
ギャランフォルティススポーツバックラリーアートに乗り換えて3ヶ月経ちました。
昨日は少し遠出して山梨の方まで行ってきました。前のCT9A エボVII GT-Aと比較していちばん大きな違いは何度も述べていますが、やはりボディ剛性の高さですね。ボディのしっかり感が全然違うのが分かります。

スポーツバックには構造上無いですが、セダンにはトランク前にエボと同じ極太骨格が入っているので更に剛性高いです。ラリーアートじゃないフォルティスセダンのスポーツやスーパーエクシード乗りの方も凄い極上のボディ剛性の車に乗ってるって誇っていいです。
あとは車の車格と性格もあるのでしょうが静粛性が高いですね。高速道路を走っていても凄く静かですね。
前のエボはGTAといえどもエボで、そこそこ弄ってたし、車高調もピロアッパー付きだったし、AYCも付いてたので旋回性の高さとクイックさはエボの方が良いですね。フォルティスは比較したらマイルドですね。でもダルな感覚は無いです。リアは機械式LSDなのでその違いもありますね。
勿論ACD搭載の4駆なので安定感はあります。いちど4駆に慣れるとやはり走っていて安心感はありますね。
エンジンは4B11デチューン版の240psですが充分なパワーもあり、常用回転域にトルクが出るので乗りやすいですね。MIVECでレスポンスも良く踏めば速いです。
SSTは正直エボ乗ってた時に周りのエボX乗りがSST壊れたり壊したりしてたのでSSTは敬遠していました。しかしラリーアートはSSTしかないので選択肢が無かったのですが、ツインクラッチの瞬速シフトは気持ち良いし明らかにフィーリングはトルコン車とは違ってマニュアル車に近いのが良いですね。ただいつ壊れるか分からない爆弾抱えてるという意識はあります。
あとエボは最小回転半径が大きくこんなに小回り効かないのかと最初は驚く人が殆どだと思いますがフォルティスは本当に決して小柄なボディでは無いですが小回り効いて取り回しは良いです。
勿論旧い車にはその年代の車にしかない魅力があるのは自分も理解してます。自分も旧車好きですし。ただ工業製品として見た場合の自動車としては新しい車の方が全てにおいて進化しています。自分は前のGTAより総合的に断然フォルティスの方が気に入ってます。
一度はエボに乗ってみたい、絶対エボじゃなきゃ嫌だって方はエボを選んだ方が良いと思いますが、絶対的な性能を求めなければフォルティスでも充分だと思いますよ。三菱がダイムラーと提携解消してから真面目に三菱らしいセダンを作ろうとして開発された車なので車格以上の装備性能持ってます。セダンなんてほぼ外観エボXですしね。
自分は何よりこのスポーツバックのリア周りの流麗なスタイルがたまらなく好きです。このスタイルはエボXにはないものですから。
結論としてギャランフォルティスはとても良い車でスポーツバックラリーアートに乗り換えて自分は正解だったと思っています。
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2022/06/27 15:28:04