エンジンカバー結晶塗装
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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初期と違ってエンジンカバーが付いてなかったので、メルカリで美品を発見してステーとボルトセットで安くゲット✨
皆さんの投稿見て、ツヤツヤ塗装か結晶塗装で悩みましたが、やった事ない結晶塗装にトライ💪🏻
オーブン作るのが大変そうだったんで、自然乾燥でも縮むと言うVHTにしてみました。
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400番のサンドペーパーで足付け→洗浄→脱脂→ミッチャクロン〜半分余ってたホルツのプラサフ(グレー)
シボがなくなるまでは擦ってませんが、樹脂なんで400番だとプラサフ吹いたら結構毛羽立ってました。プラサフ厚めにしてヤスリ掛けしたら毛羽は取れました。
プラサフするならミッチャクロン要らない気もしますが、樹脂パーツだし高温にさらされるので出来るだけ剥がれないように願いを込めてミッチャクロン🙏
で、ロゴ塗る為にマスキング、、、面倒臭かった😵
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ロゴは、鉄製カバーをヤスリで削った様にしたかったのでシルバーで塗装と思ったんですが、シルバーにもいっぱい色あるんでどれが金属っぽくなるか分からん、、、😅
結局、トヨタのシルバーMを買ったら当たりでした🤣さすが世界のトヨタ🤔
シルバーを乾かしたら、2000番で横方向に軽〜く擦り傷付けたら良い感じに金属風に🤭
で、上からクリア吹いて一旦終了🌙
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休みから休みで5日間乾燥できたので、プラサフの表面を軽く整えたら、洗浄→脱脂して今度はロゴをマスキング
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上は一回目。いつも通り軽く吹きましたが、結果的にはもうちょっとしっかり吹いといた方が良かった😅
一回塗ったらヒートガンで軽く乾かしてから更に15分日に当てて自然乾燥
下は2回目吹いた後
ヒートガンじゃなくてもドライヤーで十分だと思います。気合い入れて高温で熱を加え過ぎると乾燥し過ぎて白っぽくなります。🤔
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3回目吹いて、ちょっと足りない感じの箇所に吹き足したらそこだけシミみたいになってしまいました😱
他にもロゴ周りとか細かいとこを頑張って吹くと、そこだけ厚くなって縮み方が変わります😅
写真ありませんが、見えてないサイド部分は、乾燥が甘かったのか縮まずにツルッとしたままです。
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青丸で囲んだところなんかは、膜が厚くて縮みが大きくてなってます。
そして、マスキングが甘くてちょいちょいはみ出てます🤣
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クリア吹いてあるので、2000番で磨く感じではみ出したやつを削り取りました✨
縮みムラとか色ムラとかありますが、素人作業なんで良しとしましょう👍
VHTは、自然乾燥でも縮むので手軽ですが綺麗に仕上げるならやっぱりオーブン用意した方が良さそうだし、オーブン作るならカーベックの塗料の方が良いような気がします。
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で、取り付けて完成〜🤭
自分とDの整備士さんぐらいしか目にしない部分ですが、自己満度は高い🤣
色々と参考にさせて貰ったので、エンジンカバーを投稿してくれてる先輩方に感謝です🙏
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