• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SSAWSのブログ一覧

2026年02月17日 イイね!

春めいた日和、セリカとズークで走りました。

春めいた日和、セリカとズークで走りました。 最初に前回の続きのスマートの思い出を書きます。
 『軽井沢でスマートを知ってから10年、街中でもスマートを見かけるようになりました。当時私はセリカXXの一台体制、雨の日も、近くの買物にもXXを使う不便さを感じ、もう一台セカンドカーが欲しいと思っていました。ネットでスマートを調べると、当時の現行車の451が販売されていて、450がとても安く、30〜50くらいで販売されていました。その中の1台、450の後期涙目のの黒のブラバスに注目しました。ブラバスという言葉も知らないで、スマートの限定モデル?くらいに思っていました。何度も痛い目にあっている夜酒を飲みながらのオークションを行って、10人くらいの入札があって残り1時間で38くらいで入札しました。どうせ上回る入札があるだろうと思いながら、そのまま寝落ちして朝を迎えると、『落札おめでとうございます』の紙吹雪が、これも運命と思い、出品者と連絡を取り入金し、その週の日曜日に引き取りに行くことになりました。場所は東武日光線明神駅、行ったことも聞いたこともありません。浅草駅から二回乗り継いで、17時過ぎに日が暮れて真っ暗な明神駅に着きました。駅前なのに人も店もありません。約束の時間に迎えに来てもらい、近くの自宅ガレージにおいてあるスマートブラバスト初対面しました。簡単な説明の後、土地勘のない道を夜間200kmの復路に向かいます。まずイモビが付いたスマートキーの使い方が難しく、ロックがかかるとエンジンがかかりません。ウインカーとワイパーが逆で何度も右左折の時ワイパーを動かしてしまいました。ハイビームの奥に切り替えスイッチがあり、あとでバックフォグだと知りました。高速に乗る前に給油しましたが、給油口が左右どちらか、どうやって開閉するか、ハイオクなのか、分からないことだらけでした。パドルシステムも初めてで、うまく使えず始終オートマモードで走りました。22時過ぎに自宅の戻ると、当時まだ四歳だった娘が寝ずに待っていて、私の新しい車を見ると乗ると駄々をこねました。しかたなくチャイルドシートを装着し、疲れている体に鞭打って近所を走りました。オレンジ色に統一された室内のパネルライトと、娘にとっては新鮮だった夜のネオンにしきりにキレイキレイと言っていたのを今でも覚えています。』(以下続く)







 2月14日(土)11時30分にCT110で利根川を渡りました。ミンともさんが購入したイーハトーブ125を見せてもらい、いっしょに近くを走り昼食に行く約束をしていたからです。イーハトーブは45年前にホンダが出した三台のトレイルバイク「シルクロード250」「イーハトーブ125」「CT110」の次男です。私は二年前にCT110を購入したのですが、思った以上にキレイで程度が良く、林道や泥濘を走るのに抵抗があり、もう一台林道を走れるトレッキングバイクが欲しいと思っていて、兄弟車のイーハトーブに注目していました。最終的には三台揃えちゃうなんて、妻に絶対言えないような野望もいただいています。そんな中ミンともさんがイーハトーブを購入したことを聞き、ぜひ見せてもらいたい、あわよくば試乗させてもらいたいとと思い出かけてきました。しかしイーハトーブのエンジンがかかりません。何度もキックをしましたが初爆もなく押し推しがけしてもダメ、プラグやフェーエルホースを確認しましたが、火花は飛ぶし燃料も来ています。あとはキャブかな?となり作業は後日となりました。その後ミンともさんの所有しているたくさんの車やバイクと、現在リノベーション中のガレージを見せてもらい、大いに影響を受けました。仕事をリタイヤした後の自分の居場所、遊び場的なスペースで、一日中居られそうな場所でした。









 代わりにカブ90と滑川駅前の「大橋屋食堂」に行きました。噂に聞いていたThe昭和食堂で、レトロな外装も土間の内装も二階にあるトイレもド・ストライクでした。ミンともさんはカツカレー、私はカツ丼の定番メニューを注文し、満足する昼食になりました。帰り道利根川沿いの「カフェブルー」に寄りました。自動車修理点の展示場をリノベーションしたカフェで、とてもおしゃれで流行っていました。お客への対応を親切で珈琲も無難に美味しかったです。しかし私は少々古くても愛想が悪くても、カフェではない喫茶店が好きなんだと思いました。 







 15日(日)ミンともさんの影響ではなりませんが、私の家の小さなバイクガレージの入口に段差があり、出し入れする時足や手をぶつけてしまうため、スロープを作ろうと思いました。材料は二十年前、息子にシステムベッドを作り、それを解体し大量に縁の下に放置してあり、妻から処分してくれと言われていた廃材です。ノコギリで切って、インパクトドライバーで留めて、防腐剤入りのペンキを塗って完成、作業時間は90分の自己満足です。









 この日は春を思わせるような暖かな陽気で、ガレージの奥にしまい込んでいたズークを引っ張り出して、エンジン始動。マフラーとスピードメーターケーブルを交換してから初めての運転だったので、何もストレスなく、気持ちよく走ることができ、小さな町の散策をして、小さな隧道、小さな社、小さな喫茶店に立ち寄りました。





 夕方、セリカのボディーカバーをはずして、先日の雪の汚れをきれいにしようとしました。その日は運転する気はなかったのですが、エンジンをかけるとセルが弱々しく3回目でかかりました。以前同じ経験をしていて、このまま放置して次にエンジンをかけると、カチカチの音でバッテリーあがりになりました。そのため急きょバッテリー充電のドライブに出かけました。途中のエンストに注意しながら、空港南面の40分コースを気持ちよく走ってきました。なぜかエンジンが快調でギアチェンジ、加速もスムーズに感じました。何か悪い前兆ではないと良いのですが。
 家に戻ると妻が「キレイなスノコ作ったね」と褒めてくれました。スノコじゃなくてスロープだよと思いながら、廃材を使ったことをアピールしました。「まだ廃材があるなら、エアコンの室外機のカバー作って、家にお花の鉢が載せられるようなの」余計なことを言ってしまったようです。しかし頭の中でその設計図と作ったときのアドバンテージを考えていました。
Posted at 2026/02/17 18:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2026年02月10日 イイね!

キリ番ゲットと雪の日曜日

キリ番ゲットと雪の日曜日

 

 2月8日(土)スマートKのオドメーターが100000kmの大台を超えました。ちょうど3年前の2月に7万kmで購入したので、年に1万kmのペースです。スマローの3000km、セリカの500kmに比べると、日頃スマKを酷使しているのが分かります。私のスマート経歴は、スマートブラバス→スマートロードスター→スマートKで14年になります。ファーストコンタクトは25年前の2001年で、最初のスマートクーペが日本で発財されてから1年ほどです。当時私はユーノスロードスターかミニメイフィアに乗っていたと思います。街中でスマートを見かけることはなく、存在さえ知りませんでした。職員旅行で軽井沢に行った時、今ほど混んでいないと思いますが、旧軽から別荘地の狭い道を、普通車がすれ違いや駐車で苦労する中、見たこともない色鮮やかな小さな車がスイスイ走っていました。車に詳しい先輩が、スマートというドイツ車であること、軽自動車ではなく普通車であること、当時国内の軽自動車が100万円以下だったのに160万円もすること、スオッチの会社が作ったこと、などを教えてくれました。立派な別荘の駐車場に3台の色違いのスマートが停めてあって、医者とか弁護士のお金持ちがセカンドカーとして購入し、こういう別荘地で利用していることも教えてもらいました。その思い出が強く残り、いつかは自分もセカンドカーを、スマートを購入したいと思うようになりました。(スマートの話は長くなりそうなので、続きは次回以降に)





 9日(日)朝起きたら一面の銀世界でした。以前ユーチューブでハンターカブが雪道を走る動画を見たので、トレイルバイクのCT110を出して雪の上を走りたくなりました。道路には車は少く、路面は凸凹凍結レベルです。轍を避けて低ギア低速で走ると問題なく進みました。調子良ければこのまま白井運動公園まで、と思いましたが、交差点で信号待ちをしている時、傾けて体重をかけた左足がスリップ、立ち転けしそうになり膝をついてなんとか支えましたが、その時スマートフォルダーを割ってしまいました。気持ちも折れてそのまま自宅に戻りました。





 夕方雪がやんだので駐車場に停めてある2台のスマートを見に行くと、雪国で見るような小山になっていました。雪下ろしをしてスマKで翌日の通勤路を調べに行きました。幹線道路は雪が融けて問題なかったですが、一本脇道に入ると雪道、アイスバーンでした。リアエンジン・リア駆動でホイールベースが極端に短い(1.81m)のスマKは、雪道に極端に弱くリアの振らつきや空転が起こり、横滑りセンサーとABSが頻繁に反応しました。前日に塩カルを撒いた職場入口の坂道も問題なく登り、無事職場まで着き、翌朝ノーマルタイヤの車で行けると判断しました。



 若い時は雪が降ると大喜びし、チェーンを付けて週末スキー場に出かけたり、子どもが生まれるといっしょに雪遊びをしたりしましたが、現在は雪道を恐れ、チェーンを付けるのも億劫になり、部屋の中で温かいコタツに入って、窓の外の雪を眺めながらの雪見酒を楽しむだけの高齢者になりました。
Posted at 2026/02/10 17:16:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2026年02月03日 イイね!

知らない素敵な車がいっぱい

知らない素敵な車がいっぱい 1月31日(土)ガレージの一番奥に追いやられているCC110を引っ張り出して、洗車、給油しました。このバイクは主に息子が乗っているのですが、2月の終わりに再び外国に赴任するので、長期保管前の整備になります。CC110も2013年製で、20年以上経って経年劣化していますが、洗車するとかなりキレイになりました。同じく洗車した2002年製のスマートKと並べました。どちらもブラックベースにイエローが入った配色で、自分の所有している車、バイクで一番故障が少ない安心できる2台です。





 夕方キレイにしたCC110で近所を走りました。CT110に比べ加速もよくブレーキも効き、足の寒さを守るレッグガードも重宝します。しかしCT110とギアチェンジが逆パターンなので、「減速するから後ろをかかとで踏む」と、頭で考えながらギアチェンジしなければいけません。





 2月1日(日)娘がこの日から私立大学の4日連続の受験です。娘を京成酒々井駅まで送りましたが、大事な試験前によけいなことは言わないほうがいいだろうと思い、走行中始終無言で、降りる時迎えの時間を確認しただけです。帰りは17時なので、それまで自分の時間ができました。その日は千葉市のハーバーシティでTIPOのニューイヤーミーティングがあったので、それに参加することにしました。外国車中心の集まりなので、ドイツ車のスマートロードスターで向かいました。当日の展示参加は5000円かかるそうなので、隣の無料の駐車場に停めました。ここにも素晴らしいギャラリー車がたくさん集まっていました。









 会場は海沿いのロケーションのいい広い駐車場に、たくさんの車が国別に並んでいました。多くの人がギャラリーに来ていましたが、会場が広いので混んでいる感じがしません。国産車でもよく分からないのに、今回はさらに分からない外国車だったので、グーグルレンズを車名を検索しながら見学しました。
 


























いつもは車を見るのに30分もかかりませんが、今回は1時間以上かかりました。台数が多いこともありますが、それだけ魅力ある車が展示してあったのだと思いました。車初心者の私にミンともさんが、イギリスは緑、イタリアは赤、フランスは青、ドイツは白(銀)のナショナルカラーがある、ロータスはEから始まる車名が多い、などの知識を与えてくれました。









 会場を後にして14時前に喫茶軽食「カントリーサイド」に来店しました。我孫子の「リバーサイド」と同じように大盛が有名な昭和喫茶店で、いつか訪れたいと思っていました。しかし11時すぎに早い昼食を食べたばかりなので、珈琲しか注文できませんでした。隣のミンともさんが美味しそうにピラフを食べていたので、次回はお腹を減らして再訪しようと思いました。
 16時に自宅に戻りました。自室で仕事をしている妻に声をかけて珈琲を淹れました。お互い娘の受験の話題には触れず、よせばいいのに今日のイベントの話をしました。
 私:今日外国車をたくさん見てきたよ。
 妻:外国車かっこいいよね。昔から憧れていて一度乗ってみたいけど。(もしかして妻はスマローとスマKが外国車であることを知らないかもしれません)
 私:自分のスマートも外国車だけど。(しばらく間があって)
 妻:そうなの?右ハンドルだし小さくて外国車っぽくないし
 私:だからもう何度も外国車に乗っているんだよ。小さくても性能いいんだよ。
 妻:性能いい割にはよく故障するじゃない。2人しか乗れないし荷物も積めないし。(何か地雷を踏んだのでしょうか?)
 私:そういうコンセプトの車なんだよ。今日見てきたロータスは車名がEから始まるんだよ。(そんな話題には関心なく)
 妻:そもそも娘の進学にお金がかかるのに、車3台も必要ないんじゃないの?(話題がどんどんまずい方向に向かいます)
 私:もう迎えに行く時間だ。と、30分も早く逃げるように家を出て、駅のロータリーでミンともさんたちとラインしてました。
Posted at 2026/02/03 18:58:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2026年01月27日 イイね!

チバラギオフからカナディアンクラブ会合、さらに東金旧車会

チバラギオフからカナディアンクラブ会合、さらに東金旧車会 1月24日(土)利根川を越えて茨城の龍ケ崎市まで行きました。関東鉄道竜ヶ崎駅の商店街は昔ながらの昭和商店街で、現在も営業している店も多く、いわゆるシャッター街ではありません。以前ワルメーラさんとヤマシさんと散策したことがあります。利根川の向こうだと遠く感じますが、私の家から50分とけっこう近くにあります。その竜ヶ崎イチオシの昭和食堂「美春食堂」でヒツジさんとゴロンさんと待ち合わせをしました。店の看板ものれんもなく、初めて訪れる人は全く分からないと思います。日曜日が休業、土曜日開店ですが、この頃は土曜日も休業しているようです。





 近くの「たいやき君」で鯛焼きを購入し家族へのお土産にします。このお店はあんこが有名でテレビでも紹介されたようです。



 その後竜ヶ崎商店街にある「レストランタカス」に行きました。開店前なのに待ち客が並び、回転後20分で店内がいっぱいになりました。迷わずカツ丼を注文しましたが、今までで一番というくらいのチュルチュルなカツ丼で、箸ではなくカレー用のスプーンが付いていました。味付けも甘辛く美味しかったです。カツがやわらかくお二人が注文したカツカレーも、今度注文したいと思いました。







 その後カナディアン倶楽部顧問のヒツジさんと、利根町の「とむとむ」に行きました。このお店は茨城県に展開しているチェーン店とむとむ珈琲の本店です。龍ヶ崎店とつくば店が新しくおしゃれな店舗ですが、この店舗はレトロなカナディアンシーダーハウスです。前にも紹介しましたが、ここの珈琲は美味しく、サイフォンで淹れているため2杯分あり、ゆっくりとカナディアンハウスを楽しむことができます。室内の看板に「本日の珈琲は◯◯店員が淹れました」と表示があり、味へのこだわりを感じました。





 1月25日(日)チバラギオフに参加するため、スマートKで和田公園に向かいました。途中稲敷市の旧東村にかつて存在した「カナディアンコーヒー温温」の跡地を訪れました。場所は和田公園近くのピカチューの大きな置物がある中古屋の正面で、東村役場や健康センターがあったため、とても流行ったお店でしたが、グーグルマップの過去画像から、2014年には営業していましたが、2017年に廃業、2023年には撤去されています。現在は駐車場になっていて、当時の残骸を探しましたが、まったく見つけることができず、Fランクが確定しました。グーグルマップの過去画像の機能は素晴らしく、20年前の街並みを再現することができ、これで木更津市。銚子市、潮来市の今はないカナディアンの画像を探すことができました。





 チバラギオフは寒かったですが天気が良かったので、多くの車が参加していました。SZKさんのXX、4代目GT‐FOUR、ヤマシさんのST205、鏑木さんの70スープラとセリカが多かったです。こういう時こそXXで来るべきなのですが、何も迷いなくスマKで来てしまいました。









 午後東金の旧車会にダブルヘッダーするために、お昼は途中にある「カナディアンコーヒーメイプル」に寄りました。メンバーはてつさん、ミニイカさん、ミヤーンズさんのカナディアン倶楽部の三幹部との会合になりました。トーストセット、ピラフセット、ナポリタンセットを注文し(みにいかさんが注文したピラフ、サラダ、クリームソーダーで900円はお得だと思いました)熱くカナディアンについて語りました。今後場所を変えて、月1ペースで会合を重ねていきたいと考えています。







 和田公園からカナディアンまで30分、そこから東金の会場まで1時間かけ、3時終了の30分前に到着しました。市の公民館を解放して行われた公の集まりでした。そのためかなりレベルの高い旧車の展示になっていて、ウルトラマンや映画の劇場車や本物のGTR、みんとものトシさんのスターレットも展示してありました。一番刺さったのはRX‐7サバンナのSAです。しかも並んで2台展示してありました。20年前最初はSAを購入しようと探していたのですが、燃費が悪い、壊れる、パーツがないなどの話を聞いてXXにしました。(あまり変わらなかったです)今考えるとXX以上に維持が大変そうです。











 駐車場にも珍しい車が多く、、寒風の中見学しました。現在の車ですが妻が今度乗り換えたいと言っている、日単オーラのニスモが停めてあり、まじまじと見てしまいました。







 会場近くのバイクショップ「56」にミニイカさんをさそって、バイクグッズを物色しました。どれもデザインも機能性も優れていて欲しいのですが、高い、しかもこちらが考えている値段の2倍くらいします。やはりいい商品は値段が高いようで、妥協だらけの私はワークマンで我慢します。店員さんの接客もやさしく親切で、サービスで出された珈琲もとても美味しかったです。ちなみに店名の56(フィフティシックス)は、オーナーであるもとプロライダーの方が、大好きだったバリバリ伝説の巨摩グンのゼッケンをレースでつけていたことからの店名だそうです。





 16時過ぎに家に着きました。妻の車はなく買物かお出かけ中のようです。朝から一日中遊び歩いて、帰宅した時妻の車がなくてホッとする、中学生の時を思い出しました。休む間もなく洗濯物を取りこみ風呂をつくったりと、もっと早く帰ってきたんだよのアリバイ作りを行います。17時過ぎに妻が帰ってくると、すぐに珈琲を淹れてお土産の鯛焼きを温めます。「今日は一日どこに行ってたの?」と聞かれると「車以外の題字な会合があってそれに参加していた」「何の会合?」「過疎化や再開発から伝統文化を保存する会合」「そんな難しそうな集まりにあなたが参加したの?」「昭和マニアのミンともさんに誘われて、自分も昭和好きだと思われているみたい」と、たぶん信用されていないようでしたが、オーラニスモの画像を見せると食い付いてきて、今の車が調子悪くなったりぶつけたら買い替えると言っていました。妻の日産ノートは8万kmで何もトラブルのない安心車なので、まだまだ先になりそうです。
Posted at 2026/01/27 18:33:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2026年01月23日 イイね!

セリカXX初出動

セリカXX初出動 先週ズークを始動させたので、年が明けてまだ動かしていない車はセリカXXだけになりました。17日(土)は風が強かったですが天気が良く、絶好の旧車日和でした。長い間被せっぱなしの車のボディーカバーは、劣化が激しく近うちに買い替えなければいけません。2年くらいしかもたないのは、近年の夏の猛暑と安物を買っているからかもしれません。「いつ乗ったカレンダー」によると1ヶ月ぶりの始動になり、祈りながらキーを回すと、一発でかかりました。1年前に買ったバッテリーはまだ大丈夫のようです。最初は白煙が出ていましたが、しばらくすると透明になってきたので出発、ウィンカーとワイパーとリトラが作動するのを確認しスタンドで空気圧も確認し、酒々井アウトレット経由、空港までの40分コースを走りました。





 帰りに家の近くのカナディアンシーダーハウスに寄りました。カナディアンに似合わないキムチ屋さんで、キムチがそれほど好きではない私は初めての来店です。試食があり白菜やカクテキを食べましたが、本場の頭にツーンと来る辛さで、店主も外国の方でした。







 午後はCT110で隣市の佐倉市を走りました。印旛沼やオランダ風車、城下町の街並みと、佐倉市は映える?スポットがたくさんあります。







 帰り道に酒々井町にあるトライアルというスーパーに寄りました。時間はサンセットタイム、三階の立体駐車場に停めると、真正面に富士山が見えました。自分が住んでいる町から富士山が見える場所を以前探したことがあったのですが、その時は見つけられず、今回の偶然の発見に感動しました。夕日に映える富士山がはっきり見えるスポットを見つけ嬉しい気分になりました。そのことを富士山に詳しいミンともさんに伝えると、さっそく閾線を調べてくれ、2月17日にダイヤモンド富士が見られることを教えてくれました。17日は妻を誘って来ようと思います。

Posted at 2026/01/23 18:02:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「春めいた日和、セリカとズークで走りました。 http://cvw.jp/b/3252785/48934133/
何シテル?   02/17 18:17
SSAWSは30年前によく行ったザウススキー場です。1週間に1回セリカに乗る(エンジンをかける)ようにしています。明日もセリカに乗れますように。セリカの他に、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 34567
89 1011121314
1516 1718192021
22232425262728

リンク・クリップ

電源喪失 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/18 21:27:06
お久しぶりセリカXX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/29 07:07:38
養老ハンバーグ299&スマロー故障🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/11 09:46:00

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
セリカXXとスマートロードスターの二台体制です 。両方とも古い車なのでトラブルが絶えませ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation