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Shige F-TYPEの愛車 [ジャガー Fタイプ クーペ]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

Velocity AP ローダウン・スプリング取付 フロント編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まずはフロントから。
最初にスタビライザー・バー・リンク・ナットを外します。18mmナットはそのままでは供回りするのでトルクスレンチで押さえながら外します。
締め付けトルクは70Nm
2
次にアッパー・コントロール・アーム・ナット18mmを外します。
何故かこちらはヘキサです。
こちらの締め付けトルクは90Nmです。
3
18mmのメガネがなかったので以前に購入したこのような特殊工具があると便利です。
4
そして、ショック・アブソーバー・ロワー・ボルトを外します。
こちらはトルクスのT60でこの作業用に準備しておきました。
このボルトを戻す際は下からジャッキで持ち上げながらちょうど穴の会う位置を探して戻します。
締め付けトルクは60Nm+90°でかなりの力が必要です。
5
最後にショックアブソーバーのセンターシャフトについているアクティブ・ダンパー用のコネクターを取り外しショックアブソーバー・アッパー・マウンティング・ナット13mmx4個を取り外せばショックアブソーバー。ユニットが取り外しできます。
締め付けトルクは30Nm
画像のようにマーキングをしておくと戻す際に位置関係を間違えません。
6
フロントのスプリング比較。
Velocityは結構短いです。
7
言うまでもなく、スプリング・コンプレッサーを使用して入れ替え。
センターシャフトのボルトは17mmです。こちらも供回りしますのでヘキサで固定しながらアッパーマウントから取り外しとなります。
8
アッパーアームのボルトを取り外すとサスペンションがグラグラに遊びますのでこのような吊り下げ用具を使用すると便利です。
組付けはこれまでの順序で戻ります。
9
純正の交換前は路面から71.7cmが
10
交換後は68.5cmとメーカーの言っている22mmに対して32mmと10mmも下がっとるやないかっ!! という結果です(泣)
リア編は別途です。

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「F-TYPEのブレーキってどうなのかっ!? http://cvw.jp/b/3254510/47723561/
何シテル?   05/16 13:53
Shige M4 → F-TYPE へ変更です。IDに車両名入れない方が良かったと思う今日この頃です(苦笑)
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