地元のイエローハットで定期的に開催しているチューニング&モディファイのアフターパーツメーカーが何社か出展するオートフェスティバルを観てきました。
こんな感じで各メーカーのデモカーとテントがあり、イチオシのパーツが展示してあって色んな質問や相談にも応えてくれます。付けたいパーツがあるメーカーさんが出展してると行く価値ありますね。
カタログでもよく見るTEINさんのGR86です。自分はずっと車高調はTEIN派だったのですが、ギャランには自分の好みに合うスペックのものがなくて今回は見送りました。車高調はTEINさん選んでおけばまず間違い無いんじゃないですかね。
フジツボさんのシビックTypeR。僕シビック好きなんですよね。前のランサーは中古購入した時にフジツボのRM01が付いてました。
HKSさんのWRX S4。三菱がスポーツカー出さないから仕方がないんですが、HKSさんはランサーエボリューション用のパーツも多くが廃盤になり、ギャラン用なんて皆無なんで寂しい限りです。
そして今回自分の目的であるCUSCOさんです。クスコさんの車高調STREET ZERO先月購入して凄く良いフィーリングで気に入っているとクスコの担当さんにお伝えしました。後はロワアームバーとかパワーブレースの補強系の相談もさせていただきました。担当さん曰く、クスコの補強系はクスコの車高調を付けた状態で設計とセッティングしてるから凄くマッチングよいんですよと教えてくれて、なるほどなと思いました。補強系はやりすぎもガチガチになっちゃうんでそのバランスがなかなか悩ましいですね。でもいずれロワアームバーとか付けます。
クスコさんは群馬なので必然的にデモカーはスバルになりますよね。このWRX S4の下面覗いたら青いスタビやロワアームバーとか入っててしっかり補強されてました。
今回いちばんグッと来たのはこのYOKOHAMAのアドバンカラーのGRヤリスですね。僕はモータースポーツが好きなのでやはりこのアドバンカラーは痺れますね。ワイドなボディに似合ってました。
ローターもキャリパーもビッグなサイズのものが付いていてこれはブレーキ性能抜群だろうなと羨ましくなりました。アドバンの白いホイールも凄く似合っていてよいですね。
僕のギャランは車検取得後も快調に走れてます。やはり車高調に変えてから走りもフィーリングも抜群によくなりました。まだまだチューニングしたい箇所はたくさんあるので、徐々に自分の理想に近づけていきたいです。ギャランのアフターパーツが本当に少ないし、あまり出ないだろうからパーツメーカーがやがて廃盤にするんじゃないかとヒヤヒヤしてますが。
Posted at 2024/04/13 19:03:04 | |
トラックバック(0)