• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さん坊MA37Sのブログ一覧

2024年01月07日 イイね!

GOLF R考。

GOLF R考。改めてGOLF R考。

環境性能/パワー/シャーシ/電子媒介の機能性・安全性は最新が断然最良。だけどDさんで数少ない8Rの試乗車を見て来て、写真以上の違いにうーむと唸ってしまいました。試乗はしませんでした。

まず顔にやり過ぎ感が。今までの質実剛健で理知的な上品さがない。口を開けて威嚇するトカゲみたい。この辺はMercedesの悪しき目立ちデザインの影響でしょうか。

内装ははっきりとコストカットが。ダッシュからバイザー周りまでプラスチック然。あとこれは8全車種に共通して、物理スイッチがなくブラインド操作不能。人間工学に基づいていたGOLFの設計理念はどこへ?使い勝手はストレスが溜まりました。8.5では物理スイッチ復活を望みます。

シートも一体型バケットはなぜに?後席からの視界を遮断して前がほぼ見えない。究極の実用と乗員を含めた使い勝手がGOLFの信条(TCRを除く)。至る所で理念が霞んで見えました。

うーむ。なしです。

最後のMercedesをW124迄とするなら、最後のGOLFは7.5迄か? 8はここかしこにVWにしては…的な違和感と迷走感を感じました。特にRでは、一体型のバケットシートや、DCCを選んだら強制的に付いてくる19インチや、品性を失った顔、全部不要です。

どうか次のマイナーチェンジで軌道修正しますように。Mercedesと同じような凋落の道は辿ってほしくないです。今期待を持てるのは、PORSCHE、AUDI、VWのファミリーだけだと思ってるので。。。

ソリオと最後を争った8 activeだと、ここまでの違和感は感じなかったんだけど。

W124探しの合間に、と始めたGOLF R見学。こりゃ7.5 Rに本腰になっちゃうかも知れません(笑 今後のネオレトロとして見ても7.5の方が魅力的です。

あっこれは増車妄想ですが、増やせないならソリオの一択は変わりません。

.
Posted at 2024/01/07 10:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月03日 イイね!

フロアマット、GOLF R、EVのこと。

フロアマット、GOLF R、EVのこと。
フロアマット、を保護するフロアマット(笑。車の査定って、実はこの辺がポイントなんですよね。マット、ドアシルの内側、エンジンルーム。この辺がピカピカなら、査定者に響いてまず高査定出ます。ソリオは売る気ないけどね(笑



W124の出物を待ってるけど、たまに暴力的な車にも乗りたくなる。GOLF8 R 試乗してくるかな。8Rは曲がりの化け物らしい。




EVには乗りませんよ。実はEVが悪しき環境破壊者って知ってました? 日本では70%を占める火力発電。そこから大量に排出されるCO2や有害物質と共に作られる電気。その電気で蓄電池を試験・製作。こうして出来るのがEV。ガソリン車にはこの過程がありません。

製造過程で使う無駄な電気(CO2)は一般家庭の数千軒分。もしEVが増えて電気需要が高まると、石油+石炭でまた大量のCO2を排出して発電、の悪循環。しかも近年は火力発電原料の石炭比率が上がってて、環境汚染に拍車がかかってる。

これは誰かの請け売りじゃなく、政府や省庁がHPで公表してる数値です。目先の上手い話を信じちゃだめ。自分で考える事が問われてるんですよね、今は。馬鹿な国民はどうせ見ないだろうってたかを括られてる。

話を戻してそんな電気を使ってEVを走らせても何なの?って。目に見える所しかアピールされない現実。廃車時の電池処理方法も決まってない。土に埋めてまた新たな環境問題が。蓄電池に大量に使用される或るレアメタル。これは某途上国の児童虐待と搾取の手作業で採取されてる。 これも実は、データを探って行くと行き着く真実。

EVは走り出す前に大量の無駄な電気とCO2と児童虐待と言う、多いなる無駄を媒介にしてるんです、実は。環境に優しいは完全なガセ。素直に省燃費のガソリン車に乗る方が、環境にも人権保護にも最適解。

本当に環境を考えている人はEVには乗りません。TOYOTAが最初EVに消極的だったのはこの理由から。最後はEVの波に飲まれちゃったけどね。しかしさすがはTOYOTA。どの方向に転んでも首位を取る万全の体制を敷いてる。

EV化に半ばヒステリックに舵を切っちゃった欧州諸国。10年後にはあのMercedesなんかも消えてるかも知れない。と言いつつガソリン回帰への勇気ある「裏切り者」も出てきてるけどね。新年から持論失礼しました🙇‍♂️

Posted at 2024/01/03 15:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

どっち?

どっち?
さて、立派なおベンツ様と、残念なベンツ君。上下どちらでしょう?

上は見た目は質素、なれどありし日の王者Mercedesが作り込んだオーバークォリティの最期のベンツ。S124 前期型の1989。どことなくW123の面影もある。

下は一見スッキリで高級。洗練されてる。なれどコストダウンの波があちこちに現れ始めたS124 後期型の1995。

正解:おベンツ様は上の前期物でした。

サイドのパネルがなくスッキリしてるでしょ?通称サッコレス。W124デザイナーのサッコ由来の後期型のサッコパネルがない型。これがなかなか出て来ないんですわー。

Posted at 2023/12/27 13:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月25日 イイね!

出て来た。。。

出て来た。。。長いこと旧い物、特に旧いレアな物を探してると、攻めと引きのタイミングがわかって来たような気がする。

自分がその時の波に乗ってるかいないか。乗ってる時はえっ゛って勢いで向こうから来る。乗ってない時はいくら探しても全然ダメ。

で、なんと出て来た。

即金で払える価格。お店に状態を照会中。一発目の答えで進めていいお店か逆かが分かる。失敗したら車両価格以上の手が掛かるからね。

答え次第ではサッと引きます😰

S124初期物の黒バンパー、オレンジウィンカー、サッコレスサイド。最善か無かの旗印でありし日のMercedesが予算の制約なしに開発した史上最良の最後のMercedes。そして洗練される前の粗野な佇まい。

うーむ、なかなか出ないがダメならすぐ忘れよう。波に乗れてれば、また向こうから来てくれる。

Posted at 2023/12/25 15:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月25日 イイね!

2024年は旅に出ます。

2024年は旅に出ます。理想のこれを探して。

S124(W124のワゴン)全3世代の内、前期型と呼ばれる1986-1989物。

「最善か無か」の旗印の元、当時の「良識のあった」Mercedesが、その全哲学を1mm/1gにコスト無制限で注ぎ込んだ.オーバークォリティの最後のMercedes。

前期型はその理想感、樹脂バンパー/樹脂ミラーの質素感、フラッシュサーフェス化の現代感が同居する桃源郷的モデル。124を経験せずしてMercedesを語るなかれ。今でもMercedesの金字塔だと思ってます。

次のW210以降〜現在は、グローバル化によるコストダウンと哲学の希薄化(今は哲学が全くなくなった…)によって、彷徨える別の車に成り下がってしまいます。

でも前期型がどこを探しても見つからない😭😭 続きは、、、いつになるやら笑 エア911マニア、エアMercedesマニアから、後者のエアを取りたいです。

Posted at 2023/12/25 08:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/3252112/48495604/
何シテル?   06/20 14:50
・2007.5.5登録、2020.1月退会、その後出戻り 主な趣味は水泳と自転車。イタフラ離脱組。久しぶりの国産車はやっぱり安心感が違いますね。 ・合法的コー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

その他 ドアカバー各種(カーボン調) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 10:43:31
bb4nabeさんのスバル クロストレック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 10:23:36

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
またやらかしてしまった!😭 2025.5.24、愛車情報を誤削除…これで2回目😭 U ...
イギリスその他 その他 ブロンプトンM3L改5s (イギリスその他 その他)
brompton再び。2009年式の中古ですが、軽量リム、タイヤ、内装5段等々カスタマイ ...
その他 自転車 EBS STUFF44 (その他 自転車)
納車しました(^^) 砂利で引き返さない、キャリアやバッグを付けられる、フレームに大きな ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
DE ROSA nuovoclassico 2012
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation