SSAWSのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

常陸国・日立・ひたちなか

8月20~21日、茨城に住んでいる息子に会いに行きました。娘と帰路は息子も乗るので、車は必然的に妻のニッサン・ノートです。冷房はきくし故障の心配はないし、運転しなくていいし、私にとっては快適なドライブです。息子は茨城県、旧名常陸の国の日立市にもう6年も住んでいて、来春にようやく就職が決まりました。コロナになってどこにも旅行に行かなくなって、息子の所に行くのが旅行になっています。娘はいつものように息子のアパートに泊り延々とゲームをするのを楽しみにしています。私はひたちなか市の勝田駅のビジネスホテルに泊まりました。茨城の人に「ひたち」というと、那珂湊やひたち海浜公園の影響で「日立」より「ひたちなか」を思い浮かべるそうです。そのひたちなか市の勝田駅に泊った理由の一つは、大好きなローカル線である「ひたちなか海浜鉄道」に乗りたかったからです。勝田駅から終点の阿字ヶ浦駅まで行って、温泉に入って海産物の食事をしてこようと妻に提案すると、鉄道にあまり関心のない妻も、ローカル線<温泉・海産物で賛成してくれました。

始発の勝田駅はJR勝田駅の改札を切符なしでスルーパスし、一番端の海浜鉄道の改札で切符を買います。阿字ヶ浦までの往復だと一日乗車券の方がお得だと教えてもらい、それを購入しました。ホームにはベンチはなく、段差に腰かけローカルムード満点です。また海浜鉄道の駅名のロゴがとても凝っていて、1つ1つが芸術作品のようです。今度、明るい時に乗って画像に全てコンプリートしたいです。
 終点の「阿字ヶ浦駅」で海沿いの温泉施設「のぞみ」に入浴し、温泉内の食事処で食事をしました。お湯は塩湯でとっても体があったまりツルツルしました。また土曜の夕方なのに空いていてお勧めです。食事は煮魚定食とカキフライ定食で、那珂湊が近いこともあり味もボリュームも満足できました。車も置いてきているのでビールもかなり飲みました。

翌朝は早めに起きて、前回見つけた珈琲とトーストの美味しかった喫茶店「コマクサ」で朝食をとりました。妻が店名を「すずらん」だと確信をもって言うので、なかなかお店が見つかりませんでした。年配のご夫婦が経営している素朴な昔ながらの私の大好きな喫茶店です。

息子と娘を迎えに行き、午前中に直接千葉県に戻るつもりでいましたが、二人がお腹がすいたとのことで、途中の鹿島でまたまた喫茶店に寄り道、以前、中2さんから教えてもらって行こうと思っていた「エミール」へ、鹿島神宮の参道沿いにあるレトロ昭和喫茶です。1階と2階に分かれていて、同じお店なのですがメニューと経営が違うとのこと、よく分らなかったのですが、とりあえず2階に行きました。1階は混んでいましたが2階は私たち家族だけでした?そして電車のジオラマがあり電車がメニューを運んできてくれます。私はもちろん喜び、大感動し写真を撮りましたが、後の3人はそれほど感動してなさそうでした。メニューもクリームソーダ―、ナポリタン、ブレンドコーヒーと昭和満載でした。

昼過ぎに帰宅し私のスマローに乗り換えて、息子とバイクを見に出かけました。就職するから安い車をかってやると、以前から言っていたのですが、最初から車を維持するのは経済的にきついから、125㏄のバイクがいいとことで、今夏、125のバイクを物色していました。車種は性能、燃費、外見でクロスカブ110に決定し後は中古車探しです。今回は四街道市と市原市のバイクショップ巡りをしました。

四街道で黄色のクロスカブ、市原で赤と黒のクロスカブをみました。黄色と黒はノーマル、赤はマフラーやプロテクトなどけっこういじっていました。
 ・値段  (安)赤→黄→黒
 ・走行距離(少)黄→黒→赤
 ・キレイさ(美)黒→黄→赤
 ・改造  (多)赤→黄・黒
私なら赤を選ぶんですが、息子はどなのでしょうか?帰りに近く(20分くらい)にあった定食屋「とみ」に行きました。このお店は以前ヒツジツーリングで連れて行ってもらい、ボリューム満点のポークソテーがとても美味しかったお店です。息子にそれを勧め私は大好きなかつ丼を頼みました。かつ丼も予想通りとても美味しかったです。

Posted at 2022/08/27 18:26:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 小旅行 | 日記
2022年06月18日 イイね!

今週末は、茨城、喫茶店巡り

今週末は、茨城、喫茶店巡り 今週末と言っても先週末の話です。茨城のアパートに下宿している息子に、年に二度夏物・冬物の衣類や家具を取り替えに行きます。その日は息子といっしょに食事をしたり、そのまま車に便乗して帰省したりするため、妻はその日を楽しみにしています。しかし今回は研究室とバイトがあり、食事も帰省もできず短時間しか会えないと連絡がありました。そのため私一人で荷物を積んで行くつもりでした。好きなコースを走り、途中昭和の喫茶店巡りをして寄り道しようと考えていました。そのことを妻に話すと、意外や意外、一緒に行くと、「途中喫茶店巡りするよ」と言っても行くと、「カフェじゅなくて昭和喫茶だよ」と言っても行くと、「どこか寄りたいところあるの」と聞くと、帰りに鉾田でメロンが買いたいと、そういえば三、四日前テレビで茨城のメロンを見ていました。自分で食べたいのももちろん、贈答用に買いたいそうです。
 当日、珍しく早く起きて、娘も行くということで妻のニッサン・ノートで8時に出発しました。圏央道→常磐道を走り、友部インターで降りて、友部自動車学校前のの喫茶店「風茶」で遅い朝食を食べました。珈琲★★★、昭和度★★オシャレ度★★★で妻と娘は大満足でした。

これ以上の喫茶店巡りは御免だと、娘は電車で息子の所に行きました。私と妻は北関東道に乗って、以前ワルめーらさんがブログにあげていた雨引き観音に向かいます。この時期は境内のアジサイがきれいだそうで楽しみです。予想した渋滞もなく山道をスムーズに登り、運転している妻は「登りになったらスゴイ加速、さすがスーパーチャージャー」と言っていましたが、スーパーチャージャーのことがよく分らない私はノーコメントです。雨引き観音はお城のような高台の石垣の上にあり、建物も雰囲気も見晴らしも最高でした。放し飼いの孔雀もすぐに見つかりました。

北関東道→常磐道で那珂インターで降り、次の喫茶店に向かいます。次は妻の希望で勝田駅の近くにあるSAGA珈琲本店に向かいます。この喫茶店は珈琲★★★★昭和度★オシャレ度★★★★★で妻が大好きな喫茶店です。しかし広い駐車場も車がいっぱいで、店外にも人が待っていました。早々にあきらめて近くの喫茶店「コマクサ」に行きました。珈琲★★★★昭和度★★★★オシャレ度★★で、私が大満足でした。

14時に息子のアパートに着き荷物を降ろし、ノートの後ろ座席がいっぱいになるくらいの実家に運ぶ荷物を詰め込み、毎月振り込んでいる仕送りを1週間早く手渡し、短時間でお別れしました。次の目的は鉾田のメロンです。妻に「どこか知っているお店ある」と聞くと、「深作農園となだろう」どちらも有名店で観光客向けです。特に深作農園はヒツジツーリングで激コミだったという情報をもらい、最初からあきらめ、なだろうに向かいます。しかしここも駐車場に入る渋滞ができていました。時間も3時を過ぎ在庫も少ないし、値段も高そうでここもパスしました。ヒツジツーリングでみつびんさんの案内でワルめーらさんやゴロンさんが行った季節限定の格安のメロン直売所を思い出しました。名前がうら覚えでブログを見ても出てきません。「山〇」で山下、山本、山口と思いつくままにグーグルで調べると、「山口農園」でヒットしました。しかも今いるところからかなり近そうです。

今いるところにあった看板です。

山口農園はメイン道路から外れた道路沿いにあり、広い駐車場には車が一台もありませんでした。倉庫のようなお店で宅配用の段ボールと荷札がたくさん置いてありました。メロンは500円からあり最高で900円、格安です。贈答用には形のいいメロンが箱に入って大玉2つで3000円、中玉4つで3500円の値段がついていました。妻は贈答用に2セットその場で宅配し、家用に900円のメロンを2つ買いました。3日後頃が食べごろだそうです。お店は6月26日で終わりだそうです。とてもよいお店を見つけました。来年もまた来ます。

その後グーグルで鹿島灘駅の近くの喫茶店を見つけました。ショーウインドにサンプル商品が展示してある画像があり、これは昭和館★★★★★だと思いました。山口農園から30分ほどの場所に喫茶「チリン」がありました。名前も昭和チックでしたが、昨年できたばかりの新しいカフェでした。妻は喜び、メニューの中にあったトルコライスを注文しました。以前長崎に行った時食べたことがあり、パスタとチャーハンとカレーが大皿にもってあり、パスタ=イタリア、チャーハン=中国、カレー=インドの中間にトルコがあるということで、この名前がついたと聞いています。このお店のトルコライスはナポリタンとトンカツとケチャップライスでトルコの国旗がたててある大人のお子様ランチという感じでした。お店の雹かは珈琲★★★昭和館★オシャレ度★★★★でした。

千葉県北部から茨城県北往復250kmのハードなドライブでした。でもほとんど妻が運転してくれたので楽でした。珈琲3杯、妻がたのんだホットサンドを1つ、妻がたのんだトルコライスのトンカツ2つを食べました。

Posted at 2022/06/18 21:05:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 小旅行 | 日記
2022年05月07日 イイね!

GW、混雑、渋滞、密を避けて

GW、混雑、渋滞、密を避けて 5月3日、前々から頼まれていた娘を駅まで送迎することになりました。駅と言っても自宅から500mの駅ではなく、茨城に住む息子の所に遊びに行くための駅で、以前は鹿島神宮駅に送迎していましたが、今は龍ヶ崎市駅がお気に入りです。以前、竜ケ崎駅と間違えたことがありますが、自宅から高速を使わないでも1時間で行ける手軽な駅で、娘に頼まれ気軽に引き受けてしまいました。その時は代車のハスラーで行くことになっていたので、娘はとても喜んでいましたが、幸か不幸か、スマローの修理が予定より早く終了し、娘の嫌いな(XXはもっと嫌い)スマローで行くことになりました。自宅から始終無言の娘を乗せ、きっかり1時間で龍ヶ崎市駅に着きました。娘を降ろした後、GWの渋滞、混雑、密をさけて向かった処は、私の大好きな昭和の雰囲気が残る、「竜ケ崎商店街」です。以前、ヤマシ¥太さん、ワルめーらさんと出かけお気に入りになり、一人でも何度か訪れました。

まずは珈琲を飲みに喫茶店へ、いつもは「どりーむ」に行くのですが、今回は気になっていた「ぶりっじ」に行きました。予想通りの昭和チックな内装、メニュー、料金でとても居心地が良かったです。

その後、無料の駐車場に車を停め、商店街を散策、名物のコロッケ屋さん以外ほとんど観光客はいません。シャッターを降ろしているお店もありますが、半分以上のお店が営業していて、地元の方が買い物に来ている、元気な商店街です。

その後霞ケ浦沿岸をドライブしようと思い北上すると、「予科練記念館」の前に出ました。以前一度行ったことがあり、展示物に時間を忘れるほど見入った記憶があります。しかしここも満員、2時間待ちでした。案内の方に「飛翔館」ならすぐに見られます。無料です。と言われ行くことに。

霞ケ浦予科練の特攻隊の遺品、遺書が展示してあり、ややり時間をかけて見入ってしまいました。その上に特攻で戦死した人の遺影と名前が掲げてあり、沖縄で特攻攻撃で戦死した、母方の叔父の名前を探しました。

その後、霞ケ浦湖畔の道を東に走りました。この道が「カスイチ」で走る道で和田公園まで続いていると思いました。休憩場所をスマホで探すと「週末カフェ」なるものが、途中駐車場が湖畔までのスロープになっていて、カヌーや水上バイクのマリーナのようになっていました。以前どなたかのブログの記憶で、旧海軍の水上機の発着所が残っていて、現在レイクスポーツの基地になっている。と、ここかな?と思いました。また、近くに「稲フォルニア」という茨城県の「チバフォルニア」があると聞いていましたが、分かりませんでした。目的の週末カフェは残念ながら何かの撮影をやっていて、立ち入り禁止でした。残念、今度再チャレンジしてきます。

翌日。妻のノートでドライブに行きました。行先は妻の希望で「まだ行った事のないところ」「混んでないところ」「渋滞しないところ」だそうです。また難しい組み合わせです。時間をずらし(というより朝ウダウダしていたので)10時に家を出て空いていいる東関道→京葉道路→外環道をパスし東北道で久喜ICまで、ここから渋滞がはじまっていたので下道に、目的は行田市の「忍城」です。先月「のぼうの城」のDVDを妻と見ていてそこに行こうと決めました。途中、石田三成が本陣を置き、水攻めのためにつくった堤防の跡があるという「さきたま古墳群」によりました。「さきたま古墳群を世界遺産に」という幟がありました。私の実家の大多喜町にも「本多忠勝を大河ドラマに」という幟と同じ感じでした。いずれ世界遺産になったら立ち入り禁止になるかもと、巨大な前方後円墳を上り下りして汗をかきました。

忍城は実家の大多喜城とよく似た天守閣で、中は博物館になっていました。お土産の「十万石饅頭」も同じでした。(大多喜のは十万石最中です)各商店の前に活けてある、水花がとてもきれいでした。

まだ時間があったので「青天を衝く」の舞台の深谷に行こうということになりました。

東京駅のような深谷の駅舎を見て街を散策しました。夕暮れ時に古い倉庫のような建物に人が集まっています。「深谷シネマ」と書いてありました。映画館?古い倉庫を映画館にし、その一角が映画のセットのような飲み屋や食事や土産物屋がありました。上映している映画が渋かった。タッチの差で始まっており見られず残念です。

Posted at 2022/05/07 22:52:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 小旅行 | 日記
2021年05月05日 イイね!

茨城いっぱいの日

茨城いっぱいの日 5月1日、GW初日でもあり、明日に白井のミーテングもあり気分は最高です。仕事とXXの洗車も済ませ部屋でくつろいでいると、妻から「明日、暇?」と、ミーテングのことはもちろん伝えていなかったので、「特にやることないけど…」と、「〇〇(息子の名前)の所に夏の荷物届けたいんだけど」と、隣県のアパートにアパートに住んでいる大学生の息子に、夏の服や布団などを届け、冬の服や布団、ストーブなどを引き取る年2回の行事があり、妻はあまり家に戻ってこない息子と会うのを楽しみにしているのです。「午後からでいい?」の私の答えに、「午前中、流山の免許センターで免許更新してその後に行きたい」とのこと、これで今月の白井はなくなりました。「分かった、明日流山に寄って、水戸にむかえばいいんだね」と答えると、「笠間でマリーローランサン展やっているから見て行こう」と、複雑になってきました。自宅→流山→常磐道→笠間→水戸、なんとかなるかな。流山の前に白井に寄れないかなと、未練たらたらです。
 5月2日、8時に家を出ました。娘も行くということになり3人になったので、私のXX、スマートは不要、妻のキューブで行くことになりました。もちろん運転手は私です。印西市に出て、利根川高速で我孫子まで出て、国道6号に乗り換え、呼塚の渋滞もなく1時間かからないで流山免許センターに着きました。ここの免許センターはとにかく手際が良くて、私も職場の人に勧められて昨年始めて行ったのですが、あれよあれよという間に免許更新が終わりました。妻を免許センターで降ろし、2時間後に迎えに来る約束をして、娘と近くの流山おおたかのもり駅のシッピングセンター内にあるロフトに文房具を買いに行きました。旧車のイベントで一度来たことがありますが、流山おおたかの森駅は新しくおしゃれで、ゆっくり買い物や食事をしたいのですが、今回は1時間1本勝負です。広い本屋に寄った後、広いロフトの店内で物色していると妻からメールが、「講習終わった、あとは免許交付してもういだけ」「はや!まだ45分しかたってないじゃない」早々に買い物を済ませ免許センターに戻り、妻を拾います。「はやかったよ!ベルトコンベヤーみたいに次々と移動させられて、あっという間に終わった」と妻も興奮気味、幕張免許センターだと半日かかり、混んでいろと午後に回されることもあるので、とても流山が気に入ったようです。

11時前に常磐道の流山ICに乗りました。朝、慌てて出発したので朝食もしっかりとっていなかったのでどこかで食べようということになりました。ふと、ワルめーらさんの谷田部東PA?でのネバリ丼の食レポを思い出しました。とても小さなPAでしたが、その分空いていて650円のネバリ丼を初めて食べました。焼いた納豆がたっぷりのっていて、ボリュームがありお腹いっぱいになりました。

美術館は行かないで先に兄のアパートに先に行くという娘を、友部駅で降ろし、妻と笠間に向かう途中、「永遠の0」ロケ地という看板を見ました。妻を説得し30分だけということで寄り道しました。筑波海軍航空隊基地跡に残るレトロなコンクリート造りの司令館がいろいろな映画やドラマのロケ地として使われているそうです。私の大好きな「永遠の0」の他にも「三丁目の夕日」「鎌倉物語」「アルキメデス大戦」「テケウスの船」などのロケ地です。その時に使われた建物の看板が残っていました。また、この航空基地は特攻兵器の桜花の乗組員が数多く訓練した基地でもあり、その資料も多く展示してありました。茨城には霞ケ浦航空基地もあり、貴重な戦争遺跡が残っているなぁと思いました。

結局、1時間以上筑波航空基地にいて、急いで笠間の日動美術館に向かいました。この日は笠間でつつじ祭りと陶炎祭がやっていて道路は渋滞していました。予定より大幅に遅れて日動美術館に到着。マリーローランサンと竹下夢二の特別展をやっていました。ローランサンも夢二も大正から昭和初期の同時代に活躍し、しかも細身、切れ長の目の美人画をモチーフとする共通点がありました。今までバラバラに考えていた二人に共通点がありました。

ギリギリまで美術館にいて息子のアパートに、荷物を受け渡した後、いっしょに夕飯を食べようと水戸の市内に、茨城も県独自の時短営業をしていて、アルコールは19時、食事は20時まででした。帰りの運転は妻に任せ、大急ぎでお酒を注文し息子と飲みます。食事は「納豆定食」納豆の天ぷら、オムレツ、納豆の味噌汁、マグロ納豆がついたフルコースです。今日は一日中運転し、納豆を食べていたいかにも茨城いっぽい一日になりました。
Posted at 2021/05/05 21:10:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 小旅行 | 日記
2021年01月06日 イイね!

ニッサン・キューブ(家族ドライブ)

ニッサン・キューブ(家族ドライブ) 1月5日(火)、翌日から私と妻は仕事、息子は大学のあるアパートに、娘は塾とバラバラになるので、この日は4人でドライブに出かけました。朝早く出かける予定でしたが、出発したのは10時、車は4人乗れる妻のニッサン・キューブ、行先は房総半島、というユルいドライブになりました。
 朝食と昼食を兼ねて、長南町の秘境にあるアリランラーメン・八平に、一度2時間待ちといわれ諦めたことがあり再度チャレンジです。正月明けの平日の開店前ということもあり、待ちなしで千葉県三大ラーメンと言われるアリランラーメンを食べました。
(残りの2つは勝浦タンタンメンと竹岡式ラーメンだそうです。)びっくりするほど美味しく、体に良くないと思いつつ汁まで残さず飲み干しました。車の中がニンニクの匂いで充満され、寒風の中窓を開けて走りました。

近くにある笠森観音によりました。京都の清水寺に負けない高さの観音堂に登り、(登るという表現がピッタシの階段でした。)10円1枚でいろいろなお願いをして、鐘楼堂で鐘をつき、心が清められました。10年前に来たときは夜で、遠くの駐車場に案内され、行列について参拝しただけだったので、今回はとても良かったです。

鶴舞ICから木更津南ICまで圏央道を走り、富津岬に寄りました。岬先端の展望台に登り、地球上での自分の位置を確認しました。岬の形、房総内房の海岸線、眼下に第1海堡、第2海堡、三浦半島、富士山のシルエットが見られました。この展望台はブラックマスクさんの掲示板に乗っていて、一度行ってみたいと思っていた場所です。想像以上に素晴らしい場所でした。

内房を南下し鋸山ロープウェー乗り場を過ぎたあたりに、「岬」という喫茶店があります。吉永小百合さん、阿部寛さん、竹内結子さんが出演している「ふしぎな岬の物語」の舞台となった喫茶店です。
やはり一度行こうとしたありますが、やはり満杯で断念したことがありましたが、今回はなんと一人もお客さんがいませんでした。家族4人貸し切りで、ブレンドコーヒー3、ココア1を注文しました。店の中は映画の写真やポスターなどがたくさん飾られていました。阿部寛の大好きな妻と娘は大喜びです。鋸山の水でいれたという美味しいコーヒをテラス席でいただいて、映画のようなゆっくりとした時間をすごすことができました。

帰りに市原市の「クオードの森」という森林の中のイルミネーションを見ました。かなり大掛かりなイルミネーションですが、なんと入場料も駐車料もタダ、しかも案内の人の親切なこと、あまり広くない駐車場なので普段はやはりかなり待つことがあるそうですが、今回スルー、点灯式から30分間、体が冷え切るまで楽しみました。
 自宅(10:00)→アリランラーメン(11:00)→スカイツリーが見られる丘(12:00)→笠森観音(12:30)→富津岬(14:00)→喫茶店・岬(15:00)→クオードの森(17:00)→自宅(19:00)
 遅く出た割には充実したドライブになり家族にも好評でした。いつもは1人または2人で車に乗ることが多く、音楽を聴くだけ、つたない会話だけなのに今回は4人で会話がいっぱいでした。いつもは混んでいるといわれるところを巡りましたが、場所も道路も空いていて1月5日の平日ってすごく穴場なんじゃないと思いました。妻の車のニッサン・キューブもよく走ってくれまた。ドライバーは最初から最後までずーと私でした。帰りの京葉道路・東関道は楽しい会話を途絶え、3人とも熟睡していました。
Posted at 2021/01/06 22:49:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小旅行 | 日記

「何シテタ?みんともさんと家から15分の会場の佐倉オートヒルズに参加しました。会場近くのコンビニで、セリカ三台で集まって、ロータス軍団とご一緒させてもらい会場入りしました。昨年は雨でしたが、今年は快晴、2週間前の関東セリカなみの暑さでした。エアコンなしの私のXXはこれで夏眠です」
SSAWSは30年前によく行ったザウススキー場です。1週間に1回セリカに乗る(エンジンをかける)ようにしています。明日もセリカに乗れますように。セリカの他に、ス...

昭和だよ!全員集合!
2024/05/03 11:25:53
スパルタンG
2024/04/03 21:26:02
『チバラギオフ』・・・2024/03/31
2024/04/01 22:17:38

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
セリカXXとスマートロードスターの二台体制です 。両方とも古い車なのでトラブルが絶えませ ...