何やかんやでまたバンパーガードをつけました
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
涼しくなってきたので
またバンパーガードを装着!!
絶対に気温は関係無いです
今回取り付けるのは
いつもお世話になっている
オーバーテックさんの新作
プロガードバーのスタンダード
スタンダードとフルがありまして
フルは縞板のスキッドプレートが
下に付くようになります
取り付けは簡単ですが
初心者には難しいかもしれません
2
とりあえず装着画像です
右上がりなのはこの後調整しました
シンプルながら存在感あります
3
この手はマットブラックが多いのですが
ダークメッキの艶と合わないので
クリアブラックなのが良き
まぁ気にしていな方多いですが
4
張り出しはこんな感じ
垂直より斜めに出ている方が
猪狩り好きなので良いと思います
バンパーガードの張り出しですが
車検全く問題ありませんよ
軽の全長を超えるとかありますが
指定部品なので新規車検でなければ
問題なく車検通せます
これについては過去の投稿で
バンパーガードの回がありますので
詳しく書いておりますし
C.L.LINKさんがめっちゃ分かりやすく
YouTubeに上げられてますので
観ていただいたら一発です
某有名メーカーが車検ダメと書いてて
販売しているけどこれ知らないの?
って訳でもないんです(複雑)
新車の登録前とか新規車検なら
車検通りませんからね
わかっているけどこう書かないと
有名になればなるほど大変みたいです
新規車検時は外してくださいは
車検つまり通らない部品やん?
みたいになるらしいです知らんけど笑
まぁ完全に車検はダメなのに
車検にはパスできる音量です
と触媒レスのマフラーを売っている
あのメーカーとは違いますね笑
5
脱線しましたが取り付けの何が大変か
インプルボルトの挿入が大変なんです
しかも説明書には挿入の仕方は無し
私は過去に何度も付けているので
やり方を熟知していますが
知らなかったら絶対に無理
無理だけで終われば良いけど
これフレームの中に落としたら
まぁ取ることは不可能です
一生カタカタ音が聞こえてきますよ
なのでガードは色々ありますが
取り付けがこのインプルだったら
私の屍を越えていくべきです!!
6
この穴両方に内側からボルトを通します
通せる穴は左の穴のまだ左にある
少し径の大きい穴から入れていく…
針金などで導いていくのですが
針金は過去に抜けて泣きました笑
途中で落としたらインプルの救出に
1時間はかかりましたよ
なのにこれ4つもやんの?マジ?
となって考えた結果がコレ
あっちなみにこの穴拡げたら外から
インプル入れれるけどそれはNGですよ
土台が噛まなくなるのでね
7
で2つ前のように長めのタイラップを使い
ボルトの出る方のなるべく手前に締め
タイラップをガイドに通すのが簡単
締め付けは取れないように強めで大丈夫
後でペンチでカットするので
タイラップなので曲げて癖をつけれるし
大体コレでいけるはずです
穴から見えてはいるけど出てこない
こんな時は見えている部分を
ドラムブレーキのスプリングを
引っ掛けたりするアレか先を曲げた
針金かで引っ掛けてやれば一瞬ですよ
8
両方通ればこんな感じになります
絶対にこれが簡単やと思うけどなぁ
なんせ中に落としたら終わりです
9
ここまできたらもうゴール
と思いきやこのプロガードは違う笑
本体にナンバー固定用の穴を開けないと
ナンバーが固定できない
これはメーカーの説明にもあります
ですがドリルやポンチなどがないと
穴は開けれないし位置決めも
色々知識がないと大変なので
初心者には難しいかもと書きました
でもこれ読んでできそうなら
多分できるのでチャレンジして下さい
工賃払うくらいなら良いオイル入れる
その気持ちで大丈夫です笑
10
車高短時代のこのバンパーガードも
ゴツくて好きやったけど
フロントにボリュームが出過ぎて
リアがヘボく見えてたので
今回は良い感じやと思うんですけどね
さて来月まで付いているでしょうか笑?
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