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まくおちゃんのブログ一覧

2025年09月06日 イイね!

一文惜しみの百知らず

この車の価格不相応かつ時代錯誤の仕様の一つ。日産アルアル=一文惜しみの百知らず。
フードガスステーの件。若干干渉する部分をリューター加工で。コレで完璧。
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もう一つ。ルームミラーに自動防眩機能すら付いてないという今どきのエントリーカー以下のオモテナシ。
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世間に背高ノッポのLEDの車しかおらんこの時代、夜眩しく我慢ならんので、大した設計変更じゃないんだから最初から自動防眩機能くらい付けておけよと。北米仕様RZ34は最初から付いてて何故日本だけ敢えて除くのか?日産アルアル謎の小銭低減施策。
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どのOEMも自動防眩ミラーはGENTEX製しか見たこと無い。多分日産も同じ。ミラーレスよりも一眼カメラを好む自分としては光学がBest。SRVMはモニターに焦点合わせる動作=眼の焦点ズレるのが自分は嫌いなので、自分は自動防眩さえあればOK。この時代にこんなの買わせるなよと思うが仕方なし。国内D-OP設定無いし。多分日本仕向けはADASカメラ隣に12V捨てカプラー配線してないから設定ナシという単純な理由。
アリエクでも見た目ほぼ同じの半額以下の品が沢山あったが、信頼出来るGENTEXがAmazon USに安くあったのでポチってしまった。それでも為替考えるとこんな代物としては高いが10年前のトレンドの品故仕方なし。eBayや海外部販でも日産純正の新品買えるが送料入れるとそれよりはかなり安いので。おっと、国内日産他車でサービス部品あったのかも。まいいか。
これで2つ目の不満は解消予定。
Posted at 2025/09/06 22:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月01日 イイね!

木に縁りて魚を求む

木に縁りて魚を求むここ数日ドラレコの電源がON⇔OFFを繰り返すようになり、回復しそうな気配無いのでSNS等で調べると電源不安定だとそうなるらしい的な事が。。i-Keepの監視モード用のバッテリーが5年以上使ってるのでそろそろヘコタレてきたのかなぁと思いつつ、昨日ボンネットのガスステー取付の際に酷暑の中、検電器使って色々配線系統調査。ACCからの電気信号も問題無いしi-Keepも元気に働いてる。そしたら色々接続箇所やらUSBケーブルやら抜き差ししてたら突然直って10分くらい症状出なかったので、コネクターを接点復活スプレーだけ塗布して修理完了。。が、しかし本日通勤の際に15分くらい走った後にまたON⇔OFF繰り返すように。。渋滞中、USB部分のコネクター抜き差しやら、SDカードフォーマットやらを実施。でも回復せず。。こりゃ本体ダメになったのかいと思い、マグネットで接点接続されてる本体を一旦外そうとしたら異様にスッポリ外れたので、、、あれ??これはもしや と思い、再度填め直したら完全復帰😁。。。単に本体との接続箇所が浮いてて接点がビミョーに繋がったり繋がらなかっただけという。。。
あの1時間以上の苦労は何だったんだい??
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ということで、何か異常があった場合のトラブルシュート、ちゃんと基礎的なことから確認スタートしないといつまで経っても目的達成できない ということで、何歳になっても基本動作は怠っちゃダメですなぁ。
ここ、よく頭ぶつけるし、毎日会社の駐車場でサンシェードをセットする際に当たることあるから、その際に外れかかったんだね。。

Posted at 2025/09/01 21:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月30日 イイね!

洗車

洗車暑い!とにかく暑い!
ここが出来てから真夏晴天でも洗車が出来てしまうので頻度が増えた。
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Posted at 2025/08/30 16:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月08日 イイね!

洗車

洗車D-Washが近くに出来てから、専らここでの洗車になった。時間予約で自分のペースで洗車し放題なので、フォームガンやら洗車グッズが知らぬうちに増えていくことに。。どっちの車洗おうか迷ったが、本日はセカンドカーの方を選択。
カルキなどをリンレイのウルトラハードクリーナー(強アルカリ性)でスポットで汚れ落として、iKの電動でDETAIL ARTIST DIVE アルカリ性からの
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仕上げはアリエクでセール中に5000円位で買えたAUTO FOAM SPRAY 使用してDETAIL ARTIST KEEP 酸性で仕上げ。ちなみに、実はこの中華製フォームガン、コスパなかなか良いのでオススメ。アルカリ性と酸性で入れ替えるの面倒なので2つ持ちにした際に先に買ったこちらの中華製を2つにすることも考えたが、色が一色で中身間違えるからという理由でiKにした。この中華製、吐出量はiKの半分程度のイメージだがこのくらいの吐出量の方が素人洗車には必要十分で、なにせ加圧タイプじゃないので音が静かで良い。また電動系は上部にあるので、水まみれの現場でも気を遣わなくて良い。ただ致命的な弱点は電源ボタンにロック機構が無いので移動中とかに間違って電源SWに触れちゃうと車内が泡まみれになるので要注意。1回じゃなく2回押しで吐出とか、制御改良したら完璧なんだが。
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アルカリだけだとヌメッとした感じの仕上がりが、最後は酸性で締めるとシャキッとキリッと仕上がる。
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Posted at 2025/08/08 18:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2025年08月01日 イイね!

Zであることが全て

Zであることが全て小ネタの不満は色々あるが、走行性能と脚のバランス取れたフェアレディという名に相応しい仕上げになっている。
欧州車や他の同価格帯のスポ根車と同等に戦える機能を持っているかは関係ないし、けっしてコスパの良い車ではない。
Zだから、Zという伝統と歴史にお金を払える人はZを選ぶ。そういう車かと。そういう価値観を持ってないと残念に感じてしまう古臭い部分も残る車なので、良くも悪くも限られた人に愛される車なんでしょう。
Posted at 2025/08/01 12:23:01 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「洗車 http://cvw.jp/b/3250335/48795240/
何シテル?   12/01 00:34
まくおちゃんです。よろしくお願いします。 若かりし頃、鈴鹿サーキットや近所の山で鍛えた腕と運動神経は既に鈍ってますが、Zで走ってた以来10数年ぶりにサーキット...
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