• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Take Galant SBのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

イエローハットAUTO FESTIVAL観てきました

イエローハットAUTO FESTIVAL観てきました地元のイエローハットで定期的に開催しているチューニング&モディファイのアフターパーツメーカーが何社か出展するオートフェスティバルを観てきました。


こんな感じで各メーカーのデモカーとテントがあり、イチオシのパーツが展示してあって色んな質問や相談にも応えてくれます。付けたいパーツがあるメーカーさんが出展してると行く価値ありますね。


カタログでもよく見るTEINさんのGR86です。自分はずっと車高調はTEIN派だったのですが、ギャランには自分の好みに合うスペックのものがなくて今回は見送りました。車高調はTEINさん選んでおけばまず間違い無いんじゃないですかね。


フジツボさんのシビックTypeR。僕シビック好きなんですよね。前のランサーは中古購入した時にフジツボのRM01が付いてました。


HKSさんのWRX S4。三菱がスポーツカー出さないから仕方がないんですが、HKSさんはランサーエボリューション用のパーツも多くが廃盤になり、ギャラン用なんて皆無なんで寂しい限りです。


そして今回自分の目的であるCUSCOさんです。クスコさんの車高調STREET ZERO先月購入して凄く良いフィーリングで気に入っているとクスコの担当さんにお伝えしました。後はロワアームバーとかパワーブレースの補強系の相談もさせていただきました。担当さん曰く、クスコの補強系はクスコの車高調を付けた状態で設計とセッティングしてるから凄くマッチングよいんですよと教えてくれて、なるほどなと思いました。補強系はやりすぎもガチガチになっちゃうんでそのバランスがなかなか悩ましいですね。でもいずれロワアームバーとか付けます。


クスコさんは群馬なので必然的にデモカーはスバルになりますよね。このWRX S4の下面覗いたら青いスタビやロワアームバーとか入っててしっかり補強されてました。


今回いちばんグッと来たのはこのYOKOHAMAのアドバンカラーのGRヤリスですね。僕はモータースポーツが好きなのでやはりこのアドバンカラーは痺れますね。ワイドなボディに似合ってました。


ローターもキャリパーもビッグなサイズのものが付いていてこれはブレーキ性能抜群だろうなと羨ましくなりました。アドバンの白いホイールも凄く似合っていてよいですね。


僕のギャランは車検取得後も快調に走れてます。やはり車高調に変えてから走りもフィーリングも抜群によくなりました。まだまだチューニングしたい箇所はたくさんあるので、徐々に自分の理想に近づけていきたいです。ギャランのアフターパーツが本当に少ないし、あまり出ないだろうからパーツメーカーがやがて廃盤にするんじゃないかとヒヤヒヤしてますが。
Posted at 2024/04/13 19:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月11日 イイね!

ギャラン車検完了しました

ギャラン車検完了しましたこのギャランを購入してオーナーになってから初めての車検を通しました。

私が購入した時点で既に12万キロオーバーだったので、今回車検取得するにあたり、三菱ディーラーさんから、SSTオイルをはじめとする油脂類全交換と、ベルト類、ブレーキホース交換を勧められて、最初はその見積もり金額に腰を抜かしそうになりましたが、この先の更に10万キロを見据えて、もう見積り通り全てやってください!とお願いしました。


車検は一泊二日でやってもらいました。車検完了の連絡を受けて取りに行ってギャランを見てまず驚いたのがボディが艶々のピカピカのまるで新車の様な輝きになってました。ミネラルオフとヘッドライトクリーン&プロテクトってこんなに効果あるんですね。


そしてディーラーを後にして、走り始めてすぐにSSTの変速ギクシャク感が無くなり、スムーズに変速していくことに感動。トランスファーオイル、リヤデフオイルも交換しているので動きは極めてスムーズ。新車のギャランラリーアートってこんな走りだったんだなと感嘆しました。


車検の前にブレーキローターはディクセルのスリットローターとパッドはウィンマックスに交換してるんですが、ブレーキタッチがあまり良くなくてそこが不満点だったのですが、今回ブレーキホースを前後すべて新品に効果したので、タッチがリニアになり、自分好みのタッチになって、純正ホースでも新品交換するとこんなに変わるんだなと実感しました。加えてブレーキ分解、清掃、調整したのも効果が現れてると思います。

今回の車検内容です。トータル34万です。この出費は痛いところでしたが、これだけ見違えて戻ってくるとその価値はありましたね。


エンジン周りは新品のファンベルトがすぐに目に入りました。ベルト類が新品だとなんか安心しますね。


三菱の車はSSTやACD等の独自の電子制御が使われているので、自分は前のエボもそうですが、専門知識がある三菱ディーラーに点検と車検もお願いしてます。メンテパックに入って定期的なメンテをして良いコンディションを保つようにしてます。

ギャランが見違える程、調子が良くなって戻ってきて改めてこの車に惚れました。長く愛せそうです。

Posted at 2024/02/11 19:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月28日 イイね!

テストアンドサービスさん

テストアンドサービスさん
テストアンドサービスさん、今日12/28で事業撤退ですね。お疲れ様でした。

エボの時はお世話になりました。



中谷さんが引き継いでくれたらいいなぁ。






Posted at 2023/12/28 19:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月23日 イイね!

ラリーアートのRA品番がなくなるとか…

ラリーアートのRA品番がなくなるとか…旧ラリーアートのRA品番が廃盤になるという情報を得て、もう入手できないかもしれないので、ギャランに付けてたラリーアートのラジエターキャップを外して純正に戻して保管しておくことにしました。




富山三菱さんがインスタでテストアンドサービス事業撤退に関しての三菱への姿勢に対して怒りの投稿をしていたらしいのですが、さすがに怒られたのか投稿削除したようなので、見れなかった人の為に貼っておきます。





私も富山三菱さんの意見には賛同です。まあひっくり変えることなく、廃盤、金型、データ廃棄になるでしょうね。

ちなみにテストアンドサービスさんは対応が悪いと20年前に訪れた人の意見がありましたが、ここ数年お世話になってた自分としては、そんなことなく親切丁寧でしたよ。テストアンドサービスさんの悪い評判が広まらない様に念の為、自分からの補足です。



ギャランもテストアンドサービスさんのファインチューンECUしたかったです。車検前でお金使えないので諦めです。


このラリーアートリップも付けたかったです。










Posted at 2023/11/23 10:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月04日 イイね!

悲報 テストアンドサービス事業撤退 追記情報もあり

悲報 テストアンドサービス事業撤退 追記情報もあり三菱スポーツ車のパーツやチューニングを扱っていた、メーカー直系のテストアンドサービスが年内で事業撤退の発表がwebサイトでありました。

テストアンドサービスさんは前のエボでECU交換をやってもらったりして、色々相談に乗ってもらい、私が贔屓にしているショップだっただけに残念でなりません。


テストアンドサービスは三菱のワークスともいえるショップで旧RALLIARTパーツの開発に携わったり、S耐でのランサーエボリューションやGTOのレース車両のサポートをしていたショップさんです。


そのレースで培ったデータや技術が反映されたパーツやチューニングが自分は信頼置いてました。エボの時のECUは独自のデータが入っていて、本当に良いECUでした。


ギャランでもECU書き換えと、バルディスポルトのステンブレーキホースにテストアンドサービスさんで交換しようと計画していただけに残念でなりません。


撤退の詳しい理由は分かりませんが過去のブログより、テストアンドサービスのお客さんは殆どがエボのユーザーで、エボのパーツが製造廃止になってきて修理できない事例も出てきているし、エボX以降三菱はスポーツ車を出さないので、新たな車種のパーツ開発も出来ず、採算が合わず、撤退するのかなとも推測します。





今年の12月末までは営業しているみたいなので、テストアンドサービスさんのパーツやメンテやチューンをしたい人は急いだ方がいいですね。私は可能ならばお願いしたいところですが、来年早々車検が控えていてお金セーブしなくてはいけないので、泣く泣く見送ります。


こうやって三菱の良き時代の伝統を守ってきたショップさんが無くなるのは残念で寂しい限りです。

こうなると、ギャランフォルティスも扱ってる、YRアドバンスさんやコルトスピードさんが、続けてくれるのを望むばかりです。

2013.11.6追記
テストアンドサービスさんに問い合わせしましたが、バルディスポルトの製品は12/28で販売終了となり、他店で継続販売も無いそうです。ECU書き換えは現在たくさんの予約が入っており、12月になってからは作業できない可能性が高いそうです。残念ながら一部の事業を何処かに譲受ではなく、完全撤退のようですね。
Posted at 2023/11/04 15:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

Take Galant SBです。 4年間乗っていたランサーエボリューションVII GT-Aを降りて2022.3.4にギャランフォルティススポーツバックラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TEIN FLEX Z ギャランフォルティス スポーツバック RALLIART CX4A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 23:09:59
WITH ME DIGITAL MULTI GAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 16:31:24
フロントドライブシャフトブーツ(デフ側)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 19:49:06

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
ランサーエボリューションVII GT-Aから乗り換えました。スポーツバックの流麗なデザイ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
元ランサーエボリューションVII GT-Aオーナーです。 ランサーは我が家のファミリーカ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation