• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボキンの"ジムキン" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年2月9日

増しリーフ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
以前、軽い気持ちでロングショックに変えたんですがまぁ酷い事になりまして…
しばらく我慢して乗ってましたが、流石にしんどくなってきたので手頃なリーフを手に入れて増しリーフ化しました。

結果的には大満足です💪( ˙꒳​˙💪)
2
まずは届いたリーフをバラそうとしましたがセンターボルトが噛んじゃってダメなので、県内の解体屋もやってる資材屋?さんにいってマキタのグラインダーを買いました。
中古でも使えれば十分です。
3
足回りの固着とも戦いながら脱着とシャシブラをし、少しでも錆がつかない様にします。
4
車側の純正リーフのセンターボルトも案の定固着…
無駄に粘らずにサッサと削り飛ばしてバラしました。
正直期待してなかったんですが、何故かフロントだけサイレンサーとインターリーフが新しかったです。
さすが訳あり車…
5
センターボルトは近くの工具屋でscm435のヤツがあったのでそれを使いました。
よっぽどの事がなければ折れないでしょうし、恐らく先にボディやら他が崩壊すると思います(・∀・)
6
慣れない作業と横着のせいで1日で終わらず、リア一箇所だけ次の日になりました。

フロントはブッシュ交換でボルト類を外してたのであまり固着なかったのですが、リアはuボルトが固着しており全くダメ
abedenのab-s500でも取れないモノがあり、これもグラインダーでカットする羽目に…

グラインダー無ければどうにもなりませんでした。
7
作業途中で雪も降り始め、めちゃくちゃ寒い思いをしながら何とかやりました。
もう二度とやりたくないですね…
8
リフト量は測ってないので分かりません( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!
多分2センチ前後だと思いますけど、重要なのは乗り心地の大幅な改善です。

車に乗り込んだ瞬間に感じられるほどの違いがあり、運転してみると今までとは雲泥の差でした。
今までが足だけアホほど硬くしたシャコタンだとしたら、今は世間一般の乗用車のような穏やかさです。ジムニー君が若返って柔軟性を取り戻した感覚です|ω・`)プッ♪

もちろん多少上がった事でステアリングがズレたり若干ふらつきやすくなったりペラシャから何となく音が聞こえたりしますけど、それを許容出来るほどの乗り心地が得られました。

今回の増しリーフ化に先立ち、ロングuボルトを1台分(某オクでかなり安く!)とロングブレーキホース、あとはボルト類やクランプなどを買い揃えて挑みましたが、やはり挑戦しないと分からない問題が沢山あるなと勉強になりました。

現在、工具類を乗せたままにしている影響か、街中でも大きなバンプだとたまにショックの底付きを感じるので追加のリーフを入れるかバンプストッパーの導入を検討中です。というよりは導入しなきゃダメなんですよね(´・ω・`)?

ともかく、オフロードデビューに備えて着々と整備や部品交換をしてますが、ジムニー弄りにハマり過ぎてエボ弄りが全く進みません…
ローン組んでても直さないとダメかな…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

8の字バンプラバー取り付け

難易度:

JB64ラテラルロッド流用

難易度:

ステアリングロッドエンド ブーツを交換

難易度:

jb64用サスペンションに交換

難易度: ★★

ショック交換

難易度:

jb23w ジムニー サス&ショック交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3250634/car/2932259/profile.aspx
何シテル?   10/14 15:43
エボキンです。よろしくお願いします。 ガソリン車が乗れなくなるまで、特にターボ車が乗れなくなる時まで乗りたいと思ってます。 将来的にはPHEVとかかぁ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大野ゴム タイロッドエンドブーツ DC-2103 レガシィセダン BC2/BC3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 21:50:04
NTS技研 ツイントルクショックブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 21:49:19
自作 センターコンソールというよりカップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:24:11

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
R02.4/4に指導役として任命されました。コロナ禍で大変な時に出会いましたが、これから ...
スズキ ジムニー ジムキン (スズキ ジムニー)
R4,9,12 指導係拝命 今まで足車としてプレオに乗ってましたが、乗れる内に乗りたいと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation