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WALLEの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2025年4月30日

洗車#139(PM-LIGHT→Beauty"F")

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
3日前に洗車したばかりですが、一昨日雨で濡れた状態で会社の駐車場に停めてたら結構汚れてしまったので、洗車です!

今日は午前中は嫁も子どももいないので大手を振って洗車できます笑
2
【現状確認】
月曜日、会社に着く頃に雨が上がり、乾く間に会社の粉じんをふんだんに浴びるというよくあるコンボです。

ボンネットをはじめ、上面にはシミができてしまってます。
日光で粒状のキラキラが見えたので、鉄粉もてんこ盛りと思われます。
3
【プレウォッシュ】
ケルヒャーでホコリ飛ばし。
撥水はバチバチなんですが、ところどころつぶれた水滴があります。

ここがシミになりつつある箇所ですね。
4
KAMIKAZE COLLECTION/KMKZ ACID SHAMPOO 1.1 20→500ml
5
Detailing Mafia/SAUVAGE 5→300ml

神風ACIDの放置中に上から噴霧して下回り洗浄。
6
10分ほどの放置時間を経てケルヒャーですすぎ。

神風ACIDのおかげで撥水は立ってきましたが、シミになってるところは死んでるようで、ベチャっとした水玉のまま。
7
【コンタクトウォッシュ】
KMKZ ACID SHAMPOO 1.1 30→9L

残った水シミ退治のためコンタクトでも神風ACIDを使用。
今回から新しいスクラッチレスクロスver.4をおろしました。

潤滑性に問題は全くありません。
8
ケルヒャーですすいだ後。
健在だった撥水基は少し弱ったかな。
9
【鉄粉除去】
GANBASS/GBS-R 2倍希釈

軽く拭きあげて鉄粉除去剤を噴霧。
水シミと一致する形状の反応あり。
10
GANBASS/R-BLOCKER

潤滑と水シミ除去(しつこいw)しながらGBS-Rを回収。
すすいで拭きあげたあと再度GBS-Rを噴霧するとまだ反応あり。

鉄粉の固着が酷く、写真9,10を2回繰り返しました。
11
すすぐと、上面の撥水はほぼ無くなりました。
酸プレ→酸コンタクト→鉄粉除去+酸コンタクト×2の結果です。

Beauty"F"の撥水の持続は弱めです。
そういう設計だと思います。
12
サイド面は撥水がまばらで水の引っかかる感じの水引き。
スケールがあるのか少し気になる。
13
【コーティングリセット】
GANBASS/PM-LIGHT
GANBASS/ORIGIN

今後の知見のために、研磨剤を含まないPM-LIGHTで弱った撥水基をリセットして、写真12の現象がスケールなのか古い撥水基なのか判断することにしました。
14
すすぐと綺麗な水引になりました。

写真12のまばらな撥水はスケールの残存ではなく、古くなった撥水基が不規則に存在しているものと分かりました。

ということは、撥水がおかしい場合に毎度リセットする必要はなく、犠牲皮膜コーティングの"F"SILVERを塗ればいいだけということですね。
15
余談ですが、撥水のないこの綺麗な水引を見るのが私は好きなんです。
汚れがない証拠の一つなので😁
16
【コーティング】
西日本ケミカル/NSF
西日本ケミカル/Beauty"F"

NSF→Beauty"F"→一時間放置→固く絞ったクロスで拭き取り→Beauty"F"→NSF
の順に施工しました。

リセットしても光沢はバリバリだったので前回のBeauty"F"の皮膜は健在と思いますが、なにせ今日は時間がたっぷりあったので😁

http://minkara.carview.co.jp/userid/3250823/car/3262462/13432899/parts.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/3250823/car/3262462/13411604/parts.aspx
17
【仕上り】
とてもいい感じに仕上がりました😊
これて気持ちよくGWをスタートすることが出来ます。
18
Beauty"F"は前作と違い、乾式であっても施工時のムラがほぼ出ないのがありがたいです。
19
写真と関係ないですが、ドア内・未塗装樹脂にもBeauty"F"とNSFを施工してます。
20
せっかく綺麗になったので、昼過ぎに帰宅してきた妻さんと一緒に新緑を求めてプチドライブに行ってきました😊
映えるスポットがなかったので写真は無し…。今回もいつもの洗車写真のみです。

作業時間:5時間
コーティング

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