は取り外します。ウォッシャーの故障箇所は取り外し前の段階では不明でしたが、どうせノズル付近のホースが劣化で千切れているものと予想。
3
ではまず、リアゲートの上半分の内張りを外します。爪で引っかかっているだけなので、横→上の順で引っぺがしていくだけです。
4
次に、スポイラーを止めているナットを外します。赤丸の場所6か所で、さらに黄丸のクリップのキャップ2つも外します。8mmのディープソケットかエクステンションバーが必要です。リアゲート内にナットを落とさないようにマグネットペンも準備しておきましょう。万が一落としてしまった場合は、ゲートをゆすっていればボディ内側の開閉ノブ部分に落ちてくるのでそこで回収。間違ってもゲートを閉めないこと。開かなくなります。あとは、橙丸部分から伸びているウォッシャーホースとカプラーを切り離せば取り外せます。カプラーは固いですがくぼみ部分にマイナスドライバーを突っ込んで気合いで抜いてください。
5
これでスポイラーがはずr...ゴリッバキッ!...ボルトなどが止まっている重要な爪(中央上と左右以外)が死亡。どんだけ劣化してたんや...。皆さんは外側から引っ張るのではなく、ボディを何かで保護して内側からボルトを押し込んで外すのをお勧めします。
6
スポイラーも割れましたorz。これだけならFRPでくっつけてパテで表を埋めればどうにかなるものの、爪が死亡したのは致命的で走行中に脱落しかねないので、しぶしぶ中古を購入することに。
7
ちなみに、ウォッシャーはやっぱりノズルのそばのホースがぶっつり切れてました。
8
ヤフオクで落札。2800円+送料3400円=6200円。いらん出費すぎる。ちなみに色はネイビーです。続く

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ルーフスポイラー補修

難易度: ★★

外装とマルチコーティング

難易度: ★★

右リアドア交換

難易度:

わたし失敗しないので 顎の補修手術

難易度:

レガシィ鈑金修理

難易度:

エアインテーク内塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン レリーズフォークピボットグリスアップ(ギーギー音対策) https://minkara.carview.co.jp/userid/3247888/car/2928249/5891747/note.aspx
何シテル?   06/28 21:48
B型BP5レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.B (MT)乗りです。機械いじりが割と好きなのでDIY整備を垂れ流します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴン、人生一台目の車ですが馬力もいいし楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation