今日は3か月ぶりにサーキット走行に行きました。お馴染みの本庄モーターパークです。ゴールデンウィーク真っ只中ということもあり、今日は朝から来場者が多かったです。
去年の今頃も本庄来たんですが去年は明らかに少なかったですね。まあ今年は多いですが走行者以外入場禁止でサーキット走行は車ごと密閉された空間に個別に隔離されているから、このご時世でも比較的安全なモータースポーツだとは思います。
本庄は最近2ヘア、シケイン、最終コーナーのデコボコを舗装し直したので走りやすくなってました。前は段差乗った後に足回り壊れるんじゃないかって思うくらいの場所もありましたがそういう心配なく走れるようになったのは良いですね。
いつもリアトランクのスペアタイヤとか工具とかマットは軽量化の為に外してますが今日はリアシートも外してみました。でもたいして効果無かったので結局最終枠ではリアシートは戻しました。
自分はタイム至上主義だとサーキット楽しめなくなっちゃうので、自分なりにその日の課題を作ってそれが出来たならまあオッケーで感じにしてます。今日のテーマは視線とブレーキングにしました。結果は後半まあまあかなって感じでした。
タイムは自分の腕の無さもありますが、ATミッションを壊さないようにECUチューンはしてますがパワーを抑えめにしてるので限界もあります。でもその自分が出せるタイムの中でコンスタントに上下幅あまり無く連続周回できてるのでそれはそれで良しとしています。
何せ旧世代のトルコンATなのでシフトアップダウンが自分の思うようなタイミングで入らなかったりシフトインジケーターが見にくいので何速に入ってるのか分からないときもあります。その中でストップアンドゴーが多い本庄の様なサーキットはなかなか手強いですね。
15分x 3セット約40周走ったあとのタイヤです。ナンカンNS-2Rはしっかりしたグリップがあり安心して踏んでいけるし周回重ねても熱ダレで極端にグリップが落ちる事がないので安定して走れて良いですね。
他人と比較すると自分の技術が劣っていると感じたりフルチューンしてる車との差を感じたりして楽しめなくなるので自分は独りでサーキット走行して独りの世界に集中するのが向いてます。サーキット走行は自分が楽しめないと続かないのでこれからも自分に合ったやり方でサーキット走行を楽しんでいきます。
Posted at 2021/05/03 18:07:47 | |
トラックバック(0)