SSAWSのブログ一覧

2022年12月16日 イイね!

クロスカブ&ハンターカブ

クロスカブ&ハンターカブ 12月3日(土)、帰省中の息子と千葉県南部にある私の実家まで、一泊二日のツーリングの計画を立てました。お正月に実家に兄弟、親戚が集まるので、その下見と、以前九十九里ベースを訪ねたとき、200巻まで揃っている漫画が一巻だけ欠巻で探しているということを聞き、私の実家にあった記憶があり捜索に出かけました。バイクは息子の黄色のクロスカブ110と、レンタルした赤のハンターカブ125です。久しぶりに運転するので、安全運転を心がけましたが、ついついスピードが出てしまいました。昼食にこの前紹介された誉田駅近くの町中華に寄りました。待ちを覚悟していましたが、すんなり入れましたが、中に入ってから順番を飛び越されかなり待たされましたが、息子の前なので大人の態度で接しました。二人ともチャーハンを食べましたが、とっても美味しかったです。長く待たせたのでシューマイをサービスしてくれました。

3時近くにお店を出ると、外は冬の夕方、持ってきた服を全て着込んでも寒いです。息子が行きたがっていたカブの聖地、高滝湖によりました。特にイベントをやっているわけではないのに、ひっきりなしにいろいろなカブがやってきます。今度ここでやるイベントに参加したいと思いました。ここはマッカン公園とも呼ばれ、千葉県名産MAX珈琲の自動販売機があります。血糖値の高い私は飲めませんでした。

実家の隣市にある勝浦つるんつるん温泉に寄りました。以前行った時も混んでいましたが、この日は500円のワンコインデーでさらに混んでいました。覚悟を決めて、湯船に自分の狭いスペースを確保し、20分ずーと入っていました。温泉効果てきめんで、そこから実家までの20分間、もう日は暮れていましたがまったく寒くありませんでした。

実家は10月初めに訪れた以来でしたが、それほど汚れたり痛んでいませんでした。よかったです。さっそく漫画を捜索して、発見、今度てつさんに渡せそうです。捜索中、「1,2の三四郎」、「レース鳩777」どおくまんの「花沢高校」「暴力大将」などの漫画が出てきて、時間を忘れ読みふけってしまいました。息子に声をかけられ夕食に、私の実家は過疎の城下町で、レトロな定食屋は残っているのですが閉まるのがとにかく早いのです。全てのお店がしまっていたので、結局、コンビニでお酒とつまみの買って息子と二人で宴会をしました。
 翌日、恐れていた二日酔いもなく8時に起床、朝食を勝浦の朝市で食べようと8時半に出発しました。20年ぶりに朝市に来ましたがビックリ、人がいっぱいでした。バイクだけでも何十台も停まっていました。朝定食を出す店もいっぱいで、名物のタイ焼き屋も予約客で買えません。結局名産「わらび餅」を1舟食べました。とても美味しかったので妻へのお土産にしました。

うみぞいのR128を南下し鴨川まで、さすが南房総、空気が暖かいです。鴨川松島、魚見坂展望台に寄り、今日のメイン、「もみじロード」を走破します。残念ながら紅葉は終っていましたが、人が多かったです。特にバイクが多く、すれ違いだけで何十台、不動様の清水でも何十台のバイクがありました。もみじロードを走破し、上総湊駅前の定食屋でアジ定食を食べました。黄金のアジとはいきませんでしたが、味も値段もお店の雰囲気もよかったです。

ツーリングの途中、息子と何度もクロスカブとハンターカブを乗り換えて走りました。125と110のわずかな差ですが、加速と最高速で差を感じました。またブレーキがドラムとディスクでハンターに乗った時はブレーキが効くと思いました。クロスは風防があるので足が寒くありませんでした。16時に家に着きました。体が冷え切っていてすぐにお風呂に入りました。人心地ついて息子から、ツーリング連れて行ってくれてありがとうと言われました。全然違います。私こそ、いっしょに遊んでくれてありがとうです。
Posted at 2022/12/16 20:36:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年10月16日 イイね!

お久しぶりのブログ、「クロスカブ&ハンターカブ」

お久しぶりのブログ、「クロスカブ&ハンターカブ」 久しぶりのブログになります。この1か月公私とも忙しく(皆さん忙しいと思いますが)ブログを書く時間、気持ちがありませんでした。10月になりようやく余裕ができてきて、車の集りに参加したりブログを書けるようになりました。話は1か月前にさかのぼります。この夏にバイクを購入しました。バイクと言っても125CCクラスのクロスカブです。大学生の時、VT250、SRX400に乗っていて、それ以来34年ぶりのバイクです。当時、カブ(スーパーカブ)って安っぽくてダサいイメージがありましたが(スミマセン)今見ると、デザイン的にも機能的にも優れたバイクで、特にハンターカブ、クロスカブはオシャレでカッコよくみえます。最初、ハンターを探していたのですが、値段が思っていた以上に高いのと、購入に時間がかかりそうなので、隣市にノーマルで5000kmのⅠ型のクロスカブをみつけたので即買いしました。色は「イエローブラック」、納車の日にヘルメットとグローブがないことに気づき、近くの量販店で慌てて買って引き取りに行きました。

8月から9月の前半、好天気が続き、久しぶりのバイクということもあって、ずーとバイクに乗っていました。125CCは60km出せて車の流れに乗れるし、維持費も安いし、何と言っても燃費が凄い、3リットルも入りませんが、それで200km以上走ります。燃費は70くらいありそうです。お陰で今までスマロー9、XX1くらいの利用割合が、クロス7、スマロー2.5、XX0.5くらいになってしまいました。栄町のかき氷屋さんによく行くようになり常連になりました。

大学院生で夏休み帰省している息子が自動二輪の免許を取ったので、二人でツーリングに行くことになりました。レンタルバイクショップで一台レンタルし、実家がある大多喜を経由し、その日に旧車の集りがある富津まで行って帰ってくるプランを立てました。レンタルしたのは一番欲しかったハンターカブです。

私がハンター、息子がクロスに乗って房総半島を南下します。朝食をまだ食べていなかったので大網と茂原の間にある「ニューラッキー食堂」によりました。噂には聞いていましたが、とにかく安い、開店したばかりでまだそれほど混んでもいませんでした。完全セルフ式で、朝食を食べ出発、おせんべいの売店も寄りたかったのですが、時間がないのでスルー、翌週、妻と再度来ることになります。

息子が「九十九里波乗り道路」を走りたいということで、すこし遠回りして波乗り道路に、乗る瞬間に「125CC以下通行禁止」の看板を発見。これがよく分らなくて、私が毎日通勤で使っている70km制限の千葉北道路も「原付禁止」の看板があるのにピンクナンバーのバイクが走っているし、禁止道路を走って捕まってもつまらないので電話で管理会社に連絡すると、125ccクラスはダメとのことでした。残念ですがしかたないので脇の側道を走り、東京オリンピックでサーフィンの会場だった一宮海岸に寄りました。オリンピック前に来たことがありますが、キレイになっていてビックリしました。しかし無料で停められた駐車場も有料に、もちろんバイクは大丈夫で海岸線で休憩しました。

この日は気温も高かったので、昔、バイクに乗るときと同じ、エドウィンのジーンズとヘインズのTシャツを用意し着用しました。教習所を出たばかりの息子は長袖シャツです。ここからバイクを交換し走りました。ハンターの後クロスに乗ると、若干物足りなさを感じます。125㏄と110㏄の違いで最高速が違い、ディスクとドラムの違いでブレーキの利き方も違います。クロスは足の風防があるので乗った感じがスクーターぽく、ポジションもハンターの方が高く、足の短い私はツマ足立ちになります。マフラーの音も私的にはハンターの方が好きです。息子もこっち(ハンター)の方がいいね。と言っていました。太東岬によるとツーリングのバイクが何組も停めてありました。カブも多く、ほとんどが125バイクでした。

12時に実家の大多喜に着き、家が無事なのを確認し、すぐに富津に向かえば1時にはつくと計算しました。しかしすぐには出られませんでした。別荘のように使っている実家は、今年のお盆は帰省できず、6月以来の訪問になります。そのため家の状態を見る目的で寄ったのですが、すごいことになっていました。詳しくは書きませんが、それを何とかするのに時間がかかり2時を過ぎてしまいました。これから向かっても終了の3時には間に合いそうもありません。みん友のてつさんやみにいかさん、鏑木さんには行くことを伝えていたのですが、申し訳ありませんが、ここまででリタイヤになりました。その後、いすみ市で有名なとんかつ屋でトンカツ(私はハムカツ)を食べて、レンタルバイクを返さなければいけない5時までに東金に戻りました。富津には行けませんでしたが、久しぶりのバイクツーリング、しかも初めての親子ツーリングでした。息子はずーとスクーターに乗っているのでバイク運転は問題ありませんでした。

後日談がありまして、10月のはじめ、茨城のアパートに戻る息子が、クロスカブをいたく気に入りそのまま乗っていってしまいました。私ももっと乗っていたかったのですが、あまり物を欲しがったり、ねだったりしない息子がぜひにというのでお譲りしました。そうなると自分ももう一台ということで、今、今度こそハンターカブ、またはクロスカブでもノーマルではなくて、かなりカスタムしているものを探しています。
Posted at 2022/10/16 14:40:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「何シテタ?昨日屋根のあまり空かないスマローで、オープンカーミーテングに参加しました。みんとものヒツジさんが、究極のオープンカー、2-11で参加してくれました。暑かったのですぐに日陰に避難し、三里塚の栗原軒に行きました。雰囲気、味、値段とも合格です。また行きたいです。」
SSAWSは30年前によく行ったザウススキー場です。1週間に1回セリカに乗る(エンジンをかける)ようにしています。明日もセリカに乗れますように。セリカの他に、ス...

昭和だよ!全員集合!
2024/05/03 11:25:53
スパルタンG
2024/04/03 21:26:02
『チバラギオフ』・・・2024/03/31
2024/04/01 22:17:38

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
セリカXXとスマートロードスターの二台体制です 。両方とも古い車なのでトラブルが絶えませ ...