水シミ除去実験と帰省前の帯電防止コーティング施工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
水シミに対するカーシャンプーの効き目実験をしました。
また、帯電防止コーティング等の燃費への影響もありそうな結果を得たので、ここに記録として残します。
2
まずはシャンプー実験から。
この写真は流水しながらスクラッチレスクロスで撫でたところ。
ポツポツと水滴が残ります。これを水シミと表現してます。
昨晩雨は降ったけどなんでこれくらいでシミになるの?と思いながら、ちょうどいい実験になるのでシャンプーでコンタクトウォッシュして取れるかどうか見てみることに。
3
西日本ケミカル/CNTシャンプーver.3 100倍
中性シャンプー。若干減ったかな?
4
西日本ケミカル/プロリムPH2.8酸性シャンプー 100倍
酸性シャンプー。変化なし。
5
KAMIKAZE COLLECTION/KMKZ ACID SHAMPOO 1.1 2~300倍
酸性シャンプー。変化なし。
6
GANBASS/R-BLOCKER
酸性シャンプー。かなり減りました。
度重なるコンタクトで撥水も減りました。
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GANBASS/REBOOT NEXT
水シミは完全に無くなりましたが、撥水も無くなりました。
8
興が乗り、気づいたらボディ全面に黙々とREBOOT NEXTを施工してました😅
水残り=水シミの可能性もありますが、撥水の弱まりと共に水残りが無くなっているので、今のところは撥水基のガタツキ?の可能性もあると考えてます。
そこのところハッキリさせるためにも、次の洗車ではよほどの事がない限り、シャンプー洗車→犠牲皮膜コーティング("F"SILVER)の流れでいこうとおもいます。
(うちの職場は毎週"よほど"が起こりますが…😅)
9
ホイールもREBOOT NEXTで綺麗にしておきました。
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西日本ケミカル/20系"F"SILVER
最後にボディとホイールを犠牲皮膜コーティング施工。乾式です。
帰省するので帯電防止効果がプラスに出るといいなꉂ🤭
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さらに、マフラーにはナノトラさんのセリジルコをプシュっと。
オカルト感がありますが、施工するとエンジンのフケが良くなっている気がします🤭
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帰省の往路はとんでもなく好燃費でした。(24.4km/L)
高低差はありません。
高速道7割、80〜90km/hキープ、気温20℃(エアコン無し)と条件が揃っていたので参考値ですが、燃費の良いロードスターとてなかなか出る数字ではありません😊
あれのおかげかな?いやいやこれかな?
とか妄想すると楽しいですよね😁
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純水器2号 2-37回目 -ppm
純水器1号 7-16回目 0ppm
ボディ
西日本ケミカル/n'999e"F" 4週経過
西日本ケミカル/20系Beauty"F" 0週経過
西日本ケミカル/NSF 0週経過、通算13回
西日本ケミカル/"F"SILVER 0週経過
ガラス
西日本ケミカル/Z60"F" 4週経過
未塗装樹脂
OHAJIKI/クロマク 16週経過
西日本ケミカル/n'999e"F" 4週経過
西日本ケミカル/Beauty"F" 0週経過
タイヤ
OHAJIKI/やさしいタイヤコート 2週経過
ホイール
GANBASS/WHEELSHINE 2週経過
西日本ケミカル/"F"SILVER 0週経過
ヘッドライト
GANBASS/Lens Protection 36週経過
西日本ケミカル/n'999e"F" 4週経過
西日本ケミカル/Beauty"F" 0週経過
テールランプ
GANBASS/Lens Protection 17週経過
西日本ケミカル/n'999e"F" 4週経過
西日本ケミカル/Beauty"F" 0週経過
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