今日は半年ぶりにサーキットに走りに行ってきました。
場所はホームの本庄サーキット。
平日でこのご時世なので来客者は5台くらい。走行時も2-3台なので常にクリアが取れるベストコンディション。いつも土日に行ってて混み込みなので平日は走るにはとても良いですね。
もちろん、サーキットもコロナ予防対策してるので、それに順守しなければなりません。受付時は必ずマスク着用、隣の車とは1スペース以上空ける、ミーティングルームの使用不可、走行者以外の来場禁止。
サーキット走行はそれぞれ車の中に隔離されるので三密になることはありません。以上のことをきっちり守ればこんな時でもサーキット走行を楽しめます。受付も入場は1人までで、コンビニみたいに対面でうつらないようにビニールの幕でも覆われてました。
フロントに25mmのワイトレとスーパーターボマフラー入れてからサーキット走ってなかったのでそのインプレも兼ねてです。
1本目は久々すぎて感が鈍っててタイムは全く伸びませんでした。やはり定期的に走ってないとだめですね。
フロントに25mm,リアに15mmのワイトレを噛ませて、フロントのトレッドを拡げてるので旋回性が良くなった気がします。あとキャンバー3度つけたので、昔のようにコーナーでこじってタイヤ角がすり減ることもなくなり、タイヤのおいしい部分を使えるようになったと思います。前よりコーナーは走りやすくなりましたね。
そしてスーパーターボマフラー。さすがHKS、ストレートの最高速が上がりました。120km以上出ました。前のフジツボは踏んでもふんづまっててこんな伸びなかったのでとても気持ちいい加速します。
2本目は少し勘も取り戻せてきたのでアグレッシブに攻めてみました。まあ1本目よりは良かったですが、そんなに劇的には速くなかったですね。
3本目が今日のベストタイムが出たのですが、自己ベストの1秒落ちでした。まあ久々なのでこれで良しとします。今日のように空いてるとクリアラップばかり取れるので一枠で13-14周できますね。もうお腹いっぱい走れました。とても充足感あります。
僕はサーキットは去年始めたばかりだし、車もATでライトチューンなんで他のエボの様に速く走れないです。でもサーキット走ってるだけでやはりとても楽しいんですよね。タイムは大事だけど、そればかりになると楽しめなくなっちゃうので。しかし車はやはり走らせてなんぼだよなと思わされますね。
緊急事態宣言が解除されると仕事が忙しくなってくるからまた暫く行けなくなると思います。でも今日会員の年度更新もしたし、また時間ができ次第走りに行きたいと思います。
やはりGT-Aは重いし、下からのレスポンスもあまり良くなく、モアパワーが必要なので、お金貯めてECUチューンとブーストアップするのが目標です。
久々のサーキット、とても満喫できました。
今日はとても良い日になりました。
Posted at 2020/04/17 17:26:42 | |
トラックバック(0)