• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっど☆の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2021年1月31日

スライドドアスイッチのウェルカムランプ連動追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夜、エンジンを切った後に、ドアを開ける前にスライドドアスイッチを操作しようとしたら真っ暗で見えないことがたまにあり不便だなぁと思ってました。

と言うことで、今回はスライドドアスイッチの光り方を標準のイルミ点灯に加え、プッシュスタートスイッチのウェルカムランプとも連動して点灯するようにしました。
2
これを行うために↑左のエーモンさんの整流ダイオードを購入しました。
エーモン アイテムNo.1556
1箱2本入りで、今回2本とも使用します。
右側は整流ダイオードのパッケージの裏面です。

■2系統の電源出力でプラス配線側に接続する
それぞれの電源出力側への電流の回り込みによる電装品の誤作動を防止する。

↑このために整流ダイオードを使用します。
3
作業内容をザクッと書くと、
・スライドドアスイッチのイルミ線をカットし、間に整流ダイオードをかまして接続し直す。
・プッシュスタートのウェルカムランプの+電源を分岐し、間に整流ダイオードをかましてスライドドアスイッチのイルミ線(+)に合流させる。

2系統の+電源をスイッチ側のイルミに入れるため、それぞれのコードには整流ダイオードを使用しています。

お部屋で↑のような配線を作りました。

■作った配線

①赤エレクトロタップは、スライドドアスイッチ側のイルミ線に繋ぎます。
2本の整流ダイオード(灰色側)をエレクトロタップの片側にかしめ込んであります。
赤エレクトロタップのもう片側はスライドドアスイッチのカットしたイルミ線に繋げます。

②カットした車両側のスライドドアスイッチのイルミ線に繋ぎます。
整流ダイオードの白線側にエレクトロタップを付けてあります。

③プッシュスタートのウェルカムランプ線に割り込ませます。
整流ダイオードの白線側にエレクトロタップを付けてあります。
写真の赤線は、届かないかなと思って少し延長してあるだけです。
実際には延長しなくても届きました。
4
プッシュスタート周りのバラし方は下記をご参考下さい。

■プッシュスタート周りのバラし方
https://minkara.carview.co.jp/userid/3267324/car/2958165/5916583/note.aspx

スライドドアスイッチのコネクターの凹凸の飛び出ている部分を上にして、コネクターを正面から見て上の段の左端がイルミ線です。
私のZS煌だと緑色のコードでした。
このイルミ線をカットします。
ちょっと勇気がいると思います。
5
スライドドアスイッチ側の処理から行います。
赤いエレクトロタップの部分です。
スライドドアスイッチ側のカットしたイルミ線(緑コード)に整流ダイオードの灰色側(+側)を接続します。

次にカットした車両側のスライドドアスイッチのイルミ線に整流ダイオードの白色側(-側)を白のエレクトロタップで接続します。

※赤エレクトロタップは、線径0.5〜0.85sq(スケア)で使用しますので、ここの細線に使うのは望ましくありません。
私はエレクトロタップを使用する場合、必ず配線の被覆を少し剥いてからエレクトロタップを使用しています。
エレクトロタップを使用する場合は接触不良に気を付けて下さい。
6
続いてプッシュスタートスイッチ側です。
↑はプッシュスタートスイッチのコネクターです。
コネクターの凹凸の飛び出ている方を上にして、コード側から見て下の段の左から2番目のピンクの線がプッシュスタートのウェルカムランプの電源コードでした。
7
このピンクの線にもう1本の整流ダイオードの白線側を割り込ませます。
白エレクトロタップを使って割り込ませてます。
カットする必要はありません。

※エレクトロタップの片方が赤線なのは、お部屋で整流ダイオードの白色側(-側)を赤線で少し延長したためです。
結果的には延長しなくても届きました。
8
後は念のためパネルを戻す前にテストします。
スライドドアスイッチがプッシュスタートのイルミと同じタイミングで光るようになります。

例えばエンジンOFFの状態でプッシュスタートが点灯しているときにスライドドアスイッチも点灯していれば正常です。
エンジンをONにしてしばらく経過したら、プッシュスタートとスライドドアスイッチの灯りが消えるか確認します。
普通にスモールでも点くか確認します。
正常に動作したならコネクター類、パネル類を元に戻して完了です。

これでドアを開けないと暗くて見えなかったスライドドアスイッチが見やすくなりました。
あまりモタモタしていると、プッシュスタートのイルミが消えてスライドドアスイッチのイルミも消えますので。

※参考にされる方はあくまで自己責任にて

記事は以上です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

VantrueN4 3カメラ同時録画ドラレコ取り付け

難易度: ★★

車速 ドアロック ハザード連動機能

難易度:

TVキット交換取付(その1)

難易度: ★★

カタカタうるさいからオルタネーター交換

難易度:

TVキット交換取付(その2)

難易度: ★★

GARAX フューエル&ボンネットELオープナー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月31日 11:12
遅くまで照明点いていたら良いのに…ってあるあるですね☝️

暗いからボタン探すのにその度にポジション点灯させたり😅

どのボタンもウェルカムランプに連動してたら良いのに…😄
コメントへの返答
2021年1月31日 13:44
T's Styleさん、コメントありがとうございます♪
特にスライドドアはもうちょっと光ってたらなぁ…とずっと思ってました。
シーン的にあまりないのですが、たま〜にあると思います。
スライドドアスイッチ押すためにわざわざドア開けたりと。
よければ参考にしてください〜

プロフィール

「@ESQUIRE6318 さん、おはようございます😊
もうすぐスタッドレスなのにローテーションですか!?
こまめなメンテですね〜♪」
何シテル?   11/20 08:43
きっど☆です。 快適ファミリー仕様をコンセプトに、シンプル・スマートなチューンを心掛けています。 フォローは承認なしですのでお気軽にお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席パワーウィンドウスイッチのLED打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/30 16:56:05
AOTELI P607 サマータイヤ 225/35R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 16:30:50
☆クラッチ☆さんのトヨタ ヴォクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 10:14:23

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
快適ファミリー仕様をコンセプトに、シンプル、スマートなチューンを心掛けています。 みんカ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
VOXYの前に乗っていた車です。 ・フロントバンパー 前期→後期仕様に変更 ・無限 フロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation