• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SSAWSのブログ一覧

2026年01月23日 イイね!

セリカXX初出動

セリカXX初出動 先週ズークを始動させたので、年が明けてまだ動かしていない車はセリカXXだけになりました。17日(土)は風が強かったですが天気が良く、絶好の旧車日和でした。長い間被せっぱなしの車のボディーカバーは、劣化が激しく近うちに買い替えなければいけません。2年くらいしかもたないのは、近年の夏の猛暑と安物を買っているからかもしれません。「いつ乗ったカレンダー」によると1ヶ月ぶりの始動になり、祈りながらキーを回すと、一発でかかりました。1年前に買ったバッテリーはまだ大丈夫のようです。最初は白煙が出ていましたが、しばらくすると透明になってきたので出発、ウィンカーとワイパーとリトラが作動するのを確認しスタンドで空気圧も確認し、酒々井アウトレット経由、空港までの40分コースを走りました。





 帰りに家の近くのカナディアンシーダーハウスに寄りました。カナディアンに似合わないキムチ屋さんで、キムチがそれほど好きではない私は初めての来店です。試食があり白菜やカクテキを食べましたが、本場の頭にツーンと来る辛さで、店主も外国の方でした。







 午後はCT110で隣市の佐倉市を走りました。印旛沼やオランダ風車、城下町の街並みと、佐倉市は映える?スポットがたくさんあります。







 帰り道に酒々井町にあるトライアルというスーパーに寄りました。時間はサンセットタイム、三階の立体駐車場に停めると、真正面に富士山が見えました。自分が住んでいる町から富士山が見える場所を以前探したことがあったのですが、その時は見つけられず、今回の偶然の発見に感動しました。夕日に映える富士山がはっきり見えるスポットを見つけ嬉しい気分になりました。そのことを富士山に詳しいミンともさんに伝えると、さっそく閾線を調べてくれ、2月17日にダイヤモンド富士が見られることを教えてくれました。17日は妻を誘って来ようと思います。

Posted at 2026/01/23 18:02:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年01月19日 イイね!

チーバくんの黒目から左腕の付け根まで

チーバくんの黒目から左腕の付け根まで 1月10日(土)昨年末に修理、補修してもらい、このままキープしようと、ガレージの奥にしまっておいたズークを出して初乗り。寒い朝でしたが、キック10回で始動、家から10分ほどの「ドクターK」という医療施設まで行きました。常に腰、肩、首が痛い私は、こお施設に10年以上通い、ストレッチ、インナーマッスル、有酸素運動のトレーニングを90分間行っています。



 帰宅後、スマートロードスターとスマートKの洗車をしました。洗車中の腰をかかめたり腕を伸ばす動きも、トレーニングの後なので、問題なくできました。水洗いだけでしたが、けっこうきれいになりました。





 1月11日(日)東葛旧車会に参加するため、昨日洗車したスマローで白井運動公園まで出かけました。11時過ぎの重役出勤でしたが、ヤマシさんのセリカの隣が空いていたので、いいポジションに停めることができました。その隣がOさんのNSX、お二人に新年の挨拶をして、近くの5代目セリカのとしぼーさん、XXのSZKさんとも挨拶することができました。SZKさんの赤いXXは、今年の4月には黒いセリスーに変わるそうです。









 ミニイカさんのR2とマツダロードスターNB、両車ともいい感じにヤレていて、私のXXの見本にしたいです。



 トシさんのN360、トシさんは足車なしでスターレットとの旧車2台体制だそうです。



 ピアッツアとトヨタ・セラ、今回一番刺さった車がこのセラでした。30年前に職場で女子職員が乗っていて、ガルウィングを開けて座らせてもらったことがあります。それ以来初めて見ることができました。このカウンタックのようなドアをガルウィングと言うと思っていましたが、そこは周りは車マニアばかり、誤りを訂正され、AZ−1やデロリアン、ベンツ300SLのようなドアをガルウィングと呼んで、このドアはバタフライと言うそうです。ちなみにカウンタックはシザーズだそうです。バタフライとシザーズの違いが分からないので、今度教えてください。スマートフォーツーやスマローをシザーズにしているのを見たことがありますが、そのキッドが高価なので、車両自体が安い私の車には、購入するのは難しそうです。



 旧車会終了後に、九十九里ガレージで新年会が計画されていました。白井から九十九里までは、同じ県内ですがけっこう距離があります。千葉県以外の人は千葉kのキャラクター「チーバくん」を思い浮かべてみてください。チーバくんの黒目あたりが白井になり、そこから左腕の付け根が九十九里になります。楽しみにしていたミンともさんたちとの新年会ですが、前日にその話を妻に話すと、「娘の受験がすぐなのに泊りがけで飲みに行くってどうなの」と釘を刺されてしまいました。しかたないのでスマローを家の駐車場に置いて、ミニイカさんの車に乗せてもらい向かいました。途中富里市では「やちぼこり」と呼ばれる砂嵐が凄かったです。近くのスーパーで合流し食材を購入しました。ここからは橋蔵さんのシビックタイプRに乗せてもらいました。私の車では異次元の加速が出て怖かったです。







 九十九里ガレージでは、春夏秋は外でバーベキュー、冬は室内で飲み食いができます。いつもの「はじめます」で15時にスタート。昼夕飯兼用のつまみを食べ、楽しい会話をしながら、美味しくお酒を飲むことができました。あっという間に時間が過ぎ、帰りはと言うとバスで帰ります。しかも成東駅からの2時間に一本の巡回バス、九十九里ガレージのすぐ前にバス停があり、最終時刻が18'04(平日は19'04)宴たけなわでしたが途中で失礼して、真っ暗なバス停に一人で立っていました。バス停は直線道路の途中にあり、車通りが少ないため、通る車はハイビームで猛スピードで通過していきます。もちろん真っ暗なバス停に人が立っているなんて思わないでしょう。5分遅れでバスがやってきて、私は大きく手を降ってバスを停めました。乗客は私一人だろうと思っていましたら、3人いました。しかも全員アジア系の女性で大きなスーツケースを持ってバラバラに座っていました。とても違和感を感じましたが、酔っていたので気にせず乗っていました。しばらくして一人の女性が私に近づきスマホをみせて、片言の日本語で話しかけてきます。どうやら降りるバス停を聞いているようですが、酔っているしこの辺の土地勘もないし、そうしようかと思いましたが、運転手さんに降りたい停留所を聞いてそれを拙い英語で「ゲット オフ ス リー ステーション」さらにもう一人も聞いてきます。「ナイス タイミング ネック ステーション」バスの中には子ども対象の運転シュミレーションも付いていて、40分間の長いバス旅も退屈しませんでした。そして残りのもう一人の女性と終点の成東駅で降り、今度は千葉駅までの行き方と時間を聞いてきました。どうやら私をとても親切で英語ができる人と思ったようです。しかし電車に乗ると大風で15分の遅延、なかなか出発しない電車を心配して、私の顔を見てきます。「デス トレイン レイト フィフティン フォー ワイルドウインド」





なんだかんだと電車の中も退屈しないで、チーバくんの頬骨にあたる酒々井に、娘が塾から帰ってくる前に着くことができ、妻から言われた「それってどうなの」状態を回避することができました。
Posted at 2026/01/19 18:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2026年01月14日 イイね!

カナディアンコーヒーハウス その5

カナディアンコーヒーハウス その5 最近、カナディアンコーヒーハウス探しの頻度が増えています。理由は溜まっていたミンともさんからの情報を、年末年始休みを利用して、散策に出かけたことと、もう一つは、この5年で建物の撤去が進んでいるからです。都市部は閉店すると、改築、撤去がすぐに行われますが、カナディアンコーヒーハウスが多く残っている田舎では、そのまま撤去されずに放置されている場合が多かったのですが、築40年が経ち、経年劣化、再開発などで取り壊されることが多くなっています。取り壊される前に、貴重なシーダーハウスをこの目で見たい、画像に残しておきたいという気持ちを持っています。
 私は便宜場、カナディアンシーダーハウスを以下のように分類しています。
 ・Aパターンーカナディアンコーヒーが開店から続いているオリジナル店。
 ・Bパターンーカナディアンコーヒーから、経営者や店名が変わり経営している喫茶店。
 ・Cパターンーカナディアンコーヒーから、イタリア料理店やステーキ店への転身店。
 ・Dパターンーカナディアンコーヒーや転身店が閉店し、建 物がそのまま残っている。
 ・Eパターンーカナディアンコーヒーや転身店が閉店し、建物の一部や看板が残っている。
 ・Fパターンーカナディアンコーヒーがかつて存在し、画像だけが残っている。
 ・Gパターンーカナディアンシーダーハウスではない、カナディアンログハウスの喫茶店。
 
Aは極めて少く、関東地方では千葉県成田市の「カナディアンメープル、勝浦市の「カナディアンシーダー」、東京都多摩市の「カナディアンコーヒーショップ」の3箇所しか残っていません。もし関東にAが残っている情報がありましたら、即調査に行きます。愛知県と岐阜県にはけっこう残っているようなので、長期休みか退職後の調査に行きたいと考えています。このオリジナル店は、開店当時のオーナーが現在も高齢者となって、夫婦オペやワンオペで経営している場合が多く、後継者や建物の老朽などで、今後の継続が心配になっています。


 カナディアンコーヒーメイプル


 カナディアンコーヒーシーダー

 Bも数が減っています。埼玉県久喜市の「どんぐり」、越谷市の「サンポ珈琲」、千葉県酒々井町にも昨年まで「ハーフタイム」がありました。Bはカナディアンコーヒーの名前で検索しても出てこないので、偶然見つけるか、地道に情報を待つしかない状態です。ただ珈琲の味が熟練されて、オリジナル店より美味しい場合が多いです。


 サンポ珈琲


 どんぐり


 ハーフタイム

 Cがカナディアン珈琲が閉店した場合に、一番多いパターンになります。千葉市の「カナディアンステーキ」や千葉県旭市の「オスティアバルピアチェーレ」のように、雰囲気が合うステーキ店やイタリア料理店に転身する場合が多いですが、成田市の「成毛屋」の鰻屋、酒々井町の「青春キムチ」などもあります。この建物には喫茶店が一番似合うので、もとの喫茶店経営に戻ることを期待しています。


 カナディアンステーキハウス


 成毛屋(鰻屋)


 青春キムチ

 Dはオリジナル店や転身店が閉店後、引き取り手がなくそのまま放置されていて、一番危険な状態です。売り出し中とかオーナーの連絡先の張り紙が貼ってあればいいのですが、それさえもないお店がほとんどです。銚子市の「カナディアンコーヒー無限」、いすみ市の「かぶとむし」などがあります。


 かぶとむし


 カナディアンコーヒー無限

 EはDが撤去され、その一部が何かしらの理由で残っている状態です。銚子市の「カナディアンコーヒー椎柴店」はお店の看板が残っています。私としてはお店の一部でも残っていると嬉しいです。


 カナディアンコーヒー椎柴店

 Fはかつてカナディアンコーヒーが存在し、現在は画像だけが残っている状態です。AからFの中で一番多く、3分の2くらい占めるのではないでしょうか。「昔の思い出の中にあった街道沿いのカナディアンがいつの間にかなくなって、更地や別の建物になっている」その記憶をなくさないためにも、雅俗を残してまとめていきたいと思っています。茨城県潮来市の「カナディアンコーヒー」、稲敷市の「カナディアンコーヒー温温」などです。


 カナディアンコーヒー潮来店


 カナディアンコーヒー温温

 Gはみんともさんからの情報やネットの画像を見て、言ってみると内装はオリジナルと同じですが、外装はカマボコ型のシーダーハウスではなく、カナダ木材で組み上げたログハウスなどの場合です。千葉県匝瑳市の「ピッコロ」、成田市の「モック」などがそうで、両店ともキー珈琲の系列店です。


 ピッコロ


 モック

 今回のブログも車の話題ではなくなっています。車の情報へのフットワークは重いですが、昭和定食屋や喫茶店へのフットワークは軽いです。特にカナディアンに関しては、自分ではないような行動力がありますので、ぜひ新たな情報がありましたら、よろしくお願いします。
Posted at 2026/01/14 18:06:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 回想 | 日記
2026年01月10日 イイね!

2026年お世話になります。

2026年お世話になります。 私は「丙午」生まれで、今年年男です。丙午は迷信により他の生まれより出生率が低く、学校の入試や就職に有利だと言われてきましたが、それほど恩恵を受けた記憶はないです、今年還暦を迎え、体の痛いところや検査数字は増えましたが、同世代の元気なみん友さんを見習って、セリカのように力強く、スマートのようにしなやかに、カブのように忍耐強く、還暦後を過ごしていきたいと思っています。今年もお世話になります。



 元旦、早起きして初日の出を見に行こうと思いましたが、起きたのは8時、今年早々と挫折です。今年の目標の1つが減酒でしたが、昼過ぎに正月だからいいかー、と飲みはじめ2つ目の挫折です。夕方になりこの時間になれば空いているだろうと、妻に声をかけ成田山に初詣に行きましたが、激混み、安易な予想がはずれました。本堂へのお参りに並びましたが、1時間くらいかかりそうなので、またまた挫折、脇殿でのお参りに、お願いは娘の受験一択、いよいよ神頼みになりました。その後成田山参道をぶらつき、食べ歩きをしようと思いましたが、大判焼き250円、ビール800円、日本酒1000円、インバウンド狙いで屋台が高い、貧乏性の私には買えませんでした。



 メインの参道から100mくらい離れた場所に、もとのカナディアンコーヒーPIPSがあります。ここも現在は珈琲店ではなく別の店になっている、私の類別ではCパターンです。何の店になっているかと言うと、鰻屋さんです、しかも犬同伴者のみ入店できる鰻屋さんになっています、私の家の近くに、キムチ屋さんになっえいるカナディアンハウスもありますが、それでも建物が残っていて、将来的に喫茶店に戻ることを期待しています。
 2日、妻とスマローに実家の親戚筋に挨拶に行きました。その帰り高速の料金所の支払いの時、私が出すと言っているのに、妻が財布から小銭を出そうとして100円玉を落としました。それが見事にサイドブレーキのすき間にイン、あんな細い隙間に狙ったって入らないです。サイドブレーキを引くとひっかかる感じがします。以前もスマローでコインを落とし、その時はシートの下のシートレールにすっぽり入り、取るのが大変でした。「だから俺が出すと言ったのに」「コイン入れるの天才だね」と言うと、最初は謝っていたのですが、逆ギレして「こんな所に隙間があるのがいけない」「こんな車乗らなければよかった」と初喧嘩です。





 3日、CT110とCC110で、息子と昼食を食べに行きました。印旛沼の甚平渡しの「台方ラーメン」何でもある昭和定食屋です。お正月料理ばかり食べていたので、とても美味しく感じました。息子はその後アパートに帰るということで、私はそのまま九十九里まで今年初のツーリングに出かけました。目的はみん友さんからの情報によるカナディアン探し、匝瑳市(旧野栄町)の「珈琲&パスタピッコロ」です。電話で営業しているのを確認して、1時間ほどで到着。外見は丸太を使ったカナディアン風ロッジですが、屋根と壁が一体化しているカマボコ型のカナディアンシーダーハウスではありません。しがし内装やテーブル、イスはカナディアンと同じです。もとはカナディアン珈琲ですか?とお店の人に聞くと、35年前にカナダから直輸入したログハウスで、キーコーヒーの系列店だそうです。この類別はカナディアンシーダーハウスではないが、内装がカナディアンで珈琲店を経営しているGパターンになります。







 4日、埼玉県の権現堂で開催されるサクラモーニングに、スマローで参加しました。家から2時間ほどで到着しましたが、広い会場は展示車もギャラリー車も満車でした。私を見つけたみん友さんが空きスペースに案内してくれて、無事駐車することができました。セリカXXが一台来ていたそうですが、私が来た時は帰った後でした。











 スマローは珍しいようで、多くの人に質問されましたが、相変わらず上手く答えられません。全書見る時間もなく、お昼に行きました。予定していたお店が休みだったので、近くの「福福」に、味も量も値段も満足でした。





 その後ボナさんの知り合いのガレージに行き、カウンタック、ポルシャ、Zなど極上車を見て目の保養をした後、サンポ珈琲北越谷店に行きました。ここはネットで調べて、かつてカナディアンロッキーというオリジナル店で、名前を変え営業しているBパターンです。10台ほどの駐車場は満車でしたが、ちょど3台空いてひつじさんとみつびんさんと入店することができました。中の雰囲気も素敵で珈琲も美味しかったです。北越谷ブレンド、私の珈琲ランクでかなり上位になりました。







 4路を過ぎお店を出ました。渋滞している江戸川の野田橋をわたりました。鏑木さんがダイヤモンド富士を撮影していると思われる江戸川土手を、ちょうど日没すぎに通過しましたが、閾線がずれているようでダイヤモンド富士は見られませんでした。




Posted at 2026/01/10 22:34:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 回想 | 日記
2026年01月07日 イイね!

2025年お世話になりました。

2025年お世話になりました。 相変わらずブログが遅れています。今年こそはリアルタイムに更新しようと思っているのですが、年が明けたのに昨年末のことを思い出しながら書いています。そんな自分に甘くゆるい私ですが、今年もよろしくお願いします。
 今年の年末休みは娘の大学受験もあり、スティホームが続きました。大学受験の登録や出願がパソコンの苦手な還暦夫婦にはハードルが高く、息子が帰省してきたときにやってもらいました。12月27日にその息子から言われて、バイクガレージに使っている倉庫を片付けました。以前この倉庫は娘が遊び場で使っていて、小さい時遊んだおもちゃと、私の車関係のパーツがたくさん無造作に置いてあります。娘のおもちゃは、親にとっても思い出の品として残しておいたのですが、娘に聞くとあっさり「捨てていい」と。車のパーツはどの車のどの部品か分からないものが多く、まったく記憶にないものや、ヤフオクで購入して一度も包装から出していないものもありました。






 
 妻に長いこと言われていた、ベランダのすのこを作り直すため、ジョイフル本田までXXで木材を買いに行きました。2m近くの木材を積むのに、XXのリアスペースは重宝します。息子が仕事で使うインパクトドライバーを使いすのこを作成しましたが、私が持っている安物のドリルドライバーに比べ、グイグイ入っていきます。その後、妻のノートの洗車を行いピカピカにして喜ばれました。


 
 昼過ぎにミンともさんがズークを引き取りに来てくれました。今回はスピードメーターケーブルとマフラー、リアカウルの交換です。ズークに不具合があると、いつも親切に対応してくてありがとうございます。
 28日はチバラギオフに参加するため、和田公園にスマローで向かいました。今年最後のオフ会は天候にも恵まれ、いつも以上に多くの参加車が集まりました。いつもは来た順にバラバラに停めていますが、今回は車種ごと、色ごとに集合していて、とても良かったです。











 今回一番刺さったのが、セリカGT−FOURです。流面型でFFになった四代目のセリカで、私と同年代の人と同じように、「私をスキーに連れてって」で関心を持つようになりました。当時は冬になると、ツアーバスや電車で足繁くスキー場に通っていましたが、この映画を見て、いつかはセリカで素敵な彼女とスキー場に行く、憧れを抱いていました。しかし就職して購入したのはフェスティバだったので、スキーキャリは付けず、キャンバストップを開いてスキー板を挟んで、津田沼にできた「スキーイング津田沼」と、船橋にできた「SSAWS」に足繁く通うことになりました。





 このオフ会で、昨日預けたズークをもう仕上げてもってきてくれました。頼んだパーツの交換以外に、白化したプラスチック部位を、バーナーで炙ってきれいにしたり、塗装が剥げたホイルを塗り直してくれて、購入してから一番程度がいい状態になったので、見るバイクとして、片付けたバイクガレージの最奥に保管しようと思います。昼食をいつものメンバーで近くの「新川食堂」で食べ、そのときに新年会の話が出ました。1月の第2日曜日の白井の旧車会の前日か当日に、九十九里ガレージで行うことになり、とても楽しみにしています。





 29日はCT110で今年最後の走りに行きました。行き先は茨城県の稲敷市と潮来市、目的はミンともさんかの情報による、「カナディアンコーヒーハウス」探しです。行き途中。江戸崎の大判焼き「甘太郎焼き」に寄りましたが、予想通りお休みでした。これもミンともさんからの情報で、甘太郎焼きが2月に閉店するという話を聞いており、その前に平日しか開いていないこのお店に、ぜひ行っておきたかったのですが。



 稲敷のカナディアンは「カナディアンコーヒー温温」温温はぬくぬくと読みます。ネットで調べると、旧東町に40年ほど前にオープンし6年ほど前に閉店しています。閉店しても建物の一部や看板が残っていることがあるのでそれを確かめに行きました。


 ネットで拾ったカナディアンコーヒー温温です。

 場所は和田公園の近くで、ピカチューの置物があるカーショップの正面です。以前の画像や店のユーチューブは残っていますが、その場所には残念、跡形もありません。私の類別では、かつての画像は残っているものの、建物関係はまったく残っていないFパターンです。
 もう1軒は潮来市の「カナディアンコーヒーハウス」です。このお店は茨城南部から千葉県北部、いわゆる「ちばらぎ」のカナディアンチェーンの本店的な存在なので、「温温」「メイプル」「ロッキー」のような固有名がありません。R51沿いにあり、その後イタリアンレストランになり現在も営業している?という情報をもらいました。


 ネットで拾ったカナディアンコーヒー潮来店です。

 稲敷市との境の新利根橋から、香取市との境の神宮橋まで往復して探しましたが、それらしい建物、イタリア料理店は見つけられませんでした。半分諦め「珈琲190」に寄りコーヒーを飲みました。マスター手作りの一足早いお雑煮もごちそうになり、冷え切った体を温めることができました。とても美味しかったです。潮来の生き字引のマスターに「私の友達にカナディアンコーヒーのマニアがいて、全国のお店を調べていて、潮来にあったお店の調査を頼まれた」と、多少婉曲して尋ねると。「国道沿いの税務署の隣にあって、自分の家のそばだからよく行った」「その後マンジョーレというイタリア料理店になり、人気店だったけど3年前にそこも閉めた」と、何でも知っています。さらに建物は残っているかと尋ねると、跡形もない、とのことです。残念、ここもFパターンです。カナディアンの本店でマスターも通った潮来店に行ってみたかったです。





 マスターからはさらに、利根川を渡った東庄にあったという情報も頂きました。今回もカナディアンの貴重な情報を手に入れることができました。ラインのオープンチャットに「カナディアン倶楽部」という情報を求めるサイトを立ち上げ、冗談が通じるミンともさんを強引に招待しました。もし関心がありましたら参加してみてください。
Posted at 2026/01/07 17:40:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 回想 | 日記

プロフィール

「セリカXX初出動 http://cvw.jp/b/3252785/48890954/
何シテル?   01/23 18:02
SSAWSは30年前によく行ったザウススキー場です。1週間に1回セリカに乗る(エンジンをかける)ようにしています。明日もセリカに乗れますように。セリカの他に、ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
456 789 10
111213 14151617
18 19202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

養老ハンバーグ299&スマロー故障🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/11 09:46:00
何回行ってんねん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 08:18:10
プチオフ雨でも負けず! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/11 17:28:36

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
セリカXXとスマートロードスターの二台体制です 。両方とも古い車なのでトラブルが絶えませ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation