• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月27日

フォルティスラリーアート納車3ヶ月経過した感想



ギャランフォルティススポーツバックラリーアートに乗り換えて3ヶ月経ちました。

昨日は少し遠出して山梨の方まで行ってきました。前のCT9A エボVII GT-Aと比較していちばん大きな違いは何度も述べていますが、やはりボディ剛性の高さですね。ボディのしっかり感が全然違うのが分かります。


スポーツバックには構造上無いですが、セダンにはトランク前にエボと同じ極太骨格が入っているので更に剛性高いです。ラリーアートじゃないフォルティスセダンのスポーツやスーパーエクシード乗りの方も凄い極上のボディ剛性の車に乗ってるって誇っていいです。

あとは車の車格と性格もあるのでしょうが静粛性が高いですね。高速道路を走っていても凄く静かですね。

前のエボはGTAといえどもエボで、そこそこ弄ってたし、車高調もピロアッパー付きだったし、AYCも付いてたので旋回性の高さとクイックさはエボの方が良いですね。フォルティスは比較したらマイルドですね。でもダルな感覚は無いです。リアは機械式LSDなのでその違いもありますね。

勿論ACD搭載の4駆なので安定感はあります。いちど4駆に慣れるとやはり走っていて安心感はありますね。

エンジンは4B11デチューン版の240psですが充分なパワーもあり、常用回転域にトルクが出るので乗りやすいですね。MIVECでレスポンスも良く踏めば速いです。



SSTは正直エボ乗ってた時に周りのエボX乗りがSST壊れたり壊したりしてたのでSSTは敬遠していました。しかしラリーアートはSSTしかないので選択肢が無かったのですが、ツインクラッチの瞬速シフトは気持ち良いし明らかにフィーリングはトルコン車とは違ってマニュアル車に近いのが良いですね。ただいつ壊れるか分からない爆弾抱えてるという意識はあります。

あとエボは最小回転半径が大きくこんなに小回り効かないのかと最初は驚く人が殆どだと思いますがフォルティスは本当に決して小柄なボディでは無いですが小回り効いて取り回しは良いです。



勿論旧い車にはその年代の車にしかない魅力があるのは自分も理解してます。自分も旧車好きですし。ただ工業製品として見た場合の自動車としては新しい車の方が全てにおいて進化しています。自分は前のGTAより総合的に断然フォルティスの方が気に入ってます。

一度はエボに乗ってみたい、絶対エボじゃなきゃ嫌だって方はエボを選んだ方が良いと思いますが、絶対的な性能を求めなければフォルティスでも充分だと思いますよ。三菱がダイムラーと提携解消してから真面目に三菱らしいセダンを作ろうとして開発された車なので車格以上の装備性能持ってます。セダンなんてほぼ外観エボXですしね。



自分は何よりこのスポーツバックのリア周りの流麗なスタイルがたまらなく好きです。このスタイルはエボXにはないものですから。

結論としてギャランフォルティスはとても良い車でスポーツバックラリーアートに乗り換えて自分は正解だったと思っています。
ブログ一覧
Posted at 2022/06/27 15:28:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベントの帰りに...。
138タワー観光さん

ニコニコせんべいさんの新しい愛車に ...
トムイグさん

福岡弾丸エンタメ旅行!
モトじいさん

なかなかイイネ!
レガッテムさん

耳に残るわ。
ターボ2018さん

軽井沢ミーティング2025!
skebass555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Take Galant SBです。 4年間乗っていたランサーエボリューションVII GT-Aを降りて2022.3.4にギャランフォルティススポーツバックラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TEIN FLEX Z ギャランフォルティス スポーツバック RALLIART CX4A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 23:09:59
WITH ME DIGITAL MULTI GAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 16:31:24
フロントドライブシャフトブーツ(デフ側)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 19:49:06

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
ランサーエボリューションVII GT-Aから乗り換えました。スポーツバックの流麗なデザイ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
元ランサーエボリューションVII GT-Aオーナーです。 ランサーは我が家のファミリーカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation