TEIN MONO RACING
テインのモノレーシングです(^^)
ストリートメインの使い方をしているのですが、zc32s 時代にモノスポーツを使用していたことがあり、EDFCの便利さを知っていたのと、減衰力により幅を持たせていて、キャンバー調整もできるということで、モノレーシング一択でした(^^)
【バネレート】
フロント
12、10、8キロから選択可
→10キロを選択
リア
5、6キロから選択可
→6キロを選択
【キャンバー】※下記画像参照
ブラケットのカラーで調整するタイプです。
標準カラーでは、-4.5° ~ -2.5°で調整できるとのことでしたが、実際は、車高ダウン−40ミリ時にキャンバー角-6.5° ~ -4.5°となりました。
なので、当初は−4.5(ポジティブ側)で使用していましたが、さらにポジティブ側にキャンバー角−3°くらいにしたいと思いました。
後日、カラー(SPS12-R16110-30)を追加で購入(単品2750円×4個)して−3.5°にしています。
更に後日、タイヤ、ホイール交換に伴い、再び−4.5°に戻してます(^_^;)
【減衰調整】
16段調整です。
zc32sに乗っていた時に使用していたモノスポーツと比較すると調整幅がかなり広く、柔らかく設定するとモノスポーツより柔らかくなり、硬くするとこちらの方が断然、硬くなります(^^)
メーカーのセッティングでは、前後8戻しが標準とのことで、そこを基準にセッティングしています。
フロントを硬くするとハンドルの応答はよくなるものの、アンダー傾向が強くなるため、フロントを柔らかめ、リアを硬めしています。
【その他、気になること】
リアスプリングがノーマル形状のためか、圧側ストローク不足なのか、突き上げが気になるときがあります。
フロントは、ノーマルのゴム製アッパーマウントを使用して組み付けます。これがネックになりそうなので、当初からピロアッパーか強化アッパーマウントを検討しました。
※後日、モンスターのピロアッパーを組み付け、リアスプリングをRRP製8キロに交換しました。
『装着後の記録』
(適宜、更新します)
【装着後1万キロ】
※[タイヤ 215×40×17]
※地面→フェンダーアーチ
[F622 R623]
※F9戻し、R7戻し
何回も調整して、落ち着きました(^^)
いい感じ。
【走行1万6千キロ】
タイヤ交換→RE71RS
※[タイヤ F225×45×17]
[R215×45×17]
※地面→フェンダーアーチ
[F637R632]
※F9戻し、R5戻し
また、調整やり直し(-_-;)
【装着後1.7万キロ】リアスプリング交換
※[タイヤ F225×45×17]
[R215×45×17]
※地面→フェンダーアーチ
[F637R637]
※F9戻し、R5戻し
リアスプリングの突き上げが気になり、スプリングをRRPの直巻き8キロに交換しました(^^)
かなり、突き上げは改善されました。
で、スプリングレートアップのためリア5戻しで乗っています。
【装着後1.8万キロ】リア車高調整
※地面→フェンダーアーチ
[F634R632]
※フロントはなぜか下がっていた?へたり?
※F9戻し、R5戻し
※リアが安定しない
【装着後1.9万キロ】車高調整
※地面→フェンダーアーチ
[F634R626]
※F9戻し、R5戻し
※リアが落ち着かないため、リア車高ダウン
なんとなく、いい感じです。登り勾配だと、ちょっとアンダーがきつくなった感じです(^^)
【装着後1.95万キロ】車高調整
※地面→フェンダーアーチ
[F636R630]
※F9戻し、R7戻し
トーションビームストッパー装着、アンダー解消のため、以前に近づけました。
泥沼化しそうσ^_^;
【装着後2.05万キロ】
※ 地面→フェンダーアーチ
[F637R630]
※F8戻し、R6戻し
リアサスにヘルパースプリング装着
異音対策、キャンバーシム(大盛)、
トーレスシム装着
良く曲がる(^O^)/、異音もなし、リアの伸び側ストロークが確保でき、理想に近づきました。
やっと落ち着いたって感じです(^^)
【走行後2.2万キロ】
パーツ投稿のとおりで、やむなくバネレートダウンしました。
※地面→フェンダーアーチ
[F635R630]
※街乗り時F13戻し、R11戻し
※ハイペース時F9戻し、R7戻し
これはこれでいいかもですが、シャープさなどがマイルドになり、乗り心地はかなり改善、しばらくこれで我慢しますが、このモノレーシング、リアの縮み側、伸び側ともに低速時の減衰力が弱く、高速側が強すぎる気がします。なので、リアが落ち付かない、突き上げが激しい感じ。次回、オーバーホール時には減衰力を仕様変更するつもりです。
【関連投稿】
(オーバーホールと仕様変更の詳細)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7360894/note.aspx
(仕様変更後のレビュー)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12443970/parts.aspx
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キャンバー調整カラーの略図(メーカーHPから引用)
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上側(標準)SPS12-R16110-20
下側(別売)SPS12-R16110-30
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構成パーツ
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モンスタースポーツピロアッパーマウント
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ブラケットロックシートがちょうど17インチホイールのリムの高さに、、、太いホイールは当たる可能性あり
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リアショックです。RRPの強化アッパーゴムブッシュを導入しています。
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RRPの直巻きスプリングとヘルパースプリングを導入しました。
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リアには
MAQs 4K ID65 H125
を導入
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フロントには
MAQs 6K ID70 H180
を導入
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