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mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年4月5日

キャンバーゲージの作成

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 キャンバーゲージを自作しました。
※画像は完成したゲージを横に寝かせて撮影したため、液晶表示にエラーが出ています。

 今まで使用していたキャンバーゲージは磁石でブレーキローターなどにくっつけ、アナログの水準器(文末のURLを参照ください)で測定するタイプで、ローターの摩耗などで値が左右されるので、もう少し正確なものが欲しいと思っていたのですが、ネットでキャンバーゲージを検索して見ると、自分でも作れそうな感じだったので自作してみました。
2
 用意したパーツです(ホームセンターで購入)。

 ・棚受け金具(鉄製、直角の部分があるもの)
 ※68×62の水準器が入るスペースが必要です。

 ・アルミサッシレール
 ・ビス(M4×20mm×4本)
 ・ナイロンナット(M4×6個)
 ・ワッシャー(M4×6枚
 
 全部で1,800円程度です。
3
 今回のメインとなるHueparデジタル角度計です。

(選定条件)
・マグネット付
・比較測定機能(0度補正機能)
・ホールド機能(あった方がいい程度)

 値段はネット購入で送料込み2,990円でした。
4
 アルミサッシレールは画像のような断面のものを選びました。
5
 棚受け金具は、水準器に0度補正があるため、おおよそ90度のもので大丈夫です。
6
 作成に取り掛かります。

 ホイールのリム端から対角のリム端までを測定します。

 自分のホイールの場合、467mmでした。
7
 アルミサッシを切断します。 
 
 後々に18インチや19インチを計ることもあるかもしれないので、その時に穴を開けるだけで測定できるように余裕を持たせて、530mmにアルミサッシを切断します。
8
 ビスとナット、ワッシャーは、アルミサッシと棚受け金具の固定とホイールに当てる部分に使用します。
9
 アルミサッシにビス間が467mmになるように穴を開けますが、ここがズレるとホイールにフィットしなくなるので、間隔が正確になるようポンチで位置をマーキングしておきます。
10
 アルミサッシに4mmの穴を開けます。
11
 棚受け金具とアルミサッシの固定用にも穴を開けます。
12
 ホイールにあてる部分は、ビスが剥き出しになっているとホイールに傷をつけるのでナイロンナットのみがホイールにあたるようにして、長さを上下とも同じになるよう調節しておきます(おおよそでいいです)。
13
 組み立てると画像のようになります。
14
 デジタル角度計を棚受け金具に磁石でくっつけます。
※画像は横に向けているためエラー表示になっています。
15
 ガレージの柱を信用して垂直に0度補正を行います。
16
 測定してみました。

 本来は接地時(1G)に測定しなければなりませんが、今はフロントショックをオーバーホールで外しているため、車を降ろすことができないので、、、。
17
 リアキャンバーの測定結果は、-3.0°でした(接地時にはたぶん-3.5°くらいだと思います)。

 何回測定しても、0.1°単位まで同じ値になるので、精度もかなりいい気がします。

 DIYにしてはかなり上手くできたかな?と思います、、、自画自賛です(笑)。

 以上です。
 失礼しました。


【関連投稿】
(今まで使っていたアナログのキャンバーゲージです) https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/11770810/parts.aspx
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