• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Take Galant SBのブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

4G63,AYC,ACDの走りを2ペダルで楽しめます。

4G63,AYC,ACDの走りを2ペダルで楽しめます。ランサーエボリューションの中でも人気のCT9Aがツーペダルで楽しめる。満足度は高い。 ただワゴンの形が嫌いでなければ個人的にはGT-Aのエボワゴンをお勧めします。エボワゴンは穴あきボンネット、レカロ、モモステが標準でワゴンの方がエクステリアもほぼワゴンGTと同じでスポーツ度が高く年式もVIIより新しいからです。
Posted at 2021/02/25 16:43:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月10日 イイね!

TEST&SERVICEさんのオフィシャルサイトに私のECUチューンのインプレッションが掲載されました。





先日TEST&SERVICEさんで施工して頂いたファインチューンECUのインプレッションを送ったところTEST&SERVICEさんのオフィシャルサイトに掲載して頂けました。

関連する私のYouTubeチャンネルもご厚意でリンク貼って頂けました。

もし良かったら私の感想をご覧ください。

エボVII GT-A、エボワゴンGT-Aユーザーでオートマチックトランスミッションを壊さない範囲でのパワーアップ、レスポンスアップしたい方にはオススメのECUチューンだと思います。

TEST&SERVICEさん、この度はありがとうございました。

TEST&SERVICEオフィシャルサイトリンク
http://www.test-service.co.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=328
Posted at 2021/02/10 18:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月06日 イイね!

マフラー交換一筋縄ではいかず

前回の定期点検で排気漏れを指摘されてガスケット替えて様子見ようかなとも思いましたが、この際新たなマフラーに交換することにしました。

ショップさんから部品到着の連絡があり取付に行って、待っていると数分後に、お客さんすみませんが付かないですと言われました。

リフトされた状態で説明を受けたのですが、どうやら今のHKSマフラーをつける際にHKS専用のブラケットを使ってるみたいで、純正ブラケットや吊りゴム等がとっぱらわれて新しいマフラーが付かないそうです。

純正部品取り寄せてからまた来てくださいと言われましたが間違ったパーツを取り寄せたりするとまた付かないことにもなりかねないので、そのままマフラー一式持ち帰り、三菱ディーラーに駆け込みました。

車両の状態と新しいマフラーを見てもらって必要なパーツを特定してもらいました。電圧降下を指摘されたバッテリーも併せて換えます。というわけで新しいマフラー紹介は後日に持ち越しです。

マフラー一式は今ディーラーに保管してもらっています。

以前はマフラーもシートも中古をアップガレージで買って使ってましたがあまり良い状態のモノでないと、短期間で不具合や劣化が出るもんだなって最近は感じてます。

製廃で無い限り、パーツは高くても新品を購入した方が長い目でると良いなと学びました。

Posted at 2021/02/06 20:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月30日 イイね!

本庄モーターパークでサーキット走行



久々に本庄サーキット改め本庄モーターパークでサーキット走行を楽しんできました。

前回のサーキット走行からECUチューン、フルバケ装着、フロントパイプ&触媒装着の盛りだくさんメニューで今回は臨んだので楽しみが沢山ありました。


このご時勢の為か、寒すぎる為か、台数はそんなに多くはありませんでした。印象として全体的に86とスイフトが多かった感じです。



今回三枠走ったんですが、ECUチューンの効果ははっきりと体感できました。低回転からトルクとパワーが立ち上がり、レスポンスも良く、以前のようなタイムラグやギクシャク感が無くなり、乗りやすくなり体感的にも速くなったなーって感じられます。

本庄はストレートが余り長くないのでそんなにスピードは出ませんがストレートの最高速の平均が10kmくらい上がりました。全体的な平均タイムも2,3秒上がりました。


タイムが劇的に向上したというわけではないですが、全体的にストレスなく自分が満足できる走りができるようになりました。


あとブリッドのフルバケが最高でした。身体をガッチリホールドしてくれドライビングに集中できました。今日のサーキット走行前日に着座位置を一段下げました。それに伴いステアリングの位置も下がりました。こちらの方が良いポジションでした。改めてシートの大切さを実感しました。

僕はタイムは2の次で自分が楽しめて満足できて、壊さないでサーキット走行を終えられれば、それで最高なので、今後もそのスタンスで自分なりにマイペースで地道に楽しんでいきたいと思っています。


Posted at 2021/01/30 17:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

6ヶ月点検。またもや要交換。



本日はディーラーでの6ヶ月点検でした。

今のところ体感上ではノントラブルなので問題ないと思ってたら色々出てきました。

まずはバッテリーの電圧降下。なるべく早いうちに交換した方がよいとのこと。純正バッテリー結構お高いんですが変えなきゃですね。

次はまたもや直面してしまいました。今度は反対側のドライブシャフトブーツの亀裂。はい、存じ上げておりますよ、ドラシャブーツ製廃ですよね。またもやリビルド品のドラシャ探してドラシャごと交換の方向性になります。

お次はマフラーの排気漏れ。中間パイプとメインマフラーの間から漏れてるそうです。リングガスケットを交換すれば解決できるかもなので、まずはそちらの方向で試して見てダメなら新品マフラーに交換になりますね。

次の点検時期はもう車検なので、それまでにこれらを治さないと車検通りません。さすがにこれだけの年数が経過してる車なので経年劣化してきますね。

でも定期点検により問題が早期発見できるので、長く乗るには日頃のメンテナンスが必要だと再確認した次第です。

このGT-Aは修理とカスタマイズで既に中古購入価格の倍は費やしてると思います。でもいいんです、このランサーが好きだから。

ちなみにうちの三菱ディーラー今日入庫してたの9割がエボでした。みんなエボ好きだからね。

Posted at 2021/01/24 16:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「この土日は遅めの家族旅行行ってました。リフレッシュ出来ました。」
何シテル?   08/31 21:52
Take Galant SBです。 4年間乗っていたランサーエボリューションVII GT-Aを降りて2022.3.4にギャランフォルティススポーツバックラリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TEIN FLEX Z ギャランフォルティス スポーツバック RALLIART CX4A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 23:09:59
WITH ME DIGITAL MULTI GAGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 16:31:24
フロントドライブシャフトブーツ(デフ側)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 19:49:06

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
ランサーエボリューションVII GT-Aから乗り換えました。スポーツバックの流麗なデザイ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
元ランサーエボリューションVII GT-Aオーナーです。 ランサーは我が家のファミリーカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation