
今日は三菱ディーラーでフォルティスの6ヶ月点検してきました。今のところ不具合や気になる所は無いので通常の点検ですね。

メンテパック入っているので当日の支払い等は無いです。ただ洗車だけは昨年から有料なのでその分だけ費用は掛かります。
点検毎にオイル交換するのでコンディション維持には良いですね。特に問題になる箇所はなく点検完了しました。エボの時は点検の度に毎回この部分がヤバいですって指摘受けてたので、やはり少しでも年式が新しい車は工業製品としての視点から故障や劣化は少なくなるので良いなとは思います。

今日の入庫はデリカばかりでフォルティスやエボが一台も居なかったのが寂しかったですね。
自分のフォルティスは三菱認定中古車なので前のオーナーの点検履歴もデータで残ってるらしいので、SSTオイルはいつ交換されてるか調べてもらったら11万キロ時にされてるらしく結構最近だったので安心しました。ディーラーの方曰くSST守るには5万キロ毎位にSSTオイル交換した方が良いらしいです。費用は工賃含めて4万円程度との事でした。
SST採用車はもうエボXとフォルティスラリーアートしかないのでしっかりメンテして大事に乗ってくださいねって言われました。
やはりエンジンオイル交換後はエンジンの回転がスムーズになりますね。

ディーラーには今話題の軽EVが展示されていました。自分はSUVのボディじゃなければ動力源はPHEVでもEVでも別にいいんですが、三菱はSUVに特化してるのでセダンやホットハッチの復活は期待できないのが寂しいですね。
自分はこのフォルティス気に入ってるのでガソリン車乗れなくなるまで乗り続けたい勢いですけどね。
エボは高騰し過ぎているのでもし三菱のセダンに乗りたいのならギャランフォルティスオススメです。別にラリーアートじゃなくても良いと思います。高剛性ボディでしっかりした車造りされていて良い車ですよ。逆にNAの方がCVTでSSTよりシビアじゃないので安心して乗れると思います。
Posted at 2022/08/20 16:00:04 | |
トラックバック(0)