• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シド☆鉄スタイルのブログ一覧

2026年06月18日 イイね!

Nostalgic DAY OUT2026in姫路 登校編

Nostalgic DAY OUT2026in姫路 登校編6/7に姫路セントラルパークにて開催されたNostalgic DAY OUT2026に参加してきました☆
千葉←→姫路の日帰り自走参加!
出発から帰宅まで総時間29時間でしたが途中仮眠しかしてないので日帰りとさせて下さいw


ほぼ毎回一緒に参加するスプリンターシエロのマニアック仲間「見てのとおり」さんと待ち合わせ
お互いの友達や友達の友達も待ち合わせに集まり総勢10台以上の大所帯となりました!


ここ数年親しくなったイワシマンさんも一緒に参加です


開会式前に千葉の正装に変身!


イワシマンさんも変身!あ…まだ途中だった…


変身完了!!
なぜなら……


開会式から司会アシスタントの阪田マリンちゃんが登場するので
阪田マリン親衛隊特攻隊長の自分と
阪田マリン親衛隊鳥取支部長のイワシマンさんは
全力アピールしなければならないのです!


見守るチバラキヤンキー

ちなみに司会は元ロンブー亮さんの旧車探しYouTubeでもお馴染みなAE86乗りのドローン芸人の谷プラスワンさんです
谷プラさんに「目立ちたがり屋さんが二人ほど居る」と突っ込まれてしまいましたw
その谷プラさんのアシストを逃さず「誰だぁ?」とばかりに後ろを振り返り探すふりをして周囲を笑顔にするチバラキヤンキーとイワシマンですww

そんな自分とイワシマンさんはなんと同い年という事が最近判明しました!



シエロの見てのとおりさんも同い年なので同い年のマニアック仲間が3人偶然知り合った事になります 奇遇やな~
その事を見てのとおりさんの旧車仲間で前に自分もハチマルミーティングでお会いしたコロナプレミオ乗りの「アアサ」さんに報告すると「その世代の類は友を呼ぶんや皆が変な方にマニアックやけど…」的な褒め言葉を頂きました☆


アアサさんのコロナプレミオ「コロプレ様」
いやこんな仕様のプレミオもおそらく日本で1台かと?絶賛マニアックですわ~
本人いわく車種不明でよく「プリメーラですか?」とか聞かれるとの事w
超スタイリッシュ☆☆



毎回自分を見つけて(見つけやすい?)挨拶に来てくれるガイサンさん
こちらもブルーバードSSSウイングロードというベラボーなド マニアック車
最初は富山のハチマルイベントでお会いしたんすよね~

まだまだ有るのでとりあえず登校編はここまでとしときますです

あでゅん(* ̄∇ ̄)ノ


Posted at 2026/06/18 09:40:29 | コメント(6) | トラックバック(0)
2026年06月03日 イイね!

高速有鉛フェス 刺さった車編

プリンス マイラー トラック


以前からたまにネットで見かけてたのですが今回やっと実車を拝見できました!
ピックアップトラックとしての造形美がたまらん1台です

実はシドが赤いサンダーバードで年上ギャルと遊んでた頃に建具屋だった実家の父親が乗ってたんすよね~
シドが小学2年くらいまで乗ってましたが同型のトラックを見た記憶が当時も無いレアなトラックでした





GX71クレスタ パールツートンのツインターボでMT!しかもノーマル極上!!
サイコーかよ!最も好きな仕様です







アプローズ これに刺さる方が多いのが高速有鉛らしくて嬉しい



以前みんカラでちょっとやりとりした隣の市のターセルさん
プロボックスに鎌ヶ谷作ってた頃だっけかな~?鎌ヶ谷ワイドで激シブです



タカ&ユージ



昭和のイケメン



世界一美しいクーペはシド的には35スカクーかプジョー406クーペです





デビッド ハッセルホフ
ステアリングやべー



いすゞオアシス初めて見た





内装と言うか外装と言うか撮らせて下さいとお願いしましたw











ベルエアにダットサンにアマゾンとかタイムスリップ案件です





タイプⅢはバンもノッチバックもファストバックもなんならカルマンも好きやな~



と、とと、ト!トラバント!!
ヤバいを通り越してます

あでゅん(* ̄∇ ̄)ノ

Posted at 2026/06/03 15:42:03 | コメント(5) | トラックバック(0)
2026年06月01日 イイね!

高速有鉛フェス サンバー&アクティエリア

高速有鉛フェス サンバー&アクティエリアヤバい!
高速有鉛フェスは濃ゆい車ばかりで超楽しかったのにブログ書かないで1ヵ月以上経ってしまった!
とりあえず「サンバー&アクティエリア」だけでもupしとこう…

まずはほぼノーマルなウチのサンバーのちょこっとお化粧


まずはこのホイール履いて


このおそらく30数年前のステッカー
90年代初頭まだSUVという用語が浸透しておらず「クロカン四駆」と呼ばれた2代目パジェロや2代目サーフが流行っていた頃から行き付けのタイヤ屋さんにぶら下がってたステッカー
タイヤ屋さんに「これいくら?」と聞くと「もう粘着力も信用ないしあげるよ」との事




バリバリ粘着力有って貼れました
さすがPIAA!
サンバーに当時のステッカーチューン感(笑)が加わりました


そして夜な夜なこんなアイテムを積む




そのまま会場IN☆
USDMな人達は「北米の現地感」を大切にするそうなので
地元千葉開催の高速有鉛フェスには「千葉の現地感」を出すのだ!
と1人勘違いも甚だしく盛り上がりこの有り様
軽トラにクボタ耕運機w




お近くには富士重工に富士重工積んだ方がいたり


初代な方がいたり


紙面で見た方がいたり


この方はなんとシドと同市の方でサンバー&地元トークで熱くなりました




ディアスやらドミンゴやらもサンバーの仲間です




走りに降ったサンバーチーム






リアのパイプフレームカバーカッコよ!






サンバーとアクティがこんだけいるとJAか田舎の公民館です




豆知識
初代のエンブレム
国内右ハンドル仕様はサンバーエンブレム
国外左ハンドル仕様はスバルエンブレム

とりあえずの高速有鉛フェスサンバー&アクティエリア編でした

あ!
6/7に姫路セントラルパークで開催される「ノスタルジックデイアウト2026」に参加します!
また日帰りでww

あでゅん(* ̄∇ ̄)ノ

Posted at 2026/06/01 23:24:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年02月17日 イイね!

サンバーのホイールの事

変態(最上級褒め言葉)車雑誌「高速有鉛デラックス」誌の何気に初のイベント「高速有鉛フェスティバル」が4/19に地元千葉で開催されるそうです


そして何と!各種テーマエリアが設定されるのですがその中の一つに…


サンバー&アクティエリアが有る!!
早速エントリーしましたです
しか~~~し





ごらんの様にウチのサンバーは何の変哲も無いノーマルな上スタッドレスタイヤで納車されたのです
それはそれで農道走るので良いのですがホイールがなんとも…
田舎のおっさんがスタッドレス買いにきて「このアルミホイールならスチールホイールと変わらないお値段ですよ」と店員に薦められ「おう!そんならそれでいーや!」というシーンの連想がシドには感じられるホイールなのです
いやシドも間違い無く田舎のおっさんだけどさ…
そこで




実はプロボックス時代に履いてた鎌ヶ谷ワイドを後生大事に保管して有るので超々ハミタイになるけど会場まで積んで行って会場内で付け替えたらウケるかな?とか考えてましたが…
何とハブ径が合わん…( TДT)
イベントの為だけにロングハブボルトやらワイトレやらやる気にならんしな…
何かホイール探さんとな…


このサンバーの純正スチールが付いてればデザイン好きなんでこれをワイド加工したのになぁ~


ヴィヴィオビストロのスチールも良い感じよね~


軽用のデイトナもカッコ良いけどイケメンすぎるか?


昨今の軽トラブームも有りスチールホイールもこんな良い雰囲気なの有るんよね~


サンバーオプションのミニライトも好きやな~


娘のwillに履かせてるディーンミニをイベントの時だけ強奪するか?
鉄チン風アルミって良いよな~

と色々妄想しながらアップガレージ巡りを始める
巡ること3軒目
有った有った有りました!


鉄チンぽいアルミ!軽自サイズ!!
しかも8~9部山のタイヤが付いて4本で¥28000!Wao!
KLCちうとこのホイールです

pcd100㎜×4穴のホイールの購入
かれこれ人生で15セット目…
過去の全部取っときゃ選り取り見取りやったな………

まあ車の購入を悩む時間の次に楽しいのがホイールの購入を悩む時間だと考えてる昭和男なので結果オーライです☆

あでゅん(* ̄∇ ̄)ノ

Posted at 2026/02/17 23:14:11 | コメント(7) | トラックバック(0)
2026年01月19日 イイね!

サンバーの事



シドの購入した6代目サンバーは1999年から2012年までの中々の長期に渡って生産されその間に何度もマイナーチェンジを受けてます
まずは最初期型


オレンジウインカー、黒バンパーの1期の前期


オレンジウインカー、カラードバンパーの1期の中期


そしてシド家のクリアウインカー、カラードバンパーの1期の後期


ライトが縦方向に大きくなった2期型
スモールグリルと呼ばれます


ワイドグリルと呼ばれる3期型


日野セレガに似てると言われる4期型


その他にもクラシック顔が有ったりワゴンやディアスだと各世代顔のメッキグリル仕様が有ったり多岐にわたるバリエーションです
自分は最初オレンジウインカー&黒バンパーの初期顔や2期以後の角目顔が可愛くて良いな~と思ってたのですがたまたま好条件で見つけたのがそのどちらでもない1期の後期(イッキノコーキ)顔でした
しかしこのイッキノコーキは調べてみるとなかなかレアな存在だと知る事になりました
特徴であるクリアウインカー仕様はなんと1年1カ月しか生産してないそーなんです!
しかもこのイッキノコーキからNAエンジンのインジェクションがシングルポイント式からマルチポイント式となり馬力、トルクが上がってるそーなんです!
1期顔で後期エンジン仕様もこのイッキノコーキだけなんです
レア車好きなシドはもうこのイッキノコーキが一推しサンバーとなりました☆
免許取得以来ずっと拘り続ける
①5ナンバー(4ナンバー含む)
②4気筒
③NA
④M'T
の愛車条件にもバッチリ条件クリアしますし日々お気に入り度が上がってます
良い買い物した☆☆
あでゅん(* ̄∇ ̄)ノ

Posted at 2026/01/19 20:46:47 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@頭でさん
ニンジン畑にグランドキャニオンが出現しましたです」
何シテル?   09/12 09:00
笑って生きる☆ 自称 東日本MT推進委員会会長 プロボックスで10年ほどみんカラやってましたがハイラックスに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  12 3456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワクワク進行中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 19:20:14
ハチマルミーティング2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 14:42:00
箱と服とすずふり亭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 15:24:43

愛車一覧

トヨタ ハイラックストラック コーショーサンポーカイ (トヨタ ハイラックストラック)
95年式ハイラックストラック2.0DXロング高床三方開 コーショーサンポーカイと呼んで下 ...
ホンダ スーパーカブ90DX 農道スペシャル (ホンダ スーパーカブ90DX)
日本国内製造キャブレター式を探して1993年式美車を2017年に購入。 そして惜し気も無 ...
トヨタ WiLL Vi 娘はうぃるたんと呼ぶ (トヨタ WiLL Vi)
発売当時から好きなデザインだったWiLL Viを娘用を兼ねる事でセカンドカーとして手に入 ...
トヨタ プロボックスワゴン 運び屋2号 (トヨタ プロボックスワゴン)
2011/9の事故で初代プロボックスが全損となり ニ代目プロボックスになりました☆ 今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation