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Facebookの海外ページにGT-Aだけのグループがあったので入ってみました。グループは2462人と結構GT-Aに興味がある人が多いのに驚きました。
メンバーはオーストラリアやヨーロッパの方が多いかなって印象です。投稿見てると結構ATや電気系統の故障が見受けられ、その解決法を皆んなで質疑応答してたりしますね。
GT-Aは海外発売無く、日本でも不人気で中古車価格も安いのでそこそこ海外の方が購入輸入して楽しんでるのかなって思います。
GSRもそうですが、地域性でしょうか、アメリカは結構中身も外観もハードにチューンやモディファイする方が多いですがヨーロッパの方はノーマルをキープしてメンテしながらレストアしながら乗ってる方が意外に多い印象です。
エボはノーマルでも高性能なので本当は弄らないでそのままメンテしながら乗っているのがいちばん車にも優しく良いとは思います。
私はサーキット走行もしちゃうのである程度ライトチューンはしてますが、やはりそうなりとパーツの消耗や故障の頻度は高くなると思います。
GT-Aは元々、峠やサーキットをガンガンに走るユーザーを対象にしているわけではなく、名前の通りグランツーリスモ的な車格なので、街乗りや高速ツアラーが向いてる車だと思います。
私は外観に関してはどの車でもなるべく純正スタイルキープしたい派なので、GT-Aのジェントルな外観はあまり変えたくはないです。エンブレムのひとつも外したく無いです。だからバンパーもノーマルだし、余分なエアロも付けません。ボンネットに放熱ダクトが無いのがまたGT-Aのらしさで大人しくて良いのですが、サーキット走行もする自分は放熱したいのでやはりダクト付きに換えたい気持ちもあるのが悩ましいところです。
あとはエンジン内部は一切弄らない、ATを壊す様な過度なパワーやブーストは掛けないようにしています。私はエンジン自体はノーマルのパフォーマンスで充分だと思っているし、タービンも天下の三菱重工製だし、三菱が開発して製造して吟味して採用している補機類が悪い性能のはずないと思っているからです。
僕のエボ買った時は剥き出しタイプのエアクリーナー付いてたんですが、なんか遅くてノーマルのボックスに戻したら本来の速さに戻りました。
雑誌やSNSでは社外パーツの交換は絶対向上するように書いてありますが、こればっかりは自身で試してトライアンドエラーしないと分からないですね。
自分の場合はパーツ替えた結果不具合が出て結果ノーマル戻ししてることも多々あります。
車に対する考え方は人それぞれですので好きな様に楽しんで乗ればいいと思いますが、ノーマルのまま乗っていくと決めた方はそれはそれで正解だとは私は思います。
私はエボに限らず外観はほぼノーマル、エンジンは吸排気のみで本体はチューンしない、あとは足回り、ブレーキ、シート、ホイール&タイヤを替える程度のライトチューンが好みです。もちろん車検にそのまま通る合法的なリーガルチューンを遵守するのも気を遣っています。
とにかくエボは本当に魅力的で高性能でかっこよくて申し分ないです。買ってよかったです。
Posted at 2021/03/11 04:43:56 | |
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