TRUST グレッディインタークーラーキット
エンジン仕様の見直しでグレッディインタークーラー導入です(^^)
今のエンジン仕様で3年乗ってきましたが、3年の間にいろいろなパーツが出揃い、もう少しパワーアップしてみたいので各パーツなど見直します。
インタークーラーの選択は、かなり悩みました、、、というのが、性能重視か、見た目を気にするか、、、
たぶん、皆さんもHKS製かトラスト製か悩みますよね?
自分もこの2択でかなり悩みました。
【比較と選択について】
(見た目)
グレッディ
→ノーマルとほとんど変化なしでバンパーは無加工
HKS
→要バンパー加工でインタークーラーむき出し
ん〜、むき出しか〜、、、(-_-;)
(容量)
ノーマル
→ 690x135x50 コア容量4657cc
グレッディ
→ 710x141x66 コア容量6607cc
HKS
→ 695(595)x178x100
コア容量12371cc(10591)
※HKS製は、全長が2種類あり、自分のI型スイスポはどちらも選択できるようです。
ノーマルを1として容量を比較すると、
ノーマル→1
グレッディ→1.4倍
HKS→2.65倍(2.27倍)
容量はHKSの圧勝です、、、(^_^;)
ただ、トラストのHPでは、幅100ミリと66ミリの性能試験差はわずかと記載されており、はて?なんでだろう?と思ったわけです。
自分なりの考えでは、スイスポの社外タービンってハイフロータイプしか見たことなくって、それほど大風量のタービンでなければ、性能差はでないのかな?と思いました。
サーキットでコンマ○秒を争うなら妥協はなしでしょうが、見た目ノーマルっぽい車を目指す自分にはやはりグレッディか、、、という選択になりました(^^)
【取り付けについて】
文末のURLから整備手帳を参照ください。
【走行の印象】
インタークーラーのみの変更でECUに変更を加えていないため、パワーに変化はないだろうと予想していたのですが、思わぬ変化がありました。
①最大ブースト圧
2,3速時に1.2→1.1に下がりました。
②ESP介入
フロントタイヤを225にしてから、ほとんど介入がなかったESPが少し姿勢が真っ直ぐでない時に2速でフル加速をするとすぐに介入します。明らかに速くなっていると思います(^^)
ブースト圧が下がって、パワーは上がっている不思議な感じです。
K200ターボキットとの相性がいいのか、いい誤算でよかったです。
おそらくですが、インタークーラーの抵抗が減ることによって、圧は下がったものの、空気の流量は増えているって感じですかね、、、(^_^;)
なので、ブースト圧をECUで補正するとかなりパワーアップしそうですねf^_^;
【R06.10.16更新】
(グレッディ製とHKS製の特徴について)
※あくまで個人の感想(まとめ)です。
インタークーラーをグレッディとHKS製の両方を使用して感じたこと、また、皆さんのレビューを見たりして感じたことです。
グレッディ製の特徴は、冷却効率の優れたコアでそれほど大容量ではなく、風量が多くなると通過する空気の流量でHKS製と差があります。
HKS製は冷却効率を大型化で補っており、風量が多くなると、グレッディ製に対して、優位になりますが、風量がそれほどでない場合(ブースト1.3以下など)はどうかな?と思っています。
このことは、ブースト1.3くらいまでのチューニングであれば、グレッディ製の方が交換後のパワーアップは明らかに体感できたというレビューが多いですし、自分やよく話すみん友さんの体験でも明らかにパワーアップした感じがありました。
一方でHKS製のレビューでブースト1.3くらいまでのチューニング車でのレビューでは、はっきりとパワーアップを感じた方があまりいないなぁ、、、といった印象が強いです。
チューンが進み、ブースト1.5前後で風量が増えてくると、流量でHKS製が圧倒し、パワーはHKS製に軍配があがる(データで明らかです)感じです。
結論として、チューニングをブースト1.3程度までで考えるのであれば、グレッディ製、タービン交換でブースト1.5くらいを狙うのであれば、HKS製って感じなのかなぁと最近では思っています。
それは違うという意見もあるでしょうが、個人の感想ですので、参考までに、、、。
【関連投稿】
(取り付け作業の整備手帳)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7161834/note.aspx
(インタークーラーホースの取り付け作業)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12165922/parts.aspx
(後日にHKSインタークーラーに変更しました)↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12586835/parts.aspx
-
キット内容(コア、取り付けステーなど)
-
コア以外はバフ仕上げ
-
上面に刻印されたロゴ
-
お決まりのノーマルとの比較
購入価格 | 51,975 円 |
---|
入手ルート | ネットショッピング(楽天市場) |
![]()
関連する記事
タグ
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク